人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ても毎日の暮らしも「はじまりはお家から」。西宮市苦楽園口「ひづきの森」のショップとモンテッソーリ教室をしております。 子どもと快適に暮らす楽しみ方やお家づくりについて綴っていきたいと思います。
by hidukinomori
information
★ひづきの森公式ホームページつばめの家オンラインショップ

★モンテッソーリと暮らしショップ
つばめの家 online

★ドライフラワーのshop
emi・flower

★モンテッソーリ教室の問い合わせ
つばめの家

★ESSEオンラインに投稿中
ESSE online

★オリジナル商品を納品中
モンテママのたからもの

★モンテッソーリ教育について講演中
にじいろのクレヨン




★2015年4月までのブログ(ameba)
エクなくらし+





☆メディア掲載




★2016年3月 関西テレビ「ならではハウス」に出演

★2016年9月 阪神神戸CityLifeに掲載
ライフログ
出版本
掲載誌
カテゴリ
西宮苦楽園 ひづきの森
つばめの家 モンテッソーリ教室
エミフラワー ドライフラワー
つばめの家 オンラインショップ
自宅モンテ
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
小学3年生の過ごし方
小学4年生の過ごし方
3歳の過ごし方
4歳の過ごし方
お家のこと
おでかけ
おすすめのもの
暮らしの工夫
ESSEオンライン
掲載誌
ちいさな森
自己紹介
モンテッソーリ育ち
出版本
タグ
(80)
(22)
(19)
(17)
(15)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
記事ランキング
以前の記事
2018年 11月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
はじめまして。スタッフ佐々木です!
はじめまして。スタッフ佐々木です!_e0340757_14514351.jpg


はじめまして!
今年の3月からつばめの家スタッフとして働くこととなりました佐々木です。
皆様、どうぞよろしくお願いします。

早速ですが、私には3歳5か月になる息子がいます。
今も元気一杯、全力でおふざけをする息子です。
そんな息子も2歳前から動きが活発になり、所謂やんちゃboyに見事に成長し…それに加えて自我も芽生え…私も子育てに少し疲れていたところでした。
そんな中、SNSでモンテッソーリという教育を知り、保育園に通わせている息子を習わせる事は時間的にできないので、私だけでもモンテッソーリの教えを学びたいと思い、ママのためのモンテッソーリを開講している教室を探したところ、ひづきの森に行きつきました。

はじめてクラスを全3回受け、やはり息子をここの教室に入れたいと藤原先生に懇願し、何とか都合の合う曜日に入れることになりました。
もう、やんちゃ全開の息子で、私からすると外に出すのが恥ずかしいの一言に尽きる息子でした。
しかし、藤原先生は息子の行動を見て、「やんちゃに見えて、実はそうではないんですよ。大丈夫ですよ。」と言われました。

今思えば、私が面倒な事はしてはダメ。常にダメダメと言ってばっかりの子育てでした。
息子のことを尊重するなんてありませんでしたし、子育てに疲れていてよくヒステリックに怒っていたと思います。
そんな私でしたのでまずは私がモンテッソーリの教えを理解するべきだと考えました。

息子がリトルベアに入ってから、色々と藤原先生からご指導して頂きました。
①食べる物に対しての意識が少ない。
②ダメダメと言いすぎ。
③もっと息子さんを信じてあげてください。

等、言われました。
このリトルベアクラスに入った事で私の子育て対する認識の変化、日々勉強の気持ちで息子と向き合うようになりました。

こんな感じで息子と私の変化を綴っていきたいと思います。
また、スタッフブログでは、商品の紹介、オプション教室の紹介等いろいろしていきたいと思います。

皆様のお役に少しでも立てるようアップしていきますので、よろしくお願いします。

ひづきの森 佐々木



by hidukinomori | 2017-04-27 15:50 | つばめの家 モンテッソーリ教室
<< 2017年4月20日 ママの会... はじまりはお家から >>