子育ても毎日の暮らしも「はじまりはお家から」。西宮市苦楽園口「ひづきの森」のショップとモンテッソーリ教室をしております。 子どもと快適に暮らす楽しみ方やお家づくりについて綴っていきたいと思います。
by hidukinomori
information
★ひづきの森公式ホームページつばめの家オンラインショップ

★モンテッソーリと暮らしショップ
つばめの家 online

★ドライフラワーのshop
emi・flower

★モンテッソーリ教室の問い合わせ
つばめの家

★ESSEオンラインに投稿中
ESSE online

★オリジナル商品を納品中
モンテママのたからもの

★モンテッソーリ教育について講演中
にじいろのクレヨン

★2015年4月までのブログ(ameba)
エクなくらし+


☆メディア掲載

★2016年3月 関西テレビ「ならではハウス」に出演

★2016年9月 阪神神戸CityLifeに掲載
ライフログ
掲載誌
カテゴリ
西宮苦楽園 ひづきの森
つばめの家 モンテッソーリ教室
エミフラワー ドライフラワー
つばめの家 オンラインショップ
自宅モンテ
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
小学3年生の過ごし方
小学4年生の過ごし方
3歳の過ごし方
4歳の過ごし方
お家のこと
おでかけ
おすすめのもの
暮らしの工夫
ESSEオンライン
掲載誌
ちいさな森
自己紹介
モンテッソーリ育ち
タグ
(76)
(21)
(19)
(17)
(15)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
記事ランキング
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
タグ:子育て ( 76 ) タグの人気記事
ジューンベリー採り
e0340757_17462110.jpg




庭の前にジューンベリーの実がなりました。
今朝見ると、もうすっかり
鳥さんに食べられてなくなっていましたが、
その前に収穫できました。


e0340757_17381067.jpg


e0340757_17382271.jpg


昨年も、たくさん採れましたが、
今年はもっと取れました。
本当に甘酸っぱくておいしい。

e0340757_17383421.jpg


e0340757_17385150.jpg


e0340757_17380254.jpg


高いところは、
つっくんが椅子に上って採り、
あおちゃんが受ける。
二人の呼吸がよく合っていました。

e0340757_17384206.jpg




そして、こうして分けるところは
あおちゃんの今のブームです。
分ける事が好きなのが2歳~3歳ごろ。
その時にたくさんたくさん分けさせてあげたい。

量の感覚をここで身に付ける?


今朝は、「ジューンベリー採るぞ!」
と意気込んでいたあおちゃん。
ただでさえテンションの下がる
雨&月曜日の朝に
さらに足が進まなくなる一日のスタートでした(汗)




[PR]
by hidukinomori | 2016-05-30 17:44 | 小学3年生の過ごし方
ブログでの出会い
e0340757_14372975.jpg



4月の終わりごろ。

素敵な方とお会いしました。
FU-KOさん


嬉しいことに、私のブログを見ていて下さったとの事で

ご連絡を頂きました。

子育てのこと、お家のこと。
思う事など好きなものがとても似ていて驚きました。


メールで何度かお話をしましたが
ゆっくりお会いしてお話をするのは初めてでした。
でも不思議と以前からあった事があるような気分です。

e0340757_14380104.jpg


京都の素敵な贈り物まで頂き
子どもたちと楽しませて頂きました。
頂いたナッツをヨーグルトにのせるとおいしい。

ありがとうございます。

子育てのこと。
まだまだ話足りなかったです。


素敵なご縁に感謝です。
ありがとうございました。

FU-KOさんとの出会いがきっかけで
また新しい子育てに関するつながりも
できました。


e0340757_14375091.jpg



慌ただしくしていては気付けないことがたくさん。

私も今の暮らしを前よりも少し丁寧に過ごしていこうと
思いました。


ひづきの森 藤原








[PR]
by hidukinomori | 2016-05-30 15:49 | おでかけ
積み重ねる

e0340757_00171261.jpg



3月ごろのことになりますが、
記録として。。。


キッチンの一番下には
タッパを入れています。

我が家の整理収納法の一つ。
「タッパは同じ種類。」
「そして重ねられること。」


2歳9か月頃の娘ですが、
タッパを見つけては、
蓋をつけて重ねる。
蓋をつけては重ねる。


私の「重ねる」と違って
娘は「タワーのように重ねること」



e0340757_00173001.jpg




モンテッソーリ教具の一つにピンクタワーがありますが
本当に年齢によく合った教具があるものだと感激させられます。

こうして積み上げていく事が
大好きな2歳~3歳。

思う存分積み上げさせています。


こうして大きさの違いや空間の把握をしていくのですね。
数の準備です。


e0340757_00253787.jpg




終わったら、ちゃんと元に戻す。


元に戻すことも実は大好きなこの頃。
戻しやすいように、
準備をしておくと子どもは安心できます。



もうこうして積み重ねる事もなくなってきました。
次の段階へと進んでいるのだろうな~












[PR]
by hidukinomori | 2016-05-30 14:30 | 3歳の過ごし方
みどりを楽しむお庭

e0340757_23034422.jpg

ひづきの森のお店の前も、
家の前も、
一気に緑が広がりました。

昨日より今朝、今朝より夕方には
ぶわーっと増えています。

「生きているんだな」と感じます。


e0340757_23063003.jpg
e0340757_23091721.jpg


ひづきの森は
「陽月の森」

子どもたちもお母さんたちも。
たくさんの人たちが訪れる場所になることを願い、
また四季を感じられるように
一日を、一年を表す 陽月という名前にしました。

e0340757_23044719.jpg



いつかは森のようになったらいいな。
と思っています。

その願いも一歩ずつ近づいています。

e0340757_23052676.jpg


e0340757_23153036.jpg
e0340757_23144647.jpg

家の裏庭も増えた。

冬の間サボってしまった芝刈り。
どうしようもないくらい伸びていたので
つっくんと主人が7時間もかけて
きれいに刈ってくれました。


e0340757_23250069.jpg

綺麗になってお茶をするのは
2歳の娘。


きれいを楽しむ分、
毎日の水やりとお手入れも
侮れませんが、
今年も持続できるようにがんばります!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日4月24日はパンの日です。

ひづきの森も営業中です。
10時~18時






[PR]
by hidukinomori | 2016-04-23 23:32 | お家のこと
小学生「忘れ物0作戦」成功
e0340757_05373432.jpg




書きたいことがたくさんあり、
慌ただしくしている間に
記事にしようと思っていた内容の旬も過ぎたり。
書きづらくなったり…

3月末からの新年度の予定も少しずつ
落ち着き、
時間ができてきましたので
またブログも書いていこうと思います。



金曜日は素敵な方とお会いすることもできました。
そのことは後日ゆっくりと。

e0340757_05403159.jpg




今年に入って、
小学生になる息子の為に。
ではなく、親の私が忘れ物チェックを簡単にできるようにと
作った「チェック表」

e0340757_05405200.jpg




ダルトンのキッチンマグネットに
テプラの6㎜幅をつけただけです。

上から

鉛筆を削ったかどうか。
音読はできたか
宿題は終わったか。
連絡帳はお母さんに出したか。
給食セットは出して、新しいものを準備。

これ、自分の為に作ったのですが、
すぐに見つけた息子が、
「これわかりやすいよ。ありがとう。」
とこの日から
欠かすことなく自分の忘れ物防止ツールとして
使用しています。


e0340757_05410554.jpg




随分前にインスタグラムやホームページで
ご紹介していましたが、
今になっても大活躍をしていることと
この日から忘れ物が本当に0になったので
ブログにも書いてみました。


本人が良いと思ったことは
長続きする。
私がお膳立てするよりも、
(結果的には私が作っていますが)
本人の意思が何より力となるのですね。


「今日も、給食できた。宿題もできた。よし!」
と言いながら左から右に移動させています(笑)


以前に仕入れに行った時に、
初めてこのマグネットを見つけて
思いつきました。

キッチングッズになっていることや
マグネットになっているところ等が
ポイントになりました。

e0340757_05454629.jpg




黄色いお花の隣の籠が、
連絡帳やお手紙入れです。
この籠の中を確認することが、
私と息子との毎日のお約束になっています。


3年生になり、
今でも引き続き、毎日張り切っています。
一つ学年が上がる意識って
子どもとって、とてつもなく大きなこと。
私も今でも昔のそのことを覚えています。


3年生になったら、
いよいよ「自分で考えて、行動」
私も少しずつ手を放しております。
頑張れお兄さん!






[PR]
by hidukinomori | 2016-04-23 22:45 | 小学3年生の過ごし方
2歳・3歳は手先を使う
e0340757_10513216.jpg



春になり、暖かくなってきたので、
晩御飯の後、
子どもたちと一緒にお仕事をすることも
あります。

e0340757_10514195.jpg



つっくんは日本の歴史の縫物。
あおちゃんはねんど。

e0340757_10515242.jpg


時には、お風呂上りに
「お仕事してから寝る」と

e0340757_10515970.jpg


のり貼りをしたりします。

もうすぐ3歳。
できることも増えて、今は
手作業をしたいピークのようです。

これは構成のりはり。
見本と同じ紙を選んでから、
順番に貼っています。


お教室も、おかげさまで今年度
満員になりました。

これも子どもたちが楽しんでくれているから。
私も、子供たちの成長の為に頑張ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひづきの森
→ お教室カレンダー

今月のパンの販売は
11日(月)と24日(日)です。

hidukinomoriインスタグラム





[PR]
by hidukinomori | 2016-04-16 11:17 | つばめの家 モンテッソーリ教室
一年かけて育てられた夙川の桜
e0340757_10085123.jpg




今年も夙川に咲く見事な桜の見ごろも終わりました。
いつも静かな夙川沿いにたくさんの人。

e0340757_10092641.jpg


夙川近くに引っ越してきて一年。
毎日あおちゃんの送り迎えで通ってきた川沿い。


夏を過ぎて藻が川にあふれるころには
大きなゴミ袋と熊手で何日もかけて
取り除き、

秋の枯葉の頃には長い夙川沿いの
枯葉を何日もかけて集め、

閑散とした寒い冬には桜の木の周りに
土を柔らかくし、
同時に紫陽花の枝の挿し木が始まります。

桜の見ごろの頃、
一年かけてきれいに整えられた夙川は
何もなかったかのように
花を咲かせみんなに感動を与えてくれます。



ここに来るまではそんなことも知らずにいました。
たくさんの人たちの手で育てられていることを
実感し、いつもより増して
桜を楽しむことができました。


清掃をされている時、
誰かが通ると、
「ピー!」という笛と共に作業がストップし、
人が通り過ぎるまで一回一回待って下さるのです。

ゴミが散って当たらないようにと。

申し訳なくて、走って過ぎようとしたら
「ゆっくり、歩いてくださいね。」



e0340757_10091655.jpg



一番最初に咲いた幹から咲いた桜からは
もう葉っぱが出ています。

e0340757_10090699.jpg



今は桜が散ってしまいましたが、
次は紫陽花が咲くのを
待ち詫びています。

桜のシーズンの時は、
お教室に来てくれた子どもたちとも
お散歩をしました。
桜のにおいをかいだり
桜の門をくぐり抜けたり・・・






[PR]
by hidukinomori | 2016-04-16 10:47 | おでかけ
いらっしゃいませ。
e0340757_15041099.jpg



ここへ越してきてから、
もうすぐ一年です。

春の風の香りを懐かしく感じます。

今年も、夙川の桜もちらほらと花が咲き始めています。




キッチンから見える子ども部屋に
寒さの為、冬は足が遠のいていましたが、
最近では、部屋の窓から聞こえる鶯の声に誘われて
時々子どもと一緒にここで遊びます。


e0340757_15043931.jpg



「ねえねえ。
お母さん。このキッチンを動かして。」
私「なんで」

e0340757_15042035.jpg


「いらっしゃいませするの。」
「いらっしゃいませ。いらっしゃいませ。」



もうすぐ3歳。
そろそろごっこ遊びも主流になりそうです。




………………………・・・・・

3月27日(日)
デンプラスエッグさんが蚤の市を開催されます。
ひづきの森のお店も一緒にopen致します。
10時~17時








[PR]
by hidukinomori | 2016-03-24 15:15 | 3歳の過ごし方
春のはじまり
e0340757_14105022.jpg



もう早くも、一年が過ぎようとしています。
一年を過ごした子供たちが
それぞれに大きく成長し次学年へと進むこの時期は
嬉しいような、どこか寂しいような。

小学生に進む子供たちは立派に卒園を迎えられ、
私もとても嬉しく思います。


子どもたちの勢いに負けないように
私も次の準備を進めていきたいと思います。

新しくお越しいただくことになった皆様や
引き続きお越しいただく子どもたちの名前を
ファイルに書いています。

4月からはどんなことを増やしてみようか
と考える時間が楽しい。

様々なご要望もあり、
新しい挑戦もあり気が引き締まります。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。

e0340757_14105904.jpg



先日の日曜日。
つっくんがいちごプリンを作ってくれました。
自分で見つけたレシピを書き写し、
材料を用意して最初から最後まで一人で。

以前のように私があれもこれもと心配しなくても
いいので楽になりました。

e0340757_14103904.jpg



夜のデザートは、
プリンといちご。

この日奈良から素敵なお客様がいらして下さいました。
もう数年も前から、
お買い物をして下さったり
メールでやり取りをさせて頂いていたお客様。
不思議すぎるご縁で
お会いすることができました。
ありがとうございます。

「念ずれば叶う」ですね。

いちごが甘酸っぱくて
おやつが優しい味で幸せでした。
生徒さんから頂きました銀色の器もおきにいりです。
ありがとうございます。










[PR]
by hidukinomori | 2016-03-24 14:34 | お家のこと
ノアの箱舟パズル mamalife
e0340757_14093872.jpg



クリスマスに娘と息子の為に購入した
かわいらしいパズル「ノアの箱舟」
を娘が触り始めたかと思うと

いきなり並べる並べる。


どこまで並べるのかと思ったら

e0340757_14091338.jpg

全部並べました。

2歳ごろは何でもイヤイヤ言うので
困るところもありますが
面白い行動が楽しめる時期でもあります。

いつもと同じ道から行かないと「イヤ!」
雨の日に傘をもたないと「イヤ!」
朝ごはん食べてからじゃないとお着替えしない!

そんなこだわりが強いのは
秩序の敏感期がやってきた証。

そんな時は、無理でない限りは
の願いを叶えています。
(場合にもよりますが)


こうして並べるのも
その一つ。

正確さを重んじる大切な時期なんです。


e0340757_14092868.jpg


このノアの箱舟かわいくて私が一目ぼれを
したのですが、
子ども達もお気に入り。

息子は5分以内で仕上げるぞとチャレンジし、
娘はゆっくり仕上げていく。


2歳にはまだ早いかと思いましたが
簡単なパズルから順にこなせば
できるようです。

「できた!オッケー~」


ノアの箱舟パズル


------------------------------------------------------------------

旧ブログ→エクな暮らし+

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00
3月のパンの販売はお休みです。








[PR]
by hidukinomori | 2016-03-04 16:59 | おすすめのもの