子育ても毎日の暮らしも「はじまりはお家から」。西宮市苦楽園口「ひづきの森」のショップとモンテッソーリ教室をしております。 子どもと快適に暮らす楽しみ方やお家づくりについて綴っていきたいと思います。
by エク
カテゴリ
ひづきの森
つばめの家 モンテッソーリ教室
おうちモンテ
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
つっくん 小学3年生
つっくん 小学4年生
あおちゃん 3歳
あおちゃん 4歳
ESSEオンライン
お家のこと
おでかけ
おすすめのもの
私のこと
ちいさな森
暮らしの工夫
掲載誌
hidukinomori webshop
つばめの家 オンラインショップ
自己紹介
お知らせ
私たちのお店「ひづきの森」

つばめの家オンラインショップ


ドライフラワー
「エミフラワー」

モンテッソーリ教室について
「つばめの家」

つばめの家オンラインショップ
つばめの家オンラインショップ

ESSEオンライン
エッセオンライン


モンテッソーリ教育の商品を納品しています
「モンテママのたからものさん」

月一回ママ講習会に
行っております大阪八尾市にございます。
「にじいろのクレヨンさん」(旧チャイルド工房さん)




2015年4月までのブログ
「エクなくらし+」


ライフログ
ESSE賞をいただきました。
掲載いただきました。
関西テレビワンダーにて「プロのならではハウス」に出演
City Life 阪神神戸に掲載されました。
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
タグ:子育て ( 58 ) タグの人気記事
春のはじまり
e0340757_14105022.jpg



もう早くも、一年が過ぎようとしています。
一年を過ごした子供たちが
それぞれに大きく成長し次学年へと進むこの時期は
嬉しいような、どこか寂しいような。

小学生に進む子供たちは立派に卒園を迎えられ、
私もとても嬉しく思います。


子どもたちの勢いに負けないように
私も次の準備を進めていきたいと思います。

新しくお越しいただくことになった皆様や
引き続きお越しいただく子どもたちの名前を
ファイルに書いています。

4月からはどんなことを増やしてみようか
と考える時間が楽しい。

様々なご要望もあり、
新しい挑戦もあり気が引き締まります。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。

e0340757_14105904.jpg



先日の日曜日。
つっくんがいちごプリンを作ってくれました。
自分で見つけたレシピを書き写し、
材料を用意して最初から最後まで一人で。

以前のように私があれもこれもと心配しなくても
いいので楽になりました。

e0340757_14103904.jpg



夜のデザートは、
プリンといちご。

この日奈良から素敵なお客様がいらして下さいました。
もう数年も前から、
お買い物をして下さったり
メールでやり取りをさせて頂いていたお客様。
不思議すぎるご縁で
お会いすることができました。
ありがとうございます。

「念ずれば叶う」ですね。

いちごが甘酸っぱくて
おやつが優しい味で幸せでした。
生徒さんから頂きました銀色の器もおきにいりです。
ありがとうございます。










[PR]
by hidukinomori | 2016-03-24 14:34 | お家のこと
ノアの箱舟パズル mamalife
e0340757_14093872.jpg



クリスマスに娘と息子の為に購入した
かわいらしいパズル「ノアの箱舟」
を娘が触り始めたかと思うと

いきなり並べる並べる。


どこまで並べるのかと思ったら

e0340757_14091338.jpg

全部並べました。

2歳ごろは何でもイヤイヤ言うので
困るところもありますが
面白い行動が楽しめる時期でもあります。

いつもと同じ道から行かないと「イヤ!」
雨の日に傘をもたないと「イヤ!」
朝ごはん食べてからじゃないとお着替えしない!

そんなこだわりが強いのは
秩序の敏感期がやってきた証。

そんな時は、無理でない限りは
の願いを叶えています。
(場合にもよりますが)


こうして並べるのも
その一つ。

正確さを重んじる大切な時期なんです。


e0340757_14092868.jpg


このノアの箱舟かわいくて私が一目ぼれを
したのですが、
子ども達もお気に入り。

息子は5分以内で仕上げるぞとチャレンジし、
娘はゆっくり仕上げていく。


2歳にはまだ早いかと思いましたが
簡単なパズルから順にこなせば
できるようです。

「できた!オッケー~」


ノアの箱舟パズル


------------------------------------------------------------------

旧ブログ→エクな暮らし+

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00
3月のパンの販売はお休みです。








[PR]
by hidukinomori | 2016-03-04 16:59 | おすすめのもの
ひなまつり

e0340757_15245582.jpg

昨日は、子どもたちとひなまつりをしました。
昨日使ったせいろや桶を乾かしています。

e0340757_15252665.jpg

と言っても、子どもと一緒にちらしずしを
作っただけです。

e0340757_15275836.jpg
事前に作っておいたすし飯に、
具を混ぜるだけ。

具は、レンコンと干しシイタケ
たまご
しそ
きぬさや
とびこ
焼きアナゴ
鯛のお刺身

e0340757_15252508.jpg
e0340757_15244008.jpg

あと、しゅうまいも。

この日2歳9か月になったあおちゃんは
混ぜることが大好きな時。
まだまだ上手にはできませんが。
手を自由に動かせるようになってきています。


------------------------------------------------------------------

旧ブログ→エクな暮らし+

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00
3月のパンの販売はお休みです。








[PR]
by hidukinomori | 2016-03-04 15:53 | お家のこと
フレンチトースト

e0340757_17363338.jpg


昨日は、無事にワンダーの放送が終わり
ほっとしております。
私の顔がだんだん赤くなっていくのを
見ているのがつらかったのですが(笑)

素敵に編集して下さり、
ご協力いただきましたスタッフの皆様に感謝の気持ちです。
本当にありがとうございました。

これをいい機会に、
これからも子どもたちの為に
頑張っていこうと思います。

早速メッセージや
たくさんのメール
そしてお問い合わせなど
とても嬉しいです。

ありがとうございます。

見て頂いていたかわいい生徒さんたちからの
お声もとても嬉しかったです(涙)


e0340757_17365206.jpg


e0340757_17364476.jpg



息子はあれからも、玉子焼きやフレンチトースト
を一生懸命作っています(笑)

子どもたちには、
これからも楽しいと思えることを応援していきたいと思っています。



e0340757_17471118.jpg



フレンチトースト。


------------------------------------------------------------------

旧ブログ→エクな暮らし+

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00
3月のパンの販売はお休みです。











[PR]
by hidukinomori | 2016-03-02 17:47 | つっくん 小学3年生
玄関のハンガーのこと
e0340757_15511215.jpg



帰ってきてから、
玄関でコートを脱ぎ、ハンガーにかけます。

いつものポールハンガーはお教室で使っているので
もう一つ買うか、
子ども部屋で使っているハンガーをここに持て来るかで
悩んだ結果、ハンガーを置き、
踏み台を置くことにしました。

少し手を伸ばせば届くくらいの高さなので
コーナンに売っていた木の踏み台を。



e0340757_15512284.jpg



踏み台だということがわかりやすいように
足のマークをつけています。


もしつけなかったら
荷物置きになったり、どこかへ消えてしまったりしかねません。


あおちゃんが足を置きやすい、
わかりやすいだけでなく、


ちょっとマークがあるだけで、
「あおちゃんの踏み台」
とういう存在感を家族みんなが理解することもでき
守られます。


e0340757_15513140.jpg



毎日「あおちゃんがかけたい!あおちゃんがかけたい!」
と「自分で」の気持ちが強い2歳の娘にとって
居心地の良い場所になりました。


冬だけ使うそれぞれのハンガーラック&ポールは
冬も、夏も居場所を失わず収まることとなりそうです。






[PR]
by hidukinomori | 2016-02-29 16:03 | 子どもと整理収納
2月未就園児クラス
e0340757_11414922.jpg



布巾を洗った後かける場所を

e0340757_11413293.jpg



こうして、洗面の隣につけました。
ハンガー用のアイアンの棒を2本付けただけです。

この棒にしてから一番興味を持ってくれたのが
2歳のmちゃん。

嬉しくて、何度もこのハンガーに
せんたくばさみを留めています。

それまでも、せんたくばさみを挟む力がついたと同時に
繰り返していたmちゃんだけに
とても魅力的だったのだと思います。

この日も、
「おにぎりの時間ですよ」というと、
お仕事の片づけを足早に行い
布巾を絞る、拭く、挟む。(笑)

壁に穴をあけることに抵抗があれば、
小さなハンガーやタオルかけを子どものタオルかけにするのもおすすめです。


e0340757_11410909.jpg


1月からこのお教室のお友達になってくれたsくん。
少しずつ慣れ
お姉さんたちのする姿をじっと見て
「これする」と
同じようにお仕事を始めます。
釘を打つ、物のあけうつしにも興味を。

この日は布巾洗いに熱中です。


e0340757_11405705.jpg


もうすぐ年少さんの3歳の女の子たちは、
集中力がしっかりつき、
一つのお仕事を長く繰り返します。

これは書くための準備のお仕事。

e0340757_11404726.jpg


3歳の壁を超えると、
自分で考えお友達のことも考えられるようになる。

子どもの成長は大きいなと感じます。

こういう姿を見ると、
2歳のいやいやという時期も
気負いなく過ごせます。

必ず成長する。



子どもの持つ力を
十分に引き出してあげられるように、
引き続き私も務めていきたいと思います。


4月からの未就園クラスは月曜日クラスが定員に達しましたので
水曜日クラス9:30~12:00を考えております。
ご希望の方はお早めにご連絡ください。



------------------------------------------------------------------

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00


環境設定の詳細→子どもと整理収納
4月以降のご予約お受けしております。

2月15日(月)はお休みとなります。
パンの販売日は
8日(月)28日(日)
子どもでも食べやすいカレー玉子パンが新登場
※3月はパンお休みです。











[PR]
by hidukinomori | 2016-02-13 12:01 | つばめの家 モンテッソーリ教室
2歳娘の お出かけバッグ
e0340757_09183967.jpg



夏に、子供部屋と寝室を入れ替えしました。
今は寝室は8畳のお部屋に。

でも、この子どもの洋服を置く場所だけは
寝室に置いたままにしました。

右側のタンスは娘用。
上から、
くつした
上の服
ズボン
を入れています。

そして最近カバン好きな娘の為に
かばんの置き場所を作りました。

歩けるようになったら、
何故か子どもは鞄をもつのが大好きです。
つっくんもそうでしたが
鞄の中にいろいろ入れて持ち歩きます。

お母さんの真似っこ。
袋に物を「入れる」ことが面白い。
いくらでも入る不思議さ。を楽しんでいるように思います。

そんな時は思う存分入れさせています。

ただ、お出かけの時におもちゃをたくさん入れて持って行かれては
いろいろなトラブルが出てきます。


自分で管理していろいろなことがわかる年齢ならいいのですが、

娘の場合、
落として泣いたり
ガチャガチャ出して周りの人のご迷惑になったり。
結局お母さんが重い荷物を持たなくてはいけない笑
など。


お家で遊ぶ時は「どうぞどうぞ」
でも、お出かけの時は、
「必要な物を持って行こうね。」

e0340757_09182456.jpg



そこで、文字の読めない2歳の娘の為に
鞄に入れるものを絵に描いてこうしてカバンの裏に
貼っています。


パンツとハンカチとぬいぐるみ(おもちゃ)一つ。

こうして描いてあげるようになってから、
出かける時に、
「おもちゃ持って行く!」がなくなりました。

自分で用意するのも楽しいみたいです。


「自分の荷物は自分で持とう」
そんな思いも含んでいます。


お出かけが一層楽しくなりますように。

------------------------------------------------------------------

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00


環境設定の詳細→子どもと整理収納
4月以降のご予約お受けしております。

2月15日(月)はお休みとなります。
パンの販売日は
8日(月)28日(日)
子どもでも食べやすいカレー玉子パンが新登場
※3月はパンお休みです。













[PR]
by hidukinomori | 2016-02-11 09:32 | 子どもと整理収納
初めて鬼のいる豆まき
e0340757_23431043.jpg



今年は、近くの神社まで
豆まき。
の予定でしたが始まりが19時~でしたので
諦めてお家で過ごすことにしました。


e0340757_23433843.jpg



今年は巻きずしと、
鬼さんロコモコです。


e0340757_23432438.jpg



あおちゃんもペロリと食べました。
最近お箸が使えるようになったので
つかみやすいチーズを
サイコロ状にカットし
メニューに加えました。

神社へも行かず、
お家でゆっくり豆まきと思っていたら
珍しく主人が帰ってきました。


結婚して初めて、
一緒に豆まきができたことこそ、
記念すべき一日でした。


いつもはつっくんと二人で豆の投げ合いっこをしていたのが
4人で豆まき。
頼もしい鬼が来ました。


e0340757_23444548.jpg



ただ、ダウンジャケットを着て
お面をつけただけの、
面白くもなんともない簡易な鬼なのに。

e0340757_23443639.jpg



大泣き。


e0340757_23442382.jpg



そしてみんなで後始末。

鬼も掃除。


------------------------------------------------------------------

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00

2月15日(月)はお休みとなります。
パンの販売日は
8日(月)28日(日)
子どもでも食べやすいカレー玉子パンが新登場
※3月はパンお休みです。


[PR]
by hidukinomori | 2016-02-07 23:54 | お家のこと
お花のある暮らし
e0340757_23280712.jpg



寒い日が続きますが、
最近の日差しは少し春めいていますね。
それだけで春を感じうきうきします。

e0340757_23394158.jpg



e0340757_23284525.jpg



実家に眠っていたチェストを
少し借りて、
リビングダイニングを模様替えしています。

以前より少し広くなったこの場所には
季節のお花を飾ったり、
少し楽しみの場所にしようと思います。


e0340757_23273080.jpg


保育園から帰ってきた娘は
ここにお花が飾られているのを見て
「かわいい。かわいい。
ピンクのお花いいね。」と

ご飯中も、お風呂から上がっても
こうして眺めています。


お庭のミモザ。アネモネ。ヒヤシンス…

e0340757_23290174.jpg



ぐりとぐらにそっくりのこのお人形も一緒に。

e0340757_23275431.jpg



このお人形の効果か、
娘はすっかりぐりとぐらファンになりました。

たまたま聞かれた「好きな本は何ですか」の質問に
「ぐりとぐら!」


一輪でもいい。
お花を眺めて育ってほしいと思う親心です。



------------------------------------------------------------------

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00

2月15日(月)はお休みとなります。
パンの販売日は
8日(月)28日(日)
子どもでも食べやすいカレー玉子パンが新登場
※3月はパンお休みです。





[PR]
by hidukinomori | 2016-02-07 23:40 | お家のこと
「お着替えが嫌!」の2歳児娘
e0340757_13231986.jpg



今朝は、入口のデッキや庭の芝生にうっすら霜が。
今年一番の寒さは、体に堪えます。

娘はお正月明けから、お着替えが嫌で仕方がない。
大泣きする日もあるくらい。
そうはいっていられない毎日ですので、
ひとまずご飯を食べてからお着替えしようということにしています。

それでも「嫌!」というので、
ご飯食べたら、この服着ようか。と
シャツ、上着、ワンピース、パンツ、スパッツ。
ここに順番に置いておくから、ご飯の後着替えようね。
と服を重ねて見せました。


食べている間もチラチラと見ていたと思います笑



e0340757_13233644.jpg


そうしましたらご飯の後、
「お母さん手伝ってね。」と言いながら
着替えていました。

二日目は自分で着替えていたので驚きました。
「お母さん。上の服は羊のショーンがいいからこっちにしたよ」と。

e0340757_13241105.jpg



反対に着ていますが笑


その後は粘土のお仕事を。

ハードルを下げ、わかりやすく、次の行動が見えると
不安が軽減される。
それを慌ただしくしていると忘れてしまうので、
もう一度初心に戻って、子どもと向き合いました。


それからというもの、娘は寒さ関係なく
元気に保育園に登園しています。

私も、ここのところ憂鬱だった朝が
楽しくなりました。



[PR]
by hidukinomori | 2016-01-19 13:39 | あおちゃん 3歳