子育ても毎日の暮らしも「はじまりはお家から」。西宮市苦楽園口「ひづきの森」のショップとモンテッソーリ教室をしております。 子どもと快適に暮らす楽しみ方やお家づくりについて綴っていきたいと思います。
by エク
カテゴリ
ひづきの森
つばめの家 モンテッソーリ教室
おうちモンテ
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
つっくん 小学3年生
つっくん 小学4年生
あおちゃん 3歳
あおちゃん 4歳
ESSEオンライン
お家のこと
おでかけ
おすすめのもの
私のこと
ちいさな森
暮らしの工夫
掲載誌
hidukinomori webshop
つばめの家 オンラインショップ
自己紹介
お知らせ
私たちのお店「ひづきの森」

つばめの家オンラインショップ


ドライフラワー
「エミフラワー」

モンテッソーリ教室について
「つばめの家」

つばめの家オンラインショップ
つばめの家オンラインショップ

ESSEオンライン
エッセオンライン


モンテッソーリ教育の商品を納品しています
「モンテママのたからものさん」

月一回ママ講習会に
行っております大阪八尾市にございます。
「にじいろのクレヨンさん」(旧チャイルド工房さん)




2015年4月までのブログ
「エクなくらし+」


ライフログ
ESSE賞をいただきました。
掲載いただきました。
関西テレビワンダーにて「プロのならではハウス」に出演
City Life 阪神神戸に掲載されました。
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
タグ:子育て ( 58 ) タグの人気記事
夏の衣替え mamalife
e0340757_03041420.jpg


ゴールデンウィークの事ですが、衣替えをしました。
年々暑くなるのが早いような気がします。
すでに真夏日が続いていたので
6月を迎える前にもう衣替え。


今年はつっくんに自分で衣替えをしてもらいました。


どういう順番で進めていったら
うまくできるだろうか。
一緒に考えながらしてみました。



息子は、①まず全部出す!
②そしてその中から、今着ているものだけをたたんで入れる。
たたむのが面倒なようでしたが、
使いやすさを考えながらたたんでみました。

③そしてこれからの季節の物を全て入れる。

④冬物はケースにしまう。

「使わないもの着られないものはできるだけ処分し、
必要なものがちゃんと入るようにしよう」
が我が家の口癖です。

しぶしぶかもしれませんが(笑)
ずいぶん取捨選択が上手になりました。

e0340757_03044644.jpg

右は娘のタンス。左は息子のタンス。

こんなにきれいに片づけても、
しまう時にぐちゃっとなりますが、
気が付いた時に私が整えるようにしています。


e0340757_03043060.jpg

あおちゃんももう少し大きくなったら
一緒に衣替えをしたいと思います。

女の子はおしゃれさんですね。
タンスの引き出しを開けるのが好きで、
いろいろと組み合わせて楽しんでいます。

e0340757_03050225.jpg


今着ない、季節外の服はケースにしまって
ロフトに置いておきます。

透明のケースなので、
どこにしまってあるかが分かりやすく、
子ども達は、ロフトに上がって、
必要なものを取りに行くこともあります。


私も、子ども達も見えないと
探すのに時間がかかる。
だからあえて、透明にして見えやすくしています。


写真の時計を見て気がつきました。
衣替え約20分。


衣替えの時に取捨選択をしておくと
衣替えも時短になりますね。

















[PR]
by hidukinomori | 2017-06-06 03:35 | つっくん 小学4年生
ご飯は一汁一菜でもいい。
e0340757_23214365.jpg
はじめまして。つばめの家スタッフの上原です。皆さまどうぞよろしくお願いします。
私には現在8歳の小学校2年生の娘がいます。
娘は2歳からモンテッソーリ教育を始め、5歳からつばめの家の前身である教室に通い、家でもモンテッソーリ教育を基盤とした生活を心がけて今に至ります。
スタッフブログでは、娘にしていたお家でのモンテッソーリ教育やモンテッソーリ教育を受けての現在の姿、暮らしのことなど、
「はじまりはお家から」を色々な視点から綴っていければと思います。
その他にも商品のご紹介などもさせていただきます。
皆様の生活に少しでも役立つ情報を発信できるように頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

e0340757_21133782.jpg
e0340757_21135538.jpg
ゆっくり慎重に入れる娘。性格が出ますね。

さて、今回は本のご紹介をしたいと思います。
土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」という本です。

皆さん、毎日の献立を考え、作るのは大変ですよね。
「この本は、お料理を作るのが大変と感じている人に読んで欲しい」と土井さんはおっしゃっています。
本の本質からずれないよう私なりに本の内容を引用し、要約しました。

土井さんが言う一汁一菜とは「ご飯、味噌汁、お漬物」。

ご飯を炊いて、おかずを兼ねる具だくさんのお味噌汁にお漬物。味噌汁を具だくさんにすることでおかずを兼ねるものとなり、おかずをわざわざ考える必要はありません。これでしっかりバランスの良い食事を摂ることができるそうです。

中に入れる具は何でもいいのです。例えば、野菜、少量の肉、卵や豆腐、乾燥わかめなどの乾物でもいいのです。
それらを入れてお味噌汁にする。これにお漬物。お漬物がなければ佃煮や梅干し、それもなければお味噌をご飯につけて食べてもいい。
これで立派なお夕飯になります。

これを基本にして体が元気な日、仕事から早く帰れた日など余裕のある日はおかずをつければいい。
おかずがあるならその日はお味噌汁はシンプルな具に変える。

これを読んだ時、私は衝撃を受けました。
「これでいいんだ。難しく考えたり、彩りよくしたり、品数を多くしなくてもいいんだ。一汁一菜でいいんだ!」と。

献立を考え、作ることが苦痛になったり、プレッシャーになる人が多いと聞いたことがあります。
私もそう思う日があります。誰しもそんな日があるのではないでしょうか。
でも、家族にはちゃんと栄養のあるものを食べさせたい。でも、しんどい。
「一汁一菜でいいんだよ。」とわかっていればどんなに心に余裕ができるでしょう。
時間にも余裕ができます。空いた時間で子どもたちとゆっくり話ができたり、遊べたりしますし、自分の時間も作れそうです。

お母さん達からよく聞く言葉です。
「子どもにお仕事を作ってあげたい。子どもにお仕事を紹介したい。環境設定をしてあげたい。でも時間がない。」
「基本は一汁一菜だから、今日(毎日でもいいんですよ)はそうしよう。」となれば少しはできそうな気がします。
子どもと一緒に一汁一菜を作るのもいいですね。


e0340757_23004658.jpg
娘が作った一汁一菜です。お盆に置くと豪華にみえますね。


一汁一菜でいいとなれば、途端に色々できそうな気がしてくるのは私だけでしょうか。
もし、今日は疲れたなと思う日があれば、一汁一菜にしてみてください。
結構食べる子がいるから・・・という方は簡単です。ご飯やお味噌汁をたくさんおかわりしてもらえばいいのです。

お子さんとの時間や自分に手をかける時間は食事と同じように大切な時間です。
その時間が充実する一助となれば幸いです。
土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」、ぜひお手に取ってみてください。

ひづきの森 スタッフ上原
















[PR]
by hidukinomori | 2017-06-03 23:36 | 暮らしの工夫
紙でみつあみ



e0340757_22203664.jpg


今日4歳になったあおちゃん。
朝から、「お母さんおカバン作ろう」と誘ってくれたので、
付き合うことにしました。

最初に紙編み(黒い紙)をし、次に三つ編みを。
モンテッソーリ教育を学ぶまでは
三つ編みと言えば髪の毛で編むことだと思っていましたが、

紙で編む方法があるとは。

教室のお友達も大好きなお仕事です。

この三つ編みの部分は
カバンの持ち手になります。


e0340757_22241070.jpg




e0340757_22201655.jpg

一人でもくもくと作っていると思いきや。

e0340757_22282801.jpg

「お父さん、そこに座ってみていてね。
あおちゃんがみつあみをするからね。」
と父を座らせているのでした。

父「こうやって座っていたらいいのですか。」
あお「そう。そこに座ってみているだけでいいからね。」




インスタグラム

















[PR]
by hidukinomori | 2017-06-03 22:45 | あおちゃん 4歳
親子の時間について
e0340757_12141339.jpg

こんにちは!
ひづきの森スタッフの佐々木です。

前回、息子と私の変化を綴っておりました続きを恥ずかしながら綴らせて頂きます。


息子がつばめの家のリトルベアクラスに入ったのが2歳8か月でした。
前回も書いたとおり、やんちゃ全開でずっと動いている子どもでした。
また、私が家で息子がやりたいことに制限をかけていたことが原因で、教室では全ての教具を出すという状況でした。
ある時は、アイロンがけにする霧吹きを窓にずっと吹きかけ、窓がビショビショになる惨劇を繰り広げました。
私だったら激怒すること間違いない状況なのに、藤原先生は、そんな息子を見て、「そんなに霧吹きをしたいなら、外に出てお花に吹きかけてあげよう!」と言って息子を誘いました。

藤原先生は、子どもに対する声かけが素晴らしく、子どもを全否定することはありません。(私とは大違いです!)
子どもの行動には理由があり、その理由を探るために観察する。
それをつばめの家に通って私が学んだ事です。

つばめの家で学んだ事を全てできてはいませんが、お家では自分が出来る範囲で息子にお手伝いをお願いしたり、紐通し等のお仕事をさせてみたりとやっていました。
また、モンテッソーリ教育の知識がない私にとって、お家でモンテッソーリをやる際に、藤原先生が開講している「お家モンテを楽しむ ママの会」での学びが非常に役に立ちました。

このように、私と息子のモンテッソーリ教育は始まりました。
今、息子は年少さんになり、幼稚園クラスに通っています。
やんちゃ盛りで、元気一杯おふざけをするけれど、やる時は一生懸命お仕事をしております。
これからも少しずつですが、我が家のお家モンテをご紹介できたらと思います。


ひづきの森 スタッフ佐々木



[PR]
by hidukinomori | 2017-05-15 13:43 | おうちモンテ
ナスが食べられるようになったよ
e0340757_16472730.jpg

これは随分前の事ですが、
あおちゃんがようやくナスなどの野菜が食べられるようになりました。

つっくんの小さい時は、
色味の黒い物を出すことが多く
小さい頃から古風な物を食べていたため
好き嫌いなく育ちましたが、
あおちゃんには少し甘やかしてしまったかもしれません。

気が付くと、ナスやピーマンなどの青い野菜
が嫌いになっていました。


料理の工夫でなんとかなると言われても
そう簡単には食べてくれませんし、
忙しい毎日
工夫ばかりしてはいられません。

そんな時、テレビの料理番組で
(普段は全く料理番組なんて見ませんが)
ナスの塩もみをしているのを目にしました。

きゅうりの塩もみならばわかるけれど、
ナスにも塩もみがあるのか~と早速実践。

数度試した後、あおちゃんにも教えてみました。

e0340757_16471060.jpg


サイコロ状に切ったナスに塩をふりかけ
(塩を振りかけるところはあおちゃんが)
もみもみもみ。
e0340757_16471884.jpg

きゅっきゅっきゅ。

e0340757_16470356.jpg

10分程置いたら、少量を手に取り、
e0340757_16465312.jpg
ぎゅーっと絞る。

しっかり水気を切ったら

e0340757_16464568.jpg
ボールにうつし、

e0340757_16474541.jpg

スープ鍋の中に。


そして、写真はありませんが、スープの出来上がり。
この他にも、ミンチ肉とごはんと炒めてチャーハンにしたり
お味噌汁に入れたり、ラタテュイユにしています。

塩もみすることで、水っぽさが抜け、油やだし汁がよくすいこんで
甘みが出ます。

こうして、自分で塩もみして、おいしい香りがしてくるのを目で見ているからか、
「あおちゃん、ナスが好きになったよ」と
食べてくれるようになりました。

それに付随して他にも、
下処理方法を変えるだけで
野菜がたくさん食べられるようになりました。




コツ:ナスの塩もみ
   自分で作る。



ーーーーーーーーーーーーーーー

ひづきの森shopopen

土曜日・日曜日・月曜日
10:00~18:00









[PR]
by hidukinomori | 2016-10-04 17:15 | あおちゃん 3歳
夏休みちびっこクラスの様子
e0340757_14144035.jpg

今年の夏休みちびっこクラスのご様子。

e0340757_14144892.jpg

子どもたちはお仕事を待っていたかのように、
自分で選んで作業を進めていきます。

とても静かな状態なので
カメラのシャッター音が邪魔にならないように
とても気を配らなければならないほど。

時間はあっという間に過ぎていきます。

e0340757_14190927.jpg

お仕事の後は夙川公園までお散歩。
長い距離を、風に舞うように走り
周りに溶け込む木や草の中から
上手に虫やお花を見つけていました。
子どもたちは小さなものを見つけるのが
本当に得意です。

e0340757_14150085.jpg


おやつの準備も
全部子どもたちがしてくれました。
以前から通ってくださっている子どもたちは、
「何かお手伝いするよ」と
必ず私の所へ来てくれます。

そしてお茶を入れるのも
大好きです。


あっという間でしたが、
私も楽しいちびっこクラスの一日でした。

「自分で全部自分の事が出来る空間」は
子どもたちにとって幸せな時間なんだろうなと思います。


お家では甘えたりすることもきっとあるかと思いますが
ここへ来ると気持ちが切り替わるみたいです。
本当は、手を動かしたいのだろうな。
と思います。

その為にはやはり、環境が大事なのかな・・・
お家の環境づくりには
まだまだ研究が必要になりそうだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひづきの森

open 月曜・土曜・日曜
10:00~18:00

9月よりお花の教室emiflowerを
開催することになりました。
詳細は→9月のカレンダーお教室のご案内をご覧ください。


インスタグラム→hidukinomori.ouchi
インスタグラム→hidukinomori.emiflower







[PR]
by hidukinomori | 2016-09-05 01:28 | つばめの家 モンテッソーリ教室
我が家の新しいお友達
e0340757_13402209.jpg


我が家に金魚ちゃんがやってきました。
お祭りですくってきた金魚ちゃんです。

e0340757_14351744.jpg
名前は
ニモとドリーとビッグです。
みるみるうちに大きくなって
この水槽では少し狭そうだ。

昼間は動きが素早く
夜中は、じっと動かず目を開けたまま
寝ています。



e0340757_13412472.jpg


水槽を洗うのはつっくんのお仕事。
つっくんが自分で
「お世話をするから水槽がほしい」と
主人にお願いをしました。


毎日管理はできていませんが、
水槽を出来るだけ汚さないようにするためのエサの入れ方。
「水草」はお手入れが倍ほど大変だと聞き、
水槽に入れる代わりに庭の木で気取りを楽しんでもらおう。
等と考えたりしています。

ん?楽をしようとしている。


e0340757_13405451.jpg

金魚ちゃんのエサは
左の購入時のエサ入れが小さくて入れにくいので、
お土産に頂いたお菓子の缶に入れ替えました。

e0340757_13395161.jpg


風が気持ちよく、秋を感じます。
今日はクーラーなしでも十分涼めます。

e0340757_13414711.jpg


主人とつっくんが出かけている間。
のんびり遊んでいます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ひづきの森

open 土曜・日曜
10:00~18:00


インスタグラム→hidukinomori.ouchi
インスタグラム→hidukinomori.emiflower


[PR]
by hidukinomori | 2016-08-27 14:06 | お家のこと
秩序の敏感期のありがたさ
e0340757_16331796.jpg

2歳から急に意思がはっきりし始め
自分で自分のことをすることが好きで
だけど手先も腕も十分に力がついていないので
もどかしくて泣いてしまう。

そして場所や時間や所有物にとてもこだわり。
今3歳の娘は
2歳半ごろよく、
(間違えて)私ではなく主人がバスタオルで体を拭いただけで
泣いて止まらなくなり
もう一度一からお風呂に入る「やりなおし」を
していました。

それほどまでにこだわる
秩序の敏感期に
初めて息子の2歳に直面した時は
ここまでなのかと驚き、悩んだことも幾度もありました。

「ワガママ」と捉えるのは簡単だけれど、
そうではない成長の一過程と知っているだけに
何とかしてあげたいと思い
過ごしてきました。

娘には、
「こっちの道から行きたいの!」という言葉を予想して
少し早めに家を出る。(それでも大幅に時間のロスをすることもありました)
急いでいる時は、その道を「見せない」(笑)

「これはおかあさんの。これはお兄ちゃんの。」
とコップを分けていたら
息子には、「今はこのコップを置くことで納得をしているからしばらくマイコップにしよう!」
とすぐに伝える。

お風呂の順番も、「では今日もいつもの順番でお風呂に入りま~す」
と先に家族に聞こえるように伝える。

物の置く場所を決めて
家族皆に「家族が気持ちよく物を見つけられるように、絵のシールをつけました。
必ずもとに戻しておいてくださいね。」と伝える。

水をたくさんジャージャー出したくて仕方がない時
一回目の失敗を胸に
「お家のお水がなくなったら大変。チリチリがなったら終わりにしましょう。」
若しくは「このバケツのお水で遊びましょう」と事前に伝えておく。

等の工夫を。





e0340757_16380583.jpg


もう3歳になるあおちゃんも
まだ、きれいにこうして紙を並べる事も、
部屋にある全部の椅子を持ってきて並べる事も
続いていますが、
以前ほどのこだわりが少しずつ薄れてきました。

大人都合で言うと、
聞き分けが少しずつ良くなってきているのですが、

なんでもきっちりとしなければいけない
という思いも薄れてきて
今では少し寂しさを感じています。


自分と物事の関係性、秩序感を
しっかり身に付けてくれただろうか。



e0340757_16375441.jpg

とは言え先週の土曜日。
色鉛筆を全部上向きに揃えないと気が済まない
とこだわり片づけていました。


これから2歳を迎えるお子様も
お母さんも「大変」と思えることがあると思います。

こだわりを受け入れるのか
押さえたほうが良いのか
悩む日が来るかもしれませんが、
こだわりを
一度だけ受け入れてみると
子ども達への見る視点が変わることになるかもしれないです。

全部向き合う必要はないと思いますが、
この時期だけ
少しだけ「今はこんな時期」と受け入れられたら…

とはいってもしんどかった~笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

急なご報告ですが、
8月26日(金)9:30~12:00
に夏休みちびっこクラスを開催します。
もしご都合がつく方がいらっしゃいましたら
是非ご参加ください!


ひづきの森

info@s-heal.com

shopオープン土曜日・日曜日
10:00~18:00






[PR]
by hidukinomori | 2016-08-24 17:10 | あおちゃん 3歳
梅仕事
e0340757_07561841.jpg

先日の、療育×モンテッソーリ教育のイベント。
無事に終了いたしました。
たくさんの方にお越しいただきまして
本当にありがとうございました。

また、定員がいっぱいでお越しいてだけなかった
皆様本当に申し訳ございませんでした。
また、このような企画を開催の際はどうぞよろしくお願い致します。

皆様とお会いできましたこと、
心より感謝しております。

私にとっても学びの時間でした。


マリアさん本当にありがとうございました。


e0340757_07563365.jpg

随分前のことになりますが、
今年も梅のお仕事をしました。
e0340757_07564541.jpg

昨年まで 梅をかじってしまい
梅仕事どころではなかったあおちゃんが
今はすっかり、いい仕事してくれています。

e0340757_07382104.jpg

私は、今年も瀬戸しおりさんのレシピで
作りました。

e0340757_07382920.jpg
e0340757_07383996.jpg

リクエストにお応えして、
私達が
日頃子どもたちとのお料理に使っているアイテム。
タニタのデジタル秤は器の重さ
予め引いてくれるので、
計算ができない頃のつっくんでも
スムーズに使うことができ
これを愛用していました。

※量りは、今新しいものを少し考えています。


計量カップはメモリを読めるようになってきた
4歳~5歳ごろに活躍してくれました。
上から見てもメモリが一目でわかるのもよかったです。
OXOのもの。

e0340757_08170322.jpg

昔お料理教室でもらった計量スプーンと
結婚式の引き出物の選べるギフトで少しずつ集めていた
宗理 さんのステンレスボウル。

これらは本当に役立つ我が家のお料理アイテムです。

今はお教室の子どもたちと一緒に使っています。


気が付けば、もう10年使っているものも。

昔よくブログでもご紹介していたアイテムたちですが
こうしてまた、ご質問を頂きありがとうございました。



子どもにとってわかりやすいアイテムは
結局私にとっても使いやすいアイテム。

一緒に楽しんでいきます。

今年も梅干し
おいしくできますように。。








[PR]
by hidukinomori | 2016-07-30 08:38 | お家のこと
子どもと7月7日
e0340757_01063474.jpg



随分前のことになってしまいましたが
7月7日の夜に、
家族で七夕まつりをしました。


e0340757_01064332.jpg

朝はあおちゃんと七夕の笹飾りを作り
そして夕方、つっくんが帰ってきてから飾り付け。

我が家の庭の隅に遠慮なくしっかりと根付いている
お呼ばれしていない竹が
この日だけ役立ちます。

ちいさな竹だと思っていたのに、
上を見上げたら、実は立派な竹に成長していました。
気が付かないほどのスピード。

いつもなら小さいうちに抜いてしまうのに、
(放っておくとどこまでも広がりすぎて大変なことになります。)
そこは目をつむって
この日の為に手を加えないでいました。




e0340757_01065607.jpg


その後は
数日前にガーデンズでみんなで買ったお星さまの型抜きで


e0340757_01070425.jpg

実家からのビッグきゅうり
玉子焼き
スイカ
をお星さまの形に。


e0340757_01071257.jpg

そぼろや小口ネギ、アナゴをトッピング。


e0340757_01061378.jpg


今年は、数日前から七夕の絵本を読み
物語りをみんなで語り合い、
そのお話をもとに
ご飯を作りました。

あえて何も言わないで
子どもたちに任せてみようと思いました。

織り姫様はあおちゃんが、
彦星様はつっくんが担当。
真ん中に天の川が流れているんだよ。

いいものができました。

思い切って任せてみるのも
面白い。


いいものを作ろうと気合が入りすぎると
子どもの行動を知らず知らずのうちにセーブしてしまう。

出来栄えよりも子どもの気持ちを大切にしよう。
と楽しむことを優先していたら、
素敵な作品ができたりします。




e0340757_01062229.jpg


今年は、お星さまもお月様もきれいに輝く夜でよかった。
子どもたちは二人が無事に会えたかを心配。


一晩飾って願いを込めるんだよ。
と教えてもらってから
いつまでも子どものように
うきうきしながら飾っています。


今年は、あおちゃん以外みんな同じ。
「家族が楽しく、健康に過ごせますように」

それが今は一番の願いです。
健康であることが本当にありがたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひづきの森

open 土曜日 日曜日 10:00~18:00

インスタグラム→hidukinomori.ouchi
※名前が変わりました。

インスタグラム→hidukinomori.emiflower
※オリジナルドライフラワーのインスタを
新しくスタートしました。


8月も通常通り、お教室お店をopenします。
※お盆休みがございます。
近日中にお知らせいたします。

ホームページ ひづきの森












[PR]
by hidukinomori | 2016-07-24 01:57 | お家のこと