お家が楽しいと思えることを、子育てのアイデアをご紹介できたらと思っております。小学校3年生の息子と3歳の娘のことも。
by エク
カテゴリ
ひづきの森
モンテッソーリ教室
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
つっくん 小学3年生
あおちゃん 3歳
お家のこと
おでかけ
自己紹介
掲載誌
おすすめのもの
私のこと
ちいさな森
暮らしの工夫
hidukinomori webshop
最新の記事
「つばめの家」の教室の様子
at 2017-04-14 00:33
新しい生活 入園
at 2017-04-13 23:18
2016年ありがとうございま..
at 2016-12-31 16:20
ひづきの森12月のカレンダー..
at 2016-11-29 08:41
ESSEonline 連載の..
at 2016-11-29 08:24
ボタンを留めるお仕事作りました。
at 2016-11-02 17:37
娘のお弁当づくり
at 2016-11-02 17:13
ESSEonline 連載の..
at 2016-10-28 16:40
夏服づくりの記録
at 2016-10-15 04:18
ゆずしぼり (新商品)
at 2016-10-15 02:52
お知らせ
2015年4月までのブログ
「エクなくらし+」

私たちのお店
「ひづきの森」

納品しています
「モンテママのたからものさん」

月一回ママ講習会に
行っております。
「にじいろのクレヨンさん」(旧チャイルド工房さん)
ライフログ
ESSE賞をいただきました。
掲載いただきました。
関西テレビワンダーにて「プロのならではハウス」に出演
City Life 阪神神戸に掲載されました。
タグ
画像一覧
夏休みちびっこクラスの様子
e0340757_14144035.jpg

今年の夏休みちびっこクラスのご様子。

e0340757_14144892.jpg

子どもたちはお仕事を待っていたかのように、
自分で選んで作業を進めていきます。

とても静かな状態なので
カメラのシャッター音が邪魔にならないように
とても気を配らなければならないほど。

時間はあっという間に過ぎていきます。

e0340757_14190927.jpg

お仕事の後は夙川公園までお散歩。
長い距離を、風に舞うように走り
周りに溶け込む木や草の中から
上手に虫やお花を見つけていました。
子どもたちは小さなものを見つけるのが
本当に得意です。

e0340757_14150085.jpg


おやつの準備も
全部子どもたちがしてくれました。
以前から通ってくださっている子どもたちは、
「何かお手伝いするよ」と
必ず私の所へ来てくれます。

そしてお茶を入れるのも
大好きです。


あっという間でしたが、
私も楽しいちびっこクラスの一日でした。

「自分で全部自分の事が出来る空間」は
子どもたちにとって幸せな時間なんだろうなと思います。


お家では甘えたりすることもきっとあるかと思いますが
ここへ来ると気持ちが切り替わるみたいです。
本当は、手を動かしたいのだろうな。
と思います。

その為にはやはり、環境が大事なのかな・・・
お家の環境づくりには
まだまだ研究が必要になりそうだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひづきの森

open 月曜・土曜・日曜
10:00~18:00

9月よりお花の教室emiflowerを
開催することになりました。
詳細は→9月のカレンダーお教室のご案内をご覧ください。


インスタグラム→hidukinomori.ouchi
インスタグラム→hidukinomori.emiflower







# by hidukinomori | 2016-09-05 01:28 | モンテッソーリ教室
我が家の新しいお友達
e0340757_13402209.jpg


我が家に金魚ちゃんがやってきました。
お祭りですくってきた金魚ちゃんです。

e0340757_14351744.jpg
名前は
ニモとドリーとビッグです。
みるみるうちに大きくなって
この水槽では少し狭そうだ。

昼間は動きが素早く
夜中は、じっと動かず目を開けたまま
寝ています。



e0340757_13412472.jpg


水槽を洗うのはつっくんのお仕事。
つっくんが自分で
「お世話をするから水槽がほしい」と
主人にお願いをしました。


毎日管理はできていませんが、
水槽を出来るだけ汚さないようにするためのエサの入れ方。
「水草」はお手入れが倍ほど大変だと聞き、
水槽に入れる代わりに庭の木で気取りを楽しんでもらおう。
等と考えたりしています。

ん?楽をしようとしている。


e0340757_13405451.jpg

金魚ちゃんのエサは
左の購入時のエサ入れが小さくて入れにくいので、
お土産に頂いたお菓子の缶に入れ替えました。

e0340757_13395161.jpg


風が気持ちよく、秋を感じます。
今日はクーラーなしでも十分涼めます。

e0340757_13414711.jpg


主人とつっくんが出かけている間。
のんびり遊んでいます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ひづきの森

open 土曜・日曜
10:00~18:00


インスタグラム→hidukinomori.ouchi
インスタグラム→hidukinomori.emiflower


# by hidukinomori | 2016-08-27 14:06 | お家のこと
浴衣の季節。私のしまい方。

e0340757_17474379.jpg

おばあちゃんに
誕生日プレゼントに買ってもらった浴衣で
今年も、お祭りに行きました。

e0340757_17475035.jpg

保育園の七夕祭りに
e0340757_17460688.jpg

小学校の夏祭りに

e0340757_17464919.jpg
e0340757_13221944.jpg
e0340757_17472087.jpg

近所のお祭りに。

e0340757_13334828.jpg
花火大会に。



e0340757_13230402.jpg


今年の浴衣も終わり。
アイロンをかけて
下駄も一緒に、風呂敷に包んで
季節の引き出しにしまいます。

ついでにプールセットも、
一緒にしまいます。

こうしてセットしておくと、
来年取り出すときにとてもスムーズで
時短になります。

子どもたちが
「もうすぐプールや。お母さん用意しなあかんわ~」
と言っても
「いつもの季節の引出しに入っているからね~」
と一言いうだけで準備できるので
これまた時短。


e0340757_13240144.jpg

プールバッグは、今年あおちゃんのために作りしたもの。
水着が小さいからこの大きさで十分です。

縮緬の風呂敷はあおちゃんのひいおばあちゃんからの
贈り物。

世代を超えた贈り物が
この風呂敷の中に詰まっています。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



夏のちびっこクラス。
早速たくさんのお申込み
ありがとうございました。
定員オーバーでお越しいただけなかった方
キャンセル待ちの皆様
大変申し訳ございませんでした。
次回はもう少し日数を増やして
開催をしたいと思います。
次回もどうぞお楽しみになさって下さい。


ひづきの森

open 土曜・日曜
10:00~18:00


インスタグラム→hidukinomori.ouchi
インスタグラム→hidukinomori.emiflower










# by hidukinomori | 2016-08-27 13:37 | 子どもと整理収納
秩序の敏感期のありがたさ
e0340757_16331796.jpg

2歳から急に意思がはっきりし始め
自分で自分のことをすることが好きで
だけど手先も腕も十分に力がついていないので
もどかしくて泣いてしまう。

そして場所や時間や所有物にとてもこだわり。
今3歳の娘は
2歳半ごろよく、
(間違えて)私ではなく主人がバスタオルで体を拭いただけで
泣いて止まらなくなり
もう一度一からお風呂に入る「やりなおし」を
していました。

それほどまでにこだわる
秩序の敏感期に
初めて息子の2歳に直面した時は
ここまでなのかと驚き、悩んだことも幾度もありました。

「ワガママ」と捉えるのは簡単だけれど、
そうではない成長の一過程と知っているだけに
何とかしてあげたいと思い
過ごしてきました。

娘には、
「こっちの道から行きたいの!」という言葉を予想して
少し早めに家を出る。(それでも大幅に時間のロスをすることもありました)
急いでいる時は、その道を「見せない」(笑)

「これはおかあさんの。これはお兄ちゃんの。」
とコップを分けていたら
息子には、「今はこのコップを置くことで納得をしているからしばらくマイコップにしよう!」
とすぐに伝える。

お風呂の順番も、「では今日もいつもの順番でお風呂に入りま~す」
と先に家族に聞こえるように伝える。

物の置く場所を決めて
家族皆に「家族が気持ちよく物を見つけられるように、絵のシールをつけました。
必ずもとに戻しておいてくださいね。」と伝える。

水をたくさんジャージャー出したくて仕方がない時
一回目の失敗を胸に
「お家のお水がなくなったら大変。チリチリがなったら終わりにしましょう。」
若しくは「このバケツのお水で遊びましょう」と事前に伝えておく。

等の工夫を。





e0340757_16380583.jpg


もう3歳になるあおちゃんも
まだ、きれいにこうして紙を並べる事も、
部屋にある全部の椅子を持ってきて並べる事も
続いていますが、
以前ほどのこだわりが少しずつ薄れてきました。

大人都合で言うと、
聞き分けが少しずつ良くなってきているのですが、

なんでもきっちりとしなければいけない
という思いも薄れてきて
今では少し寂しさを感じています。


自分と物事の関係性、秩序感を
しっかり身に付けてくれただろうか。



e0340757_16375441.jpg

とは言え先週の土曜日。
色鉛筆を全部上向きに揃えないと気が済まない
とこだわり片づけていました。


これから2歳を迎えるお子様も
お母さんも「大変」と思えることがあると思います。

こだわりを受け入れるのか
押さえたほうが良いのか
悩む日が来るかもしれませんが、
こだわりを
一度だけ受け入れてみると
子ども達への見る視点が変わることになるかもしれないです。

全部向き合う必要はないと思いますが、
この時期だけ
少しだけ「今はこんな時期」と受け入れられたら…

とはいってもしんどかった~笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

急なご報告ですが、
8月26日(金)9:30~12:00
に夏休みちびっこクラスを開催します。
もしご都合がつく方がいらっしゃいましたら
是非ご参加ください!


ひづきの森

info@s-heal.com

shopオープン土曜日・日曜日
10:00~18:00






# by hidukinomori | 2016-08-24 17:10 | あおちゃん 3歳
ESSE9月号
e0340757_17355397.jpg


今年もESSEの整理収納&インテリアグランプリの募集が始まりました。
ESSE9月号の募集記事に
私が提出した資料の事を少しですが載せて頂きました。


賞に選んで頂いただけでなく
こうして評価していただけるのは
とても励みになります。

ありがとうございました。

これを励みに頑張っていきたいと思います。


また、ある誌面にも掲載されることになりました。
先日は取材をありがとうございました。

楽しみです。



ひづきの森

open 土曜日 日曜日 10:00~18:00

インスタグラム→hidukinomori.ouchi


インスタグラム→hidukinomori.emiflower
※オリジナルドライフラワーのインスタを
新しくスタートしました。



ホームページ ひづきの森

ID:1v8so











# by hidukinomori | 2016-08-10 17:46 | 掲載誌