子育ても毎日の暮らしも「はじまりはお家から」。西宮市苦楽園口「ひづきの森」のショップとモンテッソーリ教室をしております。 子どもと快適に暮らす楽しみ方やお家づくりについて綴っていきたいと思います。
by hidukinomori
information
★ひづきの森公式ホームページつばめの家オンラインショップ

★モンテッソーリと暮らしショップ
つばめの家 online

★ドライフラワーのshop
emi・flower

★モンテッソーリ教室の問い合わせ
つばめの家

★ESSEオンラインに投稿中
ESSE online

★オリジナル商品を納品中
モンテママのたからもの

★モンテッソーリ教育について講演中
にじいろのクレヨン

★2015年4月までのブログ(ameba)
エクなくらし+


☆メディア掲載

★2016年3月 関西テレビ「ならではハウス」に出演

★2016年9月 阪神神戸CityLifeに掲載
ライフログ
掲載誌
カテゴリ
西宮苦楽園 ひづきの森
つばめの家 モンテッソーリ教室
エミフラワー ドライフラワー
つばめの家 オンラインショップ
自宅モンテ
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
小学3年生の過ごし方
小学4年生の過ごし方
3歳の過ごし方
4歳の過ごし方
お家のこと
おでかけ
おすすめのもの
暮らしの工夫
ESSEオンライン
掲載誌
ちいさな森
自己紹介
モンテッソーリ育ち
タグ
(76)
(21)
(19)
(17)
(15)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
記事ランキング
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
綺麗な字を書くこと mama
e0340757_01235394.jpg


一年生の時の課題は字を書くこと。

なかなかきれいに字が書けなくても
息子は、全く気にしない。

きれいに書くことよりも
書けたらそれでいい。


担任の先生と懇談会の時に
字の練習をする約束をしましたが
なかなか進まない。

「お習字をおすすめします。」と
言われても、
習いに行くのは嫌がりました。




e0340757_01105565.jpg


それならそれでいいという気持ちも
ありましたが、
解決する方法を考えるのも楽しくて
私もあれこれと試行錯誤してみました。


e0340757_01115216.jpg
1年生の3学期には息子なりに
まとまりのある字を書けるようになりました。



怒ったり言い聞かせたりするよりも

①花丸が5つもらえたらノートの表紙にシールを貼ってもらえるという
担任の先生のご提案

②きれいに書けているお友達の字を、
比べるのではなく、
一人の人として正直にほめる(認める)

③つっくんがきれいに書けたところのどこがよかったかを
伝える
例:「お」の丸いところの膨らみ方がとてもきれい
など具体的な部分


ただそれだけで一気に、
きれいに書けるようになりました。

きれいに書くことって、
自分の意思が必要なのだと感じます。




一年かけて
ゆっくりですが
一緒に歩けたような気がします。


二年生になり、転校先の担任の先生から
「君はきれいな字を書くね。」と
ほめられていることが
本当に不思議なくらいです。



字は人に伝えるための伝達手段。
自分自身もそうだけれど
誰かに思いを伝える時に
文字を気持ちよく届けられるか
そういう視点からも
「きれいに書く」ことの大切さを伝えていきたいと思っています。





[PR]
# by hidukinomori | 2015-05-15 01:46 | 小学3年生の過ごし方
お庭ができた。
e0340757_23015687.jpg



先週の土日に、
お庭が完成しました。

e0340757_23025766.jpg


石畳の階段。

e0340757_23020826.jpg


お店へ向かう
楓の木。

e0340757_23021644.jpg


e0340757_23022973.jpg



お店の脇道の
まるで古道のような雰囲気の小道。

e0340757_23024885.jpg
e0340757_23031332.jpg


お店の右隣に、
今からお教室が「小さなお家」が
建ちます。

小屋のような
お教室がもうすぐできます。



小屋ができ次第
お店の本格的な準備も始まります。。

庭を作ってくださっているのは、

hanautaさん






[PR]
# by hidukinomori | 2015-05-15 00:12 | 西宮苦楽園 ひづきの森
トッポンチーノ

e0340757_23012089.jpg


久しぶりに作ったトッポンチーノ。
予定より1か月早く生まれた
友人の赤ちゃんの為に。

e0340757_23011007.jpg



私にとっても、
何年も待ちわびていた
待望の赤ちゃんです。



出来上がったトッポンチーノを眺めていたら、
それを見た主人やつっ君たちも懐かしそうに
「あっ。トッポンチーノや。」と

あおちゃんが産まれたとき、
これがどれほど大切で、
役に立ち、
私たちの支えになったか
痛いほど知っている二人だから
それはそれはほほえましく見ていました。

e0340757_23012602.jpg



トッポンチーノを送ったのはちょうどお休みの日。
引越しをしてから、
お出かけするより、
大好きな子供部屋で遊んだり
本を読んだりする方が楽しい二人。

この日は、

家の絵本をわんさかソファへ持ってきて
ひたすら読んでいました。
普段は目が悪くなるから「こんな読み方はいけない」こと
になっていますが、
それをまねするあおちゃんの姿も
含めてほほえましく
少し眺めていました。

e0340757_23013553.jpg
e0340757_23014234.jpg


まだ1歳10か月ですが、
なんとなく本の内容を
覚えているのが
わかります。

今は、音の敏感期のようです。
私の声も小さな生活音にも
強く反応しています。









[PR]
# by hidukinomori | 2015-05-14 23:33 | 布小物づくり
庭の植木
e0340757_05253199.gif



引越の時には出来上がっている予定の植木でしたが、
雨続きで
ようやく今日植木が入りました。

搬入された木で庭がいっぱいになりました。

e0340757_05261527.jpg
e0340757_05254783.gif

e0340757_05255534.gif



緑が入るまでは
どことなく殺風景な庭も、
板塀と木が植わると
窓に映る家の中の風景まで変わるのですね。


e0340757_05260134.gif


私たちと同じように
首を長くして待っていたつっくんは
朝から誰よりもおおはしゃぎ。

子どもって、順応性もあるけれど、
環境の変化を実はとても大きく肌で感じ、
まるでパズルがはまる、はまらないのように
落ち着く場所を探しているように思います。



こんな経験はなかなかない。
一日中、植木と職人さんを眺めて楽しんでいました。
植物の図鑑を片手に(笑)

e0340757_05381484.jpg


こちらは、正面から、私たちの家の玄関に向かう小道。
華やかなお店の入口と違って
家へ行く道は、
まるで森の中の草をかき分けていく古道のような雰囲気に。
建築前から、考えて下さっていた通りの
シチュエーションが
目の前に広がりました。

e0340757_05251686.jpg



4月に来られた時とは
少し違った庭の姿をようやく皆様にも
お見せすることができそうです。

どうぞお楽しみになさっていて下さいね。








[PR]
# by hidukinomori | 2015-05-10 06:02 | 西宮苦楽園 ひづきの森
ものおき
e0340757_01281242.jpg



家の裏手に物置小屋を作ることにしました。

前のお家よりも面積が小さくなりましたので、
アウトドアグッズや、庭仕事の物などが溢れてしまいました。

引っ越してからは、ひとまず子供部屋に雑多に置いていましたが
早急に物置きを。

e0340757_01291209.jpg



近くのホームセンターで、デザインのシンプルなものを
選びました。

主人がせっせと作ってくれている間
横で私たちはせっせと別のお仕事。

e0340757_01293747.jpg

e0340757_01290030.jpg
e0340757_01295071.jpg
e0340757_01284334.jpg

完成!
よーし転がすぞう。

丸くて小さな石を集めて
転がし大会。

この後、もっと長くして
カーブなんかもつけてみました。

長くなっても成功したので
私も童心に戻っておおはしゃぎしてしまいました。

e0340757_01300939.jpg

そうこうしているうちにこちらも完成!

わ~いい感じ。

中身はまた後日公開予定。
いつ公開できるかは…






[PR]
# by hidukinomori | 2015-05-09 06:47 | 子どもと整理収納