子育ても毎日の暮らしも「はじまりはお家から」。西宮市苦楽園口「ひづきの森」のショップとモンテッソーリ教室をしております。 子どもと快適に暮らす楽しみ方やお家づくりについて綴っていきたいと思います。
by エク
カテゴリ
西宮苦楽園 ひづきの森
つばめの家 モンテッソーリ教室
エミフラワー ドライフラワー
つばめの家 オンラインショップ
自宅モンテ
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
小学3年生の過ごし方
小学4年生の過ごし方
3歳の過ごし方
4歳の過ごし方
お家のこと
おでかけ
おすすめのもの
暮らしの工夫
ESSEオンライン
掲載誌
ちいさな森
自己紹介
お知らせ
★ひづきの森HPつばめの家オンラインショップ

★モンテッソーリ・暮らしのショップ
つばめの家オンライン

★ドライフラワー
「エミフラワー」

★モンテッソーリ教室について
「つばめの家」

★ESSEオンラインに投稿中
エッセオンライン

★オリジナル商品を納品中
「モンテママのたからもの」さん

★モンテッソーリ教育について講演中
「にじいろのクレヨン」さん

★2015年4月までのブログ(ameba)
「エクなくらし+」




ライフログ
ESSE賞をいただきました。
掲載いただきました。
関西テレビワンダーにて「プロのならではハウス」に出演
City Life 阪神神戸に掲載されました。
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
夙川で「やご」とり

e0340757_01102751.jpg


この日、私は久しぶりに電車に乗って
あおちゃんとお出かけでした。

その間、つっくんは主人と
夙川でやごとりをしていたそうです。

帰ってきたら玄関がこんなことになっていて
魚や両生類や、なぜか植物の図鑑が並び
たくさんのやご。

e0340757_01103743.jpg


このあたりの学校では、
プールが始まる前に、
学校のプール内でやごとりが行われます。
泥んこになって。
その経験を今年で二回。
それからやごに興味を持っています。


e0340757_01095882.jpg
e0340757_01094664.jpg


帰ってきたあおちゃんも
動く魚を不思議そうに眺めています。


e0340757_01202334.jpg

一休みしたら


e0340757_01114744.jpg


夙川に返しに行きました。


e0340757_01113173.jpg

夙川は、今では毎日通る癒しの通路になっています。
中でも、緑のトンネルを抜けるあずき色の電車は
格別です。


e0340757_01111874.jpg


今日、二歳になったあおちゃんは、
何でも一緒にしたい。
同じことをしたい。
今はまねっこブームです。



季節や自然の移り変わりは
逆らわず、流れる。
子どものように、
そんな小さな変化を感じられる
ゆとりを持ちたいと切に思う私です。








[PR]
# by hidukinomori | 2015-06-04 01:45 | 小学3年生の過ごし方
小屋づくり
e0340757_23444529.jpg



はなうたさんに植えて頂いた
ジューンベリーの実がたわわになり、
「今が食べごろですよ」
の声に、
大急ぎでベリー狩りを。

すでにヒヨドリがおいしそうにつついた実もたくさんありました。

e0340757_23454223.jpg



大きなベリーの木は、ヒヨドリさんの為に、
玄関の小さなベリーは子供たちの為にと、
愛情をこめて植えて下さいました。

四季を感じるのはまだ先のことかと
覚悟していましたが、
もうすでに、
庭にはちゃんと季節が彩っています。



e0340757_23441327.jpg


e0340757_23445576.jpg


e0340757_23452834.jpg


e0340757_23450500.jpg


e0340757_23443172.jpg



ベリーの木の向こう側に臨むのは
お教室。
待ちに待ったお教室が
もうすぐ完成します!
小屋のようなイメージに仕上げて下さっています。

小屋とはいえ、
暑い夏にも寒い冬にも耐えられるような
工夫がなされています。

明日はここにペンキが塗られます。

雨の影響で、
出来上がりが遅れておりますが、
いよいよ完成。
6月からはこのお部屋で講習会を行います!
お楽しみに。


[PR]
# by hidukinomori | 2015-05-27 23:59 | つばめの家 モンテッソーリ教室
tocotoco4月号

e0340757_02251383.jpg



随分前のことになり掲載が遅れて
申し訳ございません。

4月16日に発行されました
tocotocoさんにて

子供服を掲載していただきました。


お声をかけて下さった
ご担当者様ありがとうございました。

お話をいただいた時に何をお渡ししようかと考え
この私のお気に入りの3点を。



e0340757_02271316.jpg



パンツは、ちょうど1歳~2歳くらいの
お着替えブームのお子様に合わせて
デザインしました。


前後間違えて着ても
かわいらしいデザインとパターンにしています。
思う存分お着替えしてほしいです!

これは、たくさんの
お着替えブームのお子様を見ていて
考え付いた形です。


e0340757_02265079.jpg




バッグ好きな子供の為にも小さなポシェットを
合わせました。

販売は、只今少しお休みをしております。
お店がオープンしてから
少しずつご用意できたらと思っております。
その際はブログやホームページにてお知らせいたします。


e0340757_03070356.jpg








[PR]
# by hidukinomori | 2015-05-26 06:50 | 掲載誌
ひづきの森の看板
e0340757_01153172.jpg

denさんに、
ドアにペインティングをしていただきました。

e0340757_01152183.jpg


e0340757_01155113.jpg



6月中にオープンできるようにと
準備中です。

少しずつ準備が整ってきた。


お店の前の道路が
一般車両通行禁止道路です。

小さな子供たちが通うお教室もしていますので、
車の通りがないのは、
安全面上とてもいい!と
思っていましたが、
今までお車でお越しいただいていた方には
少しご不便をおかけいたしております。

でも皆様の温かいご協力や、
ご提案のおかげさまで、
少しずつ良い案が見つかってきました。
本当にありがとうございます。

阪急苦楽園口の駅を降りて5分の近距離ですので、
基本的には電車でのご来店を
お願いしております。

お教室へお車でお越しの方は
事前にお知らせください。
ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。





[PR]
# by hidukinomori | 2015-05-26 01:27 | 西宮苦楽園 ひづきの森
子どものお着替えコーナー

e0340757_00370164.jpg

子供部屋。
入ってすぐのところに
お着替えコーナーを
作りました。


e0340757_00364914.jpg



ラピのコーディネートの協力もあり、
引越前から、イメージしていた形に
仕上がってきました。


e0340757_00413967.jpg



このタンスは、
イケアで以前から見つけていたもの。
お値段も3000円代とお手頃。


一人で着替えを始めた頃に
用意してあげるのにちょうどよいです。

今まではお風呂場に
二人の着替えを全部置いていましたが、
間取りの関係で、
子供部屋にちゃんと着替え場所を作ってあげることにしました。




e0340757_00371150.jpg


タンスの隅には、

e0340757_00372112.jpg


引き出しの中身を
手作りラベルで記しています。

でもこのラベルがなくても
このタンスを準備したその日から、
つっくんもあおちゃんも
一人で着替えをしていました。

驚いたのが1歳のあおちゃんでも
ズボン出して、
次にシャツ出して
下着と靴下を出して。

「お着替えしようねー」の
言葉で取りに行けるのです。

小さな子供でも引き出しやすい軽さも魅力的です。
※引き出しすぎると閉まらなくなるのでご注意を。

タンスの中身も写真に撮っていましたが
ブレブレでしたので、
次回のご紹介にします汗


レイアウトのかわいらしさと
抜群の着替えやすさ(機能性)
の究極を目指して…











[PR]
# by hidukinomori | 2015-05-26 00:57 | お家のこと