子育ても毎日の暮らしも「はじまりはお家から」。西宮市苦楽園口「ひづきの森」のショップとモンテッソーリ教室をしております。 子どもと快適に暮らす楽しみ方やお家づくりについて綴っていきたいと思います。
by エク
カテゴリ
ひづきの森
つばめの家 モンテッソーリ教室
おうちモンテ
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
つっくん 小学3年生
つっくん 小学4年生
あおちゃん 3歳
あおちゃん 4歳
お家のこと
ESSEオンライン
おでかけ
おすすめのもの
私のこと
ちいさな森
暮らしの工夫
掲載誌
hidukinomori webshop
つばめの家 オンラインショップ
自己紹介
お知らせ
私たちのお店「ひづきの森」

つばめの家オンラインショップ


ドライフラワー
「エミフラワー」

モンテッソーリ教室について
「つばめの家」

つばめの家オンラインショップ
つばめの家オンラインショップ

ESSEオンライン
エッセオンライン


モンテッソーリ教育の商品を納品しています
「モンテママのたからものさん」

月一回ママ講習会に
行っております大阪八尾市にございます。
「にじいろのクレヨンさん」(旧チャイルド工房さん)




2015年4月までのブログ
「エクなくらし+」


ライフログ
ESSE賞をいただきました。
掲載いただきました。
関西テレビワンダーにて「プロのならではハウス」に出演
City Life 阪神神戸に掲載されました。
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
パンツ生活
e0340757_23094681.jpg




1歳11か月のあおちゃん。
夏になったら、
トイレトレーニングを始めよう。
と思っていました。

ここのところの暑さから、
そろそろ始めることにしました。

これまでの流れ:

赤ちゃんの頃からおむつ生活
昨年の夏(8か月頃)
おまるを出し
時々座らせていました。
奇跡的に数回成功しましたが、
まだ難しそうでしたので、
冬になり一度休憩することにしました。


e0340757_23095379.jpg


そして、現在1歳11か月。

一人でお着替えがスムーズにできるようになったこと。
トイレの間隔が長くなったことを機にスタート。


e0340757_23100428.jpg


つっくんが使っていた
トレーニングパンツ
アンパンマンのおまる
(いつでも使えるようにリビングに置いています。)
を準備し

e0340757_23101147.jpg


e0340757_23104368.jpg


トイレも興味を持つようにかわいらしく。
準備OKです。


そして一日目

おまるに座るだけでも十分。
小さい体なので、
座ることだけでも精いっぱいです。


1時間~2時間の間隔で
トイレに誘ってみる。
出なくてもOK。
トイレットペーパーをくるくるすること
水を流すのが楽しくて
それだけでトイレに行ってくれますが
それでもOK。


もし失敗してもそれでもOK。



私自身も毎日の慌ただしい生活の中。
できたらそれでいいよ。
の繰り返しをしていました。

それから約二週間が経ちましたが
昨日ようやく大きい方が成功。
今日も朝晩事前に伝えてくれましたので
もう間もなく完成でしょうか。


e0340757_23103225.jpg




子どもも、大人と一緒で
綺麗なおトイレが大好き。

芳香剤が苦手な私ですが、

e0340757_23101924.jpg


この無印良品の
フレグランスなら香りもやわらかくて
リラックスできます。
香りは「リフレッシュ」
おすすめです。


次はあおちゃん、小さい方も
少しずつ頑張っています。
ゆったりと進めていきたいと思います。

そうそう、子供の成長は
一進一退ですから。

つっくんの時に購入した
トレーニングパンツ



# by hidukinomori | 2015-05-19 23:34 | あおちゃん
綺麗な字を書くこと mama
e0340757_01235394.jpg


一年生の時の課題は字を書くこと。

なかなかきれいに字が書けなくても
息子は、全く気にしない。

きれいに書くことよりも
書けたらそれでいい。


担任の先生と懇談会の時に
字の練習をする約束をしましたが
なかなか進まない。

「お習字をおすすめします。」と
言われても、
習いに行くのは嫌がりました。




e0340757_01105565.jpg


それならそれでいいという気持ちも
ありましたが、
解決する方法を考えるのも楽しくて
私もあれこれと試行錯誤してみました。


e0340757_01115216.jpg
1年生の3学期には息子なりに
まとまりのある字を書けるようになりました。



怒ったり言い聞かせたりするよりも

①花丸が5つもらえたらノートの表紙にシールを貼ってもらえるという
担任の先生のご提案

②きれいに書けているお友達の字を、
比べるのではなく、
一人の人として正直にほめる(認める)

③つっくんがきれいに書けたところのどこがよかったかを
伝える
例:「お」の丸いところの膨らみ方がとてもきれい
など具体的な部分


ただそれだけで一気に、
きれいに書けるようになりました。

きれいに書くことって、
自分の意思が必要なのだと感じます。




一年かけて
ゆっくりですが
一緒に歩けたような気がします。


二年生になり、転校先の担任の先生から
「君はきれいな字を書くね。」と
ほめられていることが
本当に不思議なくらいです。



字は人に伝えるための伝達手段。
自分自身もそうだけれど
誰かに思いを伝える時に
文字を気持ちよく届けられるか
そういう視点からも
「きれいに書く」ことの大切さを伝えていきたいと思っています。





# by hidukinomori | 2015-05-15 01:46 | つっくん
お庭ができた。
e0340757_23015687.jpg



先週の土日に、
お庭が完成しました。

e0340757_23025766.jpg


石畳の階段。

e0340757_23020826.jpg


お店へ向かう
楓の木。

e0340757_23021644.jpg


e0340757_23022973.jpg



お店の脇道の
まるで古道のような雰囲気の小道。

e0340757_23024885.jpg
e0340757_23031332.jpg


お店の右隣に、
今からお教室が「小さなお家」が
建ちます。

小屋のような
お教室がもうすぐできます。



小屋ができ次第
お店の本格的な準備も始まります。。

庭を作ってくださっているのは、

hanautaさん






# by hidukinomori | 2015-05-15 00:12 | ひづきの森
トッポンチーノ

e0340757_23012089.jpg


久しぶりに作ったトッポンチーノ。
予定より1か月早く生まれた
友人の赤ちゃんの為に。

e0340757_23011007.jpg



私にとっても、
何年も待ちわびていた
待望の赤ちゃんです。



出来上がったトッポンチーノを眺めていたら、
それを見た主人やつっ君たちも懐かしそうに
「あっ。トッポンチーノや。」と

あおちゃんが産まれたとき、
これがどれほど大切で、
役に立ち、
私たちの支えになったか
痛いほど知っている二人だから
それはそれはほほえましく見ていました。

e0340757_23012602.jpg



トッポンチーノを送ったのはちょうどお休みの日。
引越しをしてから、
お出かけするより、
大好きな子供部屋で遊んだり
本を読んだりする方が楽しい二人。

この日は、

家の絵本をわんさかソファへ持ってきて
ひたすら読んでいました。
普段は目が悪くなるから「こんな読み方はいけない」こと
になっていますが、
それをまねするあおちゃんの姿も
含めてほほえましく
少し眺めていました。

e0340757_23013553.jpg
e0340757_23014234.jpg


まだ1歳10か月ですが、
なんとなく本の内容を
覚えているのが
わかります。

今は、音の敏感期のようです。
私の声も小さな生活音にも
強く反応しています。









# by hidukinomori | 2015-05-14 23:33 | 布小物づくり
庭の植木
e0340757_05253199.gif



引越の時には出来上がっている予定の植木でしたが、
雨続きで
ようやく今日植木が入りました。

搬入された木で庭がいっぱいになりました。

e0340757_05261527.jpg
e0340757_05254783.gif

e0340757_05255534.gif



緑が入るまでは
どことなく殺風景な庭も、
板塀と木が植わると
窓に映る家の中の風景まで変わるのですね。


e0340757_05260134.gif


私たちと同じように
首を長くして待っていたつっくんは
朝から誰よりもおおはしゃぎ。

子どもって、順応性もあるけれど、
環境の変化を実はとても大きく肌で感じ、
まるでパズルがはまる、はまらないのように
落ち着く場所を探しているように思います。



こんな経験はなかなかない。
一日中、植木と職人さんを眺めて楽しんでいました。
植物の図鑑を片手に(笑)

e0340757_05381484.jpg


こちらは、正面から、私たちの家の玄関に向かう小道。
華やかなお店の入口と違って
家へ行く道は、
まるで森の中の草をかき分けていく古道のような雰囲気に。
建築前から、考えて下さっていた通りの
シチュエーションが
目の前に広がりました。

e0340757_05251686.jpg



4月に来られた時とは
少し違った庭の姿をようやく皆様にも
お見せすることができそうです。

どうぞお楽しみになさっていて下さいね。








# by hidukinomori | 2015-05-10 06:02 | ひづきの森