お家が楽しいと思えることを、子育てのアイデアをご紹介できたらと思っております。小学校3年生の息子と3歳の娘のことも。
by エク
カテゴリ
ひづきの森
モンテッソーリ教室
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
つっくん 小学3年生
あおちゃん 3歳
お家のこと
おでかけ
自己紹介
掲載誌
おすすめのもの
私のこと
ちいさな森
暮らしの工夫
hidukinomori webshop
おうちモンテ
最新の記事
親子の時間について
at 2017-05-15 13:43
教室の様子について
at 2017-05-01 12:48
2017年4月20日ママの会..
at 2017-04-28 13:54
はじめまして!スタッフ佐々木..
at 2017-04-27 15:50
はじまりはお家から
at 2017-04-27 15:44
「つばめの家」の教室の様子
at 2017-04-14 00:33
新しい生活 入園
at 2017-04-13 23:18
2016年ありがとうございま..
at 2016-12-31 16:20
ひづきの森12月のカレンダー..
at 2016-11-29 08:41
ESSEonline 連載の..
at 2016-11-29 08:24
お知らせ
2015年4月までのブログ
「エクなくらし+」

私たちのお店
「ひづきの森」

納品しています
「モンテママのたからものさん」

月一回ママ講習会に
行っております。
「にじいろのクレヨンさん」(旧チャイルド工房さん)
ライフログ
ESSE賞をいただきました。
掲載いただきました。
関西テレビワンダーにて「プロのならではハウス」に出演
City Life 阪神神戸に掲載されました。
タグ
画像一覧
「つばめの家」の教室の様子
e0340757_00044243.jpg

2016年の教室の様子を少しご紹介

年少さんの金魚の水替えの様子
e0340757_00063472.jpg
e0340757_00041377.jpg
「金魚の水かえをしてみる」と聞いてみましたら
全員が「私もしたい!」

そこで全員で水かえをすることにしました。
「くさい!」などと言いながらも
順番待ちしながら水を換えたり、石を洗ったり。

次は小学生の文化クラス

e0340757_00054406.jpg
e0340757_00050177.jpg
e0340757_00051534.jpg

e0340757_00052911.jpg

この時は地形を学びました。
宇宙から始まりもう1年が経ちました。
最近では子どもたちから
「地球がどれくらいの大きさか知ってるかー」
「宇宙に行ってみたいな」

という声が聞こえてきます。




そして少しリトルベアさん。

e0340757_00060384.jpg
3歳になって数に興味が出始めたころ。
e0340757_00064674.jpg
年下のお友達に教えながら進める3歳さん。


もっともーっと楽しい写真がたくさんあるのですが
ご紹介は少しずつに致します。


今は2017年度の新しいクラスがスタートしています。
5人から始まったこの教室が今では
本当にたくさんの方にお越しいただくようになりました。

子どもたち一人ひとりの成長を見ることが
楽しい毎日です。

これからも工夫を重ねていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。


教室の状況やお問合せの多い
「お家モンテを楽しむ」ためのママの会のご案内を
↓しています。













# by hidukinomori | 2017-04-14 00:33 | モンテッソーリ教室
新しい生活 入園

e0340757_15501352.jpg


久しぶりの投稿です。
長く書いていないと、何を書いてよいのかわからなくなります。
長らく申し訳ございませんでした。

これは生徒さんからご注文の椅子の座布団。
今はたくさんの場所で新しいことが始まる時期ですね。





3歳の娘もようやく年少さんです。
長い長い3年でした。

保育園に行っているからと大丈夫と心配していませんでしたが
新しい園に変わり、
不安になったのか一週間大泣きで
重い荷物を抱えて朝送りをしていました。



e0340757_15504279.jpg

新しいことに戸惑い不安になるのは
大人になった私でも同じ。

きっと経験のない子どもにとっては
大海原に飛び出すようなものですよね。



お家で絵本を読んだりスキンシップをしたりするよりも
こんな時は、いつも自身をつけさせてあげようと
思っています。

例えばいつもより少し難しいはさみ切りをしてみたり、
数字を書いてみたり。

e0340757_23061006.jpg
包丁でイチゴの下手だけ切ってみたり…



そうすると、少し気持ちがお姉さんになるようで
新しいことにも挑戦できるような気がします。

息子の時もそうしてきましたが、
やはり娘にも。

一週間経って、今日ようやく泣かずに行ってくれるようになりました。


朝送り出すときに、
一言「はさみ切れるようになったもんね。」
と後押しをして。

e0340757_23062278.jpg


イチゴが大好きなので、
分けるのも好き。
数を均等に割って、余りはぱくりと。




皆様からお声も頂いております。
少しずつブログを更新していきます。
















# by hidukinomori | 2017-04-13 23:18 | あおちゃん 3歳
2016年ありがとうございました。
e0340757_16093651.jpg


2016年ありがとうございました。
ブログの更新が滞ってしまい申し訳ございません。

今年も、ひづきの森のショップには
たくさんのお客様にお越しいただき、
お教室には、たくさんの生徒さんにお越しいただき、
本当に充実した一年となりました。

八尾のにじいろクレヨンの皆様との
貴重な時間も実りある時となりました。


ありがとうございました。

皆様に支えられて今があると、
しみじみと実感しております。
ありきたりな言葉ですみません。

しばらくブログをお休みしていた分
お伝えできていないことなどがたくさんです。
また、少しずつ書いていきたいと思っております。

メールのお返事もお正月のお休みが終わりましたら
させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。


1月の予定は

をご覧ください。



皆様にとって2017年もよい年となりますように、
お祈りしております。

2017年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください。



ひづきの森










# by hidukinomori | 2016-12-31 16:20 | ひづきの森
ひづきの森12月のカレンダーをアップしました。
e0340757_17532983.jpg

夏から火曜日のリトルベアクラスが始まりました。

みんなそれぞれにお仕事をとても楽しんでいます。
お仕事をすることだけでなく
「自分で自分のことをする」のも
楽しんでいます。

e0340757_17534150.jpg
e0340757_17535294.jpg
お弁当の準備をするのは3歳のお兄さん。

もう自分たちで食卓の準備をすることができるようになりました。

e0340757_08304396.jpg

これからも子ども達の成長を楽しみながら見ていきたいと思います。


10月のママの会にご参加ありがとうございました。
部屋がいっぱいになるほどたくさんのご参加ありがとうございました。

11月は1日と8日 10:00~11:30に開催予定です。
8日のみ託児がございます。(別途500円)

11月は食卓の準備やお茶を作ることなどをお伝えします。








# by hidukinomori | 2016-11-29 08:41 | ひづきの森
ESSEonline 連載のお知らせ vol2 「お風呂のこと」
e0340757_08060695.jpg

esseオンラインの連載の二回目の記事が
アップされました。
今回はお風呂のお話です。

e0340757_08073361.jpg
無印良品のポンプと泡ボールが
お風呂の時間、役に立っています。

体を洗うことはつっくんが小さい頃から
実践。

そして一緒にお風呂おもちゃやペットボトルで
遊んで楽しむことも一つの楽しみになっていました。

e0340757_08062328.jpg

おもちゃのお片付けのことも少し書いております。
是非ご覧ください。


ESSEオンライン ひづきの森
そして、
もアップしました。









# by hidukinomori | 2016-11-29 08:24 | ひづきの森