子育ても毎日の暮らしも「はじまりはお家から」。西宮市苦楽園口「ひづきの森」のショップとモンテッソーリ教室をしております。 子どもと快適に暮らす楽しみ方やお家づくりについて綴っていきたいと思います。
by エク
カテゴリ
西宮苦楽園 ひづきの森
つばめの家 モンテッソーリ教室
エミフラワー ドライフラワー
つばめの家 オンラインショップ
自宅モンテ
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
小学3年生の過ごし方
小学4年生の過ごし方
3歳の過ごし方
4歳の過ごし方
お家のこと
おでかけ
おすすめのもの
暮らしの工夫
ESSEオンライン
掲載誌
ちいさな森
自己紹介
お知らせ
★ひづきの森HPつばめの家オンラインショップ

★モンテッソーリ・暮らしのショップ
つばめの家オンライン

★ドライフラワー
「エミフラワー」

★モンテッソーリ教室について
「つばめの家」

★ESSEオンラインに投稿中
エッセオンライン

★オリジナル商品を納品中
「モンテママのたからもの」さん

★モンテッソーリ教育について講演中
「にじいろのクレヨン」さん

★2015年4月までのブログ(ameba)
「エクなくらし+」




ライフログ
ESSE賞をいただきました。
掲載いただきました。
関西テレビワンダーにて「プロのならではハウス」に出演
City Life 阪神神戸に掲載されました。
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ひづきの森12月のカレンダーをアップしました。
e0340757_17532983.jpg

夏から火曜日のリトルベアクラスが始まりました。

みんなそれぞれにお仕事をとても楽しんでいます。
お仕事をすることだけでなく
「自分で自分のことをする」のも
楽しんでいます。

e0340757_17534150.jpg
e0340757_17535294.jpg
お弁当の準備をするのは3歳のお兄さん。

もう自分たちで食卓の準備をすることができるようになりました。

e0340757_08304396.jpg

これからも子ども達の成長を楽しみながら見ていきたいと思います。


10月のママの会にご参加ありがとうございました。
部屋がいっぱいになるほどたくさんのご参加ありがとうございました。

11月は1日と8日 10:00~11:30に開催予定です。
8日のみ託児がございます。(別途500円)

11月は食卓の準備やお茶を作ることなどをお伝えします。








[PR]
by hidukinomori | 2016-11-29 08:41 | 西宮苦楽園 ひづきの森
ESSEonline 連載のお知らせ vol2 「お風呂のこと」
e0340757_08060695.jpg

esseオンラインの連載の二回目の記事が
アップされました。
今回はお風呂のお話です。

e0340757_08073361.jpg
無印良品のポンプと泡ボールが
お風呂の時間、役に立っています。

体を洗うことはつっくんが小さい頃から
実践。

そして一緒にお風呂おもちゃやペットボトルで
遊んで楽しむことも一つの楽しみになっていました。

e0340757_08062328.jpg

おもちゃのお片付けのことも少し書いております。
是非ご覧ください。


ESSEオンライン ひづきの森
そして、
もアップしました。









[PR]
by hidukinomori | 2016-11-29 08:24 | ESSEオンライン
ボタンを留めるお仕事作りました。
e0340757_17144440.jpg

ボタンの留め外しのお仕事を作りました。
ちいさなボタンを留める練習にちょうど良い
大きさです。

この6つの中で難易度も変わるようにしていますので、
長く楽しめます。
e0340757_17214082.jpg

e0340757_17175279.jpg

できた!

もう何年も前から、いつかこれを作りたい!
と思い、頭の中でいろいろと想像を膨らませていました。


e0340757_17173304.jpg

作った後は、頭に付けたりして。
お教室の子どもたちも、
頑張って留め外ししています。

今日、2歳5か月のお子さんが
取り組んでいましたが、できるところとできないところがあり
途中であきらめいました。
でも、これを繰り返し
きっといつかできるのだろうと、
一緒に応援していきたいと思っています。


3歳~4歳のお子さんは留めることができますが
一番難しいものは留められず、
これもまた何度も繰り返しています。

お教室に来るたびに、毎回取り組み
できる日を私もお子さんも心待ちにしています。


そんな毎日が私にとって一番の楽しみになっています。

つい成長を急いでしまいたくなりますが、
急がず慌てず
できる日を気長に待つことが
実は近道です。


あおちゃんには「全く急がない子育て」を
しています。でもその分自分で考えて動くことが
できているようで、こちらもスムーズです。
この調子で私も気長に頑張りたいと思っています。

もう一つ。

e0340757_17293454.jpg
お弁当包みも二種類作りました。
e0340757_17294549.jpg

これのおかげで一人で結ぶお手伝いがとても楽になりました。
これらもウェブショップで販売しています。


他にも「子どもとの暮らしアイテム」
アップをしていますので、
よろしければご覧ください。



ウェブショップ
11月のカレンダーアップしています。
お教室やショップのご案内をしています。








[PR]
by hidukinomori | 2016-11-02 17:37 | 布小物づくり
娘のお弁当づくり
e0340757_17590399.jpg

彩のあまりないお弁当ですが、
秋になり、娘の月一回のお弁当時間が始まりました。


あおちゃんはこの日を心待ちにしていて
朝からうきうきしています。

あいかわらずあまりかわいくないお弁当ですが。

つっくんは小学校に上がるまで
毎日お弁当。

保育所も幼稚園も
お母さんの愛情を大切にする園で
毎日欠かさずでした。

そう思うと、給食のある
あおちゃんの保育園は大助かりです。

それでもこの日だけは好きな物を入れてあげて
楽しい時間にしてあげようと思います。




e0340757_17593723.jpg

お弁当用の小さなアイテムはこうしてまとめています。
台所の棚の上にしまってあり、
これだけ取り出せばお弁当が作れるようにしています。

衛生的に、グッズは買ってきた箱をそのまま入れています。

私の収納は
「細かすぎない、簡単」を一番に考えています。
整理しずぎると
どこに入れたらよいかわからなくなるのが
性格だからでしょうか。


お箸袋は、リバティ生地で作りました。












[PR]
by hidukinomori | 2016-11-02 17:13 | 子どもと整理収納