子育ても毎日の暮らしも「はじまりはお家から」。西宮市苦楽園口「ひづきの森」のショップとモンテッソーリ教室をしております。 子どもと快適に暮らす楽しみ方やお家づくりについて綴っていきたいと思います。
by hidukinomori
information
★ひづきの森公式ホームページつばめの家オンラインショップ

★モンテッソーリと暮らしショップ
つばめの家 online

★ドライフラワーのshop
emi・flower

★モンテッソーリ教室の問い合わせ
つばめの家

★ESSEオンラインに投稿中
ESSE online

★オリジナル商品を納品中
モンテママのたからもの

★モンテッソーリ教育について講演中
にじいろのクレヨン

★2015年4月までのブログ(ameba)
エクなくらし+


☆メディア掲載

★2016年3月 関西テレビ「ならではハウス」に出演

★2016年9月 阪神神戸CityLifeに掲載
ライフログ
掲載誌
カテゴリ
西宮苦楽園 ひづきの森
つばめの家 モンテッソーリ教室
エミフラワー ドライフラワー
つばめの家 オンラインショップ
自宅モンテ
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
小学3年生の過ごし方
小学4年生の過ごし方
3歳の過ごし方
4歳の過ごし方
お家のこと
おでかけ
おすすめのもの
暮らしの工夫
ESSEオンライン
掲載誌
ちいさな森
自己紹介
モンテッソーリ育ち
タグ
(78)
(21)
(19)
(17)
(15)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
記事ランキング
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
絵本棚
e0340757_14450856.jpg

これは、7月のことですが
絵本を整理しました。

上には娘がにじいろクレヨンさんで作った
ブドウの絵を飾っています。

e0340757_14445493.jpg


おとぼけ顔ですが、
「ほら、ブドウ一緒だよ」と言っています。


9月よりご縁があり、ESSEオンラインさんで
定期的に記事を書かせて頂くことになりました。(連載)
早速絵本の事を書くために準備中です。

またお知らせ致します。


先日は東京へ研修に行ってきましたが、
ESSEの編集者さんともお会いして
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。


新しい、素敵な機会をありがとうございました。








[PR]
by hidukinomori | 2016-09-24 14:51 | 西宮苦楽園 ひづきの森
リトルベアクラスの様子 9月
e0340757_14271381.jpg

9月のリトルベアクラスの様子です。
月曜日・火曜日・水曜日の午前中に開催しています。

月曜日クラスの様子をご紹介。

前週のお帰りの時に
靴磨きを紹介しましたら
早速子供たちが
次の週に実践。

e0340757_14273952.jpg

一人の子が始めると、
僕も私も、と並び始めます。
エプロンをして準備をする子も。
3歳を迎えた、迎える子ども達です。

順を追って作業を進めていきます。

終わると、子どもたちは全員
「ふ~」と一仕事終えた満足感を得ているようです。
e0340757_14275555.jpg


2歳になった時から、
お帰りの時に毎回あいうえおのお歌を歌って
楽しんでいるからか

3歳を迎えると自然とひらがなに興味を持つ子ども達です。

決して無理して教えることはありませんが
子ども達から「先生この字読めるよ」と
教えてくれます。

e0340757_14274725.jpg

2歳になったばかりの彼は
今はさみ切りに夢中です。
ここへ来るたびに、
自分との挑戦とばかりに切って切って楽しみます。
e0340757_14272266.jpg

先日京都で買ったしかけ絵本を見てさようなら。
  好きなことをしながら
手や指を使いながら
頭の中を整理していき
そして、また一つ大きくなる。

子どもたちの成長を助けてあげる。
力を持った子どもたちにはそれだけ
充分と感じます。

リトルベアクラスでは、晴れている日に夙川公園に行きます。

思い切り走り回り、山を駆け上がるのも好きでたくさん遊びますが
ただ遊ぶだけではなく子どもたちの感じる心や
季節感、見つけた物を大切にしています。

お弁当の時間も、自分たちで準備をして楽しそうです。

お弁当の準備、子どもたちにさせる事が多くて
大変かなと感じ、
「今日は先生がお手伝いするね。」と袋からお弁当を出してあげたり
お茶を入れてあげようとすると、
子どもたちが怒るのです。

「先生どうしたの。どうして私達の楽しみを取り上げるの!」
と怒られたようで、ごめんね。という思いになりました。

小さくても、ちゃんと人格を持った大人と一緒ですね。





[PR]
by hidukinomori | 2016-09-24 14:42 | つばめの家 モンテッソーリ教室
おいしいいただきもの
e0340757_01334260.jpg


いただいたピザと一緒に食べるスープを
せっせと作っています。

おいしい物をいただきました。




e0340757_17232690.jpg

野菜がたっぷりのったピザ。
あおちゃんと一緒につくったスープと一緒に。

e0340757_17233962.jpg

讃岐のおうどん。


e0340757_17282259.jpg

宝石のようなかわいい羊羹
e0340757_17240620.jpg


e0340757_17354091.jpg

e0340757_17324106.jpg
e0340757_17361085.jpg
お家でお子様と一緒に育てられた
お野菜。
甘くて甘くて。感激。




e0340757_17242028.jpg

そして、どれも素朴なおいしいおやつ。




本当にありがとうございました。


お気持ちと一緒に頂きました。
本当にありがとうございます。

他にもこれまでたくさんいただいておりますのに、
ご紹介できていなくて申し訳ございません><




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひづきの森

open 月曜・土曜・日曜
10:00~18:00

9月よりお花の教室emiflowerを
開催することになりました。
詳細は→9月のカレンダーお教室のご案内 をご覧ください。


インスタグラム→hidukinomori.ouchi
インスタグラム→hidukinomori.emiflower
















[PR]
by hidukinomori | 2016-09-05 01:36 | お家のこと
夏休みちびっこクラスの様子
e0340757_14144035.jpg

今年の夏休みちびっこクラスのご様子。

e0340757_14144892.jpg

子どもたちはお仕事を待っていたかのように、
自分で選んで作業を進めていきます。

とても静かな状態なので
カメラのシャッター音が邪魔にならないように
とても気を配らなければならないほど。

時間はあっという間に過ぎていきます。

e0340757_14190927.jpg

お仕事の後は夙川公園までお散歩。
長い距離を、風に舞うように走り
周りに溶け込む木や草の中から
上手に虫やお花を見つけていました。
子どもたちは小さなものを見つけるのが
本当に得意です。

e0340757_14150085.jpg


おやつの準備も
全部子どもたちがしてくれました。
以前から通ってくださっている子どもたちは、
「何かお手伝いするよ」と
必ず私の所へ来てくれます。

そしてお茶を入れるのも
大好きです。


あっという間でしたが、
私も楽しいちびっこクラスの一日でした。

「自分で全部自分の事が出来る空間」は
子どもたちにとって幸せな時間なんだろうなと思います。


お家では甘えたりすることもきっとあるかと思いますが
ここへ来ると気持ちが切り替わるみたいです。
本当は、手を動かしたいのだろうな。
と思います。

その為にはやはり、環境が大事なのかな・・・
お家の環境づくりには
まだまだ研究が必要になりそうだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひづきの森

open 月曜・土曜・日曜
10:00~18:00

9月よりお花の教室emiflowerを
開催することになりました。
詳細は→9月のカレンダーお教室のご案内をご覧ください。


インスタグラム→hidukinomori.ouchi
インスタグラム→hidukinomori.emiflower







[PR]
by hidukinomori | 2016-09-05 01:28 | つばめの家 モンテッソーリ教室