子育ても毎日の暮らしも「はじまりはお家から」。西宮市苦楽園口「ひづきの森」のショップとモンテッソーリ教室をしております。 子どもと快適に暮らす楽しみ方やお家づくりについて綴っていきたいと思います。
by エク
カテゴリ
ひづきの森
つばめの家 モンテッソーリ教室
おうちモンテ
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
つっくん 小学3年生
つっくん 小学4年生
あおちゃん 3歳
あおちゃん 4歳
ESSEオンライン
お家のこと
おでかけ
おすすめのもの
私のこと
ちいさな森
暮らしの工夫
掲載誌
hidukinomori webshop
つばめの家 オンラインショップ
自己紹介
お知らせ
私たちのお店「ひづきの森」

つばめの家オンラインショップ


ドライフラワー
「エミフラワー」

モンテッソーリ教室について
「つばめの家」

つばめの家オンラインショップ
つばめの家オンラインショップ

ESSEオンライン
エッセオンライン


モンテッソーリ教育の商品を納品しています
「モンテママのたからものさん」

月一回ママ講習会に
行っております大阪八尾市にございます。
「にじいろのクレヨンさん」(旧チャイルド工房さん)




2015年4月までのブログ
「エクなくらし+」


ライフログ
ESSE賞をいただきました。
掲載いただきました。
関西テレビワンダーにて「プロのならではハウス」に出演
City Life 阪神神戸に掲載されました。
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ダルトンさんのキッチンペーパー mamalife
e0340757_02090473.jpg


キッチンにダルトンのキッチンペーパーホルダーをつけました。
以前までむき出しだったホルダーにカバーがついて嬉しい。

e0340757_16342793.jpg

キッチンの壁面に雰囲気をプラスしたかったのでちょうどいい感じです。
ダルトンさんの商品は、造りもよく、質もよく、デザインもよく、
私がまだ独身時代からいつも実家のどこかにありました。

結婚してからもいつもそばにあるアイテムたちです。

今回ひづきの森のお店にも置かせていただくことになり、
暮らしを彩るアイテムがぐっと身近になり嬉しい思いです。


e0340757_16341549.jpg


上にドライフラワーを置いて楽しんだりしています。

ダルトンさんの商品は
他にもキッチンタイマーやゴミ箱等取り扱っております。


是非お店にも足を運んでみてください。


e0340757_16344889.jpg
あおちゃんの為に赤ちゃんの頃買っていたガーゼ生地。
使わなくなった生地の端を縫って手フキンにしました。
お気に入りの生地も蘇りました。




ひづきの森

open 土曜日 日曜日 10:00~18:00

インスタグラム→hidukinomori.ouchi


インスタグラム→hidukinomori.emiflower


ホームページ ひづきの森













[PR]
by hidukinomori | 2016-07-30 13:05 | ひづきの森
半袖リメイク
e0340757_08171823.jpg

久々に、娘の服をリメイクしました。
お気に入りなのに、来年は着れないだろうと思うサイズアウトの春物の袖を半袖に。

e0340757_08171152.jpg

半袖の型紙はだいたいこんな感じです。
なので袖口と平行にカットするだけで半袖が完成です。
縫い代部分を2〜3センチ残すことを忘れずにカット。縫い代を三つ折りに縫ってできあがりです。

e0340757_08172721.jpg

e0340757_08173416.jpg

他にも2枚できあがり。リバティのこのワンピースは、2枚あるので思い切れた(笑)

お気に入りのお洋服が蘇ったと大喜びしたのはあおちゃん。

長袖でもいいから「これ着たい!!」の思いも叶えられた。
e0340757_08381839.jpg

e0340757_08384742.jpg

左胸に刺繍をして、右袖にタグをつけました。

長袖を切って、袖口を縫うだけの簡単リメイクなので、手縫いでもできそうです。
夏旅の着替え用にもプラスできた。

ひづきの森8月のカレンダーをアップしました。
皆様からのリクエストで、ママの会を少しずつスタートすることにしました。早速8月から。はじめてクラスは3回で終わりましたが、その続きを月に一回ずつ開催します。お家子育てがより充実しますように。

詳細はまだアップしていませんが、いつでもお問い合わせ下さい。



[PR]
by hidukinomori | 2016-07-30 12:27 | 暮らしの工夫
梅仕事
e0340757_07561841.jpg

先日の、療育×モンテッソーリ教育のイベント。
無事に終了いたしました。
たくさんの方にお越しいただきまして
本当にありがとうございました。

また、定員がいっぱいでお越しいてだけなかった
皆様本当に申し訳ございませんでした。
また、このような企画を開催の際はどうぞよろしくお願い致します。

皆様とお会いできましたこと、
心より感謝しております。

私にとっても学びの時間でした。


マリアさん本当にありがとうございました。


e0340757_07563365.jpg

随分前のことになりますが、
今年も梅のお仕事をしました。
e0340757_07564541.jpg

昨年まで 梅をかじってしまい
梅仕事どころではなかったあおちゃんが
今はすっかり、いい仕事してくれています。

e0340757_07382104.jpg

私は、今年も瀬戸しおりさんのレシピで
作りました。

e0340757_07382920.jpg
e0340757_07383996.jpg

リクエストにお応えして、
私達が
日頃子どもたちとのお料理に使っているアイテム。
タニタのデジタル秤は器の重さ
予め引いてくれるので、
計算ができない頃のつっくんでも
スムーズに使うことができ
これを愛用していました。

※量りは、今新しいものを少し考えています。


計量カップはメモリを読めるようになってきた
4歳~5歳ごろに活躍してくれました。
上から見てもメモリが一目でわかるのもよかったです。
OXOのもの。

e0340757_08170322.jpg

昔お料理教室でもらった計量スプーンと
結婚式の引き出物の選べるギフトで少しずつ集めていた
宗理 さんのステンレスボウル。

これらは本当に役立つ我が家のお料理アイテムです。

今はお教室の子どもたちと一緒に使っています。


気が付けば、もう10年使っているものも。

昔よくブログでもご紹介していたアイテムたちですが
こうしてまた、ご質問を頂きありがとうございました。



子どもにとってわかりやすいアイテムは
結局私にとっても使いやすいアイテム。

一緒に楽しんでいきます。

今年も梅干し
おいしくできますように。。








[PR]
by hidukinomori | 2016-07-30 08:38 | お家のこと
子どもと7月7日
e0340757_01063474.jpg



随分前のことになってしまいましたが
7月7日の夜に、
家族で七夕まつりをしました。


e0340757_01064332.jpg

朝はあおちゃんと七夕の笹飾りを作り
そして夕方、つっくんが帰ってきてから飾り付け。

我が家の庭の隅に遠慮なくしっかりと根付いている
お呼ばれしていない竹が
この日だけ役立ちます。

ちいさな竹だと思っていたのに、
上を見上げたら、実は立派な竹に成長していました。
気が付かないほどのスピード。

いつもなら小さいうちに抜いてしまうのに、
(放っておくとどこまでも広がりすぎて大変なことになります。)
そこは目をつむって
この日の為に手を加えないでいました。




e0340757_01065607.jpg


その後は
数日前にガーデンズでみんなで買ったお星さまの型抜きで


e0340757_01070425.jpg

実家からのビッグきゅうり
玉子焼き
スイカ
をお星さまの形に。


e0340757_01071257.jpg

そぼろや小口ネギ、アナゴをトッピング。


e0340757_01061378.jpg


今年は、数日前から七夕の絵本を読み
物語りをみんなで語り合い、
そのお話をもとに
ご飯を作りました。

あえて何も言わないで
子どもたちに任せてみようと思いました。

織り姫様はあおちゃんが、
彦星様はつっくんが担当。
真ん中に天の川が流れているんだよ。

いいものができました。

思い切って任せてみるのも
面白い。


いいものを作ろうと気合が入りすぎると
子どもの行動を知らず知らずのうちにセーブしてしまう。

出来栄えよりも子どもの気持ちを大切にしよう。
と楽しむことを優先していたら、
素敵な作品ができたりします。




e0340757_01062229.jpg


今年は、お星さまもお月様もきれいに輝く夜でよかった。
子どもたちは二人が無事に会えたかを心配。


一晩飾って願いを込めるんだよ。
と教えてもらってから
いつまでも子どものように
うきうきしながら飾っています。


今年は、あおちゃん以外みんな同じ。
「家族が楽しく、健康に過ごせますように」

それが今は一番の願いです。
健康であることが本当にありがたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひづきの森

open 土曜日 日曜日 10:00~18:00

インスタグラム→hidukinomori.ouchi
※名前が変わりました。

インスタグラム→hidukinomori.emiflower
※オリジナルドライフラワーのインスタを
新しくスタートしました。


8月も通常通り、お教室お店をopenします。
※お盆休みがございます。
近日中にお知らせいたします。

ホームページ ひづきの森












[PR]
by hidukinomori | 2016-07-24 01:57 | お家のこと
生姜の力をかりましょう mamalife
e0340757_17301534.jpg

あおちゃんの体調が不安定な
ここ数日悩んでいた時に母が教えてくれました。
「生姜湯」

ちょうど、酢漬けにしようと買っていたしょうがを
急遽生姜湯用に変更。

まとめて作ることにしました。

生姜をスライスして熱いお湯の中に入れます。
少し置いたら
生姜の香りがほのかにして
飲むと体が温まります。

夏だから冷たい物だけを飲んでいると
夏バテをしたり、むくみの原因になるということは
長年嫌というほど経験してきているので、
今年の夏はこれで乗り切ろうと思っています。

あ~、でも暑い日は冷たいものが…



e0340757_17300927.jpg

せっかくなので、全部スライスして
冷凍しておこうと思います。

e0340757_17300371.jpg

1リットル入るボトルに800ml程のお湯に
スライス7~8枚の生姜を入れています。

早速毎日飲んでいますが、
不思議なことに飲んだ後体がポカポカするはずが、
暑さとだるさがすっと消えるような気がするのです。



昨夜息子が38.5度の熱を出しましたが、
飲ませて寝かせたら
朝熱が引いていました。
原因は様々ですので、効果があるわけではありません

今年の夏は暑そうです。
暑さ対策をたいして知ってるわけではありませんが
乗り切っていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひづきのもりのインスタグラム








[PR]
by hidukinomori | 2016-07-06 17:43 | おすすめのもの
お庭の発見
e0340757_17023630.jpg


セミの抜け殻見つけた!
家の庭の木に抜け殻がくっついていました。
という事は、この地面に幼虫が眠っていたのですね。

e0340757_17031279.jpg
見つけたのは、つっくん。
蚊取草という、蚊よけの草を主人が植えている時に
発見しました。
この草はハーブの仲間ですが、
これを植えてから、蚊が少なくなったような気がします。

e0340757_17025726.jpg

e0340757_17024606.jpg

それからも、二人は抜け殻に夢中でしたが、
さすがに、アップ写真を撮る勇気が出なくて
ここまでが限界です。
娘は室外機の上にのせて、話しかけています。
中には何もいないのですが…

いよいよ本格的な暑さに
大人も子供もバテバテです。
息子も娘も夜だけ高熱が出て
朝には何事もなかったように元気にという日も
ありました。

体温調節が難しい小さな子どもたちには
熱がこもらない様に水分補給をして
外に出してあげなくてはいけないのですね。

e0340757_17010748.jpg

こうしていつでもお茶が汲めるように
手の届くところに置いています。
特に娘の為に。

お教室でも同じように準備しています。


どうぞ皆様もお気を付けください。

e0340757_17032233.jpg

今ミニ畑には、トマト、かぶ、ピーナッツ、ニンジン、はつか大根
が育ち始めています。

虫さんが葉っぱを食べるのでどうしようかと
悩み中です。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひづきのもりのインスタグラム






[PR]
by hidukinomori | 2016-07-06 17:13 | お家のこと
子どもたちの成長 2016年6月
e0340757_16494215.jpg

6月の子どもたちのご様子を
書いてみました。

お写真は余裕があるときに少しずつベストショットを
狙って(笑)撮影していますが、
なかなか難しい。

時々ですがランダムにご紹介したいと思います。

2歳のTちゃん。
言葉が増え、今はお話が楽しい時です。
先月より 針のお仕事をしていますが、
この日は七夕の笹飾りを。
針でひもをつけたいと奮闘しています。

奮闘というと激しい動きの様ですが、
そうではなくて、静かに一つ一つ仕上げていきます。

手先が随分と動くようになりました。
手先が動くと、動きが落ち着いていくのが不思議です。


e0340757_16495623.jpg

こちらは小学生クラスで、地球を学びました。
地球ができた神秘的な話を
子どもたちは食い入るように聞いていました。

今回3回目の小学生クラス。
子どもたちが以前より
宇宙の事や自然界の不思議について
興味深くなっていることに
驚きました。

「先生、宇宙のこともっと教えて」
「地震が起きるのはなんで」
「地球はどうしてブラックホールに吸い込まれないの」
「先生、昨日は十三夜の月だったよ。きれいやったわ」

と、受け身だった4月とは大違いで
みんなの口から出てくる興味。
それを一緒に話しているのが楽しくて楽しくて。


e0340757_16493134.jpg

小学2年生のAちゃんは
お料理を。
お家でも玉子焼きを作っているとのこと。
とてもおいしく上手にできていました。

この日はご飯を炊き、きゅうりの酢の物を作り
お味噌汁を作り、玉子焼き。

「900mlの水を使います。何倍必要?」
と尋ねるとすぐに答えが出たことにびっくりでした。

数の概念がしっかり身についている証拠。
心も体も頭の中も。
ちゃんと成長している。
それを強く感じとても嬉しかったです。
e0340757_16493651.jpg
e0340757_16492665.jpg

4月からお越しいただいている
2歳になられたばかりのI君。

とにかく手先を動かすことが今は
楽しくて楽しくて仕方がない。

小豆の小さな粒を小さな瓶に入れたり、
水を右から左に移し替える。
ちいさな穴に、小さな球を入れる。

「小さいもの」を上手に操れるようになってきました。
この日はボタンを練習。
まだまだ難しいのですが、
最近「自分でやってみよう!」とする気持ちが
大きく表れてきました。
「先生して」ではなく、
「僕が」

自立への一歩は
大人にとってもどかしくもありますが、
実はこの気持ちこそが、
まず大切な一歩なのです。

また、数や言語を習得する前に
まず必要な動きこそが手先を動かすこと
なのだと子どもたちを見ていて
強く感じます。

おかげさまで、毎月60人のお子様と
こうしてレッスンさせて頂いています。
一人一人の成長を
一進一退しながら見守りながらサポートしていますが、
楽しい時間です。

ありがとうございます。

また、お子様たちのことを少しずつご紹介したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。





[PR]
by hidukinomori | 2016-07-04 17:29 | つばめの家 モンテッソーリ教室
7月のイベントのお知らせ


e0340757_17010068.jpg
ひづきの森×ちいさな森のイベントの
受付を終了いたしました。
ご参加下さる皆様ありがとうございます。

先日マリアさんとも、ひづきの森で打ち合わせ。
お話をしているとますます楽しみになってきました。
療育は私にとっても
目から鱗のお話が多く、
また私がしている教育とも通じるところがあり、
不思議なご縁を感じます。
面白いことに、療育を勉強していると
今まで向いていなかったベクトルが
自然にその方向に向くのか
同じような話を耳にすることが多くなりました。

発達障害というととても幅が広く、
様々な表れがあるのですが、
「もしかしたら」とお話を伺うことも増えました。

18日は初めての試みですが、
楽しくお話しさせて頂けたらと思います。



お知らせ

当日は、ひづきの森のお店の方で
お母様方にお話をお聞きいただきます。
お子さまはお教室の方でスタッフと一緒に
お仕事(お遊び)をしていただけたらと思っております。
離れるのが不安なお子様はどうぞお母様とご一緒で大丈夫です。

2時間ほどのイベントになりますが、
お話やワークを
取り入れ、
最後にお教室の教具やお家で取り組んでいただけそうなことを
ご参考にご見学を頂けたらと思います。
その時にご質問などもお受けいたします。

楽しく有意義な時間になりますように。

※駐車場はございますが、前面道路が進入禁止道路になりますので
近くのコインパーキングごご利用ください。

また、苦楽園口駅より徒歩5分になります。
電車でのご移動が大変でなければ
ご利用いただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

詳しくは 「魔法のおうち」のブログ
若しくは ちいさな森ホームページもご覧ください。


[PR]
by hidukinomori | 2016-07-04 17:09 | ちいさな森