子育ても毎日の暮らしも「はじまりはお家から」。西宮市苦楽園口「ひづきの森」のショップとモンテッソーリ教室をしております。 子どもと快適に暮らす楽しみ方やお家づくりについて綴っていきたいと思います。
by エク
カテゴリ
ひづきの森
つばめの家 モンテッソーリ教室
おうちモンテ
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
つっくん 小学3年生
つっくん 小学4年生
あおちゃん 3歳
あおちゃん 4歳
ESSEオンライン
お家のこと
おでかけ
おすすめのもの
私のこと
ちいさな森
暮らしの工夫
掲載誌
hidukinomori webshop
つばめの家 オンラインショップ
自己紹介
お知らせ
私たちのお店「ひづきの森」

つばめの家オンラインショップ


ドライフラワー
「エミフラワー」

モンテッソーリ教室について
「つばめの家」

つばめの家オンラインショップ
つばめの家オンラインショップ

ESSEオンライン
エッセオンライン


モンテッソーリ教育の商品を納品しています
「モンテママのたからものさん」

月一回ママ講習会に
行っております大阪八尾市にございます。
「にじいろのクレヨンさん」(旧チャイルド工房さん)




2015年4月までのブログ
「エクなくらし+」


ライフログ
ESSE賞をいただきました。
掲載いただきました。
関西テレビワンダーにて「プロのならではハウス」に出演
City Life 阪神神戸に掲載されました。
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
いらっしゃいませ。
e0340757_15041099.jpg



ここへ越してきてから、
もうすぐ一年です。

春の風の香りを懐かしく感じます。

今年も、夙川の桜もちらほらと花が咲き始めています。




キッチンから見える子ども部屋に
寒さの為、冬は足が遠のいていましたが、
最近では、部屋の窓から聞こえる鶯の声に誘われて
時々子どもと一緒にここで遊びます。


e0340757_15043931.jpg



「ねえねえ。
お母さん。このキッチンを動かして。」
私「なんで」

e0340757_15042035.jpg


「いらっしゃいませするの。」
「いらっしゃいませ。いらっしゃいませ。」



もうすぐ3歳。
そろそろごっこ遊びも主流になりそうです。




………………………・・・・・

3月27日(日)
デンプラスエッグさんが蚤の市を開催されます。
ひづきの森のお店も一緒にopen致します。
10時~17時








[PR]
by hidukinomori | 2016-03-24 15:15 | あおちゃん 3歳
春のはじまり
e0340757_14105022.jpg



もう早くも、一年が過ぎようとしています。
一年を過ごした子供たちが
それぞれに大きく成長し次学年へと進むこの時期は
嬉しいような、どこか寂しいような。

小学生に進む子供たちは立派に卒園を迎えられ、
私もとても嬉しく思います。


子どもたちの勢いに負けないように
私も次の準備を進めていきたいと思います。

新しくお越しいただくことになった皆様や
引き続きお越しいただく子どもたちの名前を
ファイルに書いています。

4月からはどんなことを増やしてみようか
と考える時間が楽しい。

様々なご要望もあり、
新しい挑戦もあり気が引き締まります。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。

e0340757_14105904.jpg



先日の日曜日。
つっくんがいちごプリンを作ってくれました。
自分で見つけたレシピを書き写し、
材料を用意して最初から最後まで一人で。

以前のように私があれもこれもと心配しなくても
いいので楽になりました。

e0340757_14103904.jpg



夜のデザートは、
プリンといちご。

この日奈良から素敵なお客様がいらして下さいました。
もう数年も前から、
お買い物をして下さったり
メールでやり取りをさせて頂いていたお客様。
不思議すぎるご縁で
お会いすることができました。
ありがとうございます。

「念ずれば叶う」ですね。

いちごが甘酸っぱくて
おやつが優しい味で幸せでした。
生徒さんから頂きました銀色の器もおきにいりです。
ありがとうございます。










[PR]
by hidukinomori | 2016-03-24 14:34 | お家のこと
チャイルド工房さんでの講習会
e0340757_23401307.jpg



生徒さんとのご縁で一昨年前から、
月に一度チャイルド工房さんへ
講習会に伺っています。

熱心な先生方やお母さん方に私も刺激を受け
毎回緊張しながらも
楽しくお話させて頂いております。
とてもありがたく、
心地の良い時間です。

これまでこんなことを題材にお話しさせて頂きました。

①環境の作り方
②お子様への接し方
③子どもとの過ごし方
④時計との付き合い方
⑤3歳~4歳のお子様とのお家での過ごし方(遊び方)の例
⑥5歳~6歳のお子様とのお家での過ごし方(遊び方)の例
⑦自然事象について学ぶ遊び
⑧話し言葉
⑨書き言葉
⑩環境を作る方法の掘り下げ
⑪お子様への接し方の掘り下げ
⑫子どもとの過ごし方の掘り下げ
⑬言葉の獲得
⑭子どもの作品のまとめ方
⑮お母さんの時間の作り方
⑯子どもとの一年の行事の過ごし方
⑰数の広げ方
⑱年齢に合ったおもちゃの与え方(今月3月8日)


今月は、数の教具のご紹介と年齢に合ったおもちゃのご紹介を
したいと思っております。

おもちゃで楽しむだけでなく
適切に活用できますように。

ありがたいことに
来年も伺わせて頂くことになりました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------------

旧ブログ→エクな暮らし+

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00
3月のパンの販売はお休みです。







[PR]
by hidukinomori | 2016-03-07 00:04 | つばめの家 モンテッソーリ教室
子どもと使う工具入れの工夫
e0340757_22574989.jpg



工具と文具。
この中間にある存在の物たちをどこにしまうかを
悩みます。

そこで、まずは修理をしたり、DIYで使う物を「工具」の箱へ
机の上で日常使いするものを「文具」の引き出しに入れました。

そうするとあふれ出てきた物がその中間のものになります。

私の家では
電池
パソコンのインク
お部屋作りに欠かせないクリップやピンチ、S字フック
ボンドや接着剤
ちょっとした時に使うミニドライバー

これらの物は、
私だけでなく家族みんなもよく使います。


まだまだ納得がいっていないのですが、
ひとまずこうして仕分けして
置いてみました。

と言っても、この状態になってもう2年ほどになりますが
意外と崩れません。


e0340757_23093221.jpg


娘が2歳になった頃から
中身を引っ張り出すことがなくなった為
こうして我が家の2SLDKのストレージにこうして置いています。

3畳ほどのこのストレージは
私のミシン部屋として、
家族みんなが使う物を入れる納戸として使っています。




e0340757_22573931.jpg



電池は、子どもたちもわかりやすいように
種類をこうして書いて貼っています。
「このおもちゃは単4の電池が必要なんだな」
と思った時に、自分でサイズを確認して使うことができます。

つっくんは、3~4歳ごろからこの電池を巧みに使い、
自分で電池を代えたり
インクも代えたり
この場所があることで
生活をより充実させて楽しんでいます。
子どもってこんなことで
世界が広がるのです。


また、電池の上に置いている
黒い四角い物は電池の残量を量るもの。
これで残量を確認してから
「もったいない」を防いでいます。

電池をラップで包んでいるのは
放電を防ぐため。

小さなことですが、
無駄にならないように工夫(笑)

このストレージもようやく気にいる空間になってきました。
見えても気持ちのよい納戸
家族みんなが使いやすい納戸を目指しています。



------------------------------------------------------------------

旧ブログ→エクな暮らし+

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00
3月のパンの販売はお休みです。









[PR]
by hidukinomori | 2016-03-06 23:35 | 子どもと整理収納
ノアの箱舟パズル mamalife
e0340757_14093872.jpg



クリスマスに娘と息子の為に購入した
かわいらしいパズル「ノアの箱舟」
を娘が触り始めたかと思うと

いきなり並べる並べる。


どこまで並べるのかと思ったら

e0340757_14091338.jpg

全部並べました。

2歳ごろは何でもイヤイヤ言うので
困るところもありますが
面白い行動が楽しめる時期でもあります。

いつもと同じ道から行かないと「イヤ!」
雨の日に傘をもたないと「イヤ!」
朝ごはん食べてからじゃないとお着替えしない!

そんなこだわりが強いのは
秩序の敏感期がやってきた証。

そんな時は、無理でない限りは
の願いを叶えています。
(場合にもよりますが)


こうして並べるのも
その一つ。

正確さを重んじる大切な時期なんです。


e0340757_14092868.jpg


このノアの箱舟かわいくて私が一目ぼれを
したのですが、
子ども達もお気に入り。

息子は5分以内で仕上げるぞとチャレンジし、
娘はゆっくり仕上げていく。


2歳にはまだ早いかと思いましたが
簡単なパズルから順にこなせば
できるようです。

「できた!オッケー~」


ノアの箱舟パズル


------------------------------------------------------------------

旧ブログ→エクな暮らし+

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00
3月のパンの販売はお休みです。








[PR]
by hidukinomori | 2016-03-04 16:59 | おすすめのもの
白いたわし
e0340757_16121747.jpg




私の最近のお気に入りの台所道具。
この亀の子たわしさんの
「白いたわし」
私はドーナツたわしと呼んでいます。

e0340757_16124669.jpg




ご飯を炊く土鍋の底も洗いやすい。
真ん中が空いているので
乾きやすい。
魚焼き器や、編み、ざるもすっきり洗えます。

食器洗いの籠にクリップで留めて
ひっかければ清潔。


e0340757_16231940.jpg




もう一つおすすめが
セリアで購入した透明のフック。
実はセリアに行ったのは生まれて初めて。
こんな素敵な100均ショップがあるなんて。


タイル専用ですが、
フックの存在感がないので
見た目もきれいです。
e0340757_16123476.jpg




私の友人が、
台所に布巾一枚だけと目指していつもきれいにしているのですが
私はそこまでいかなくとも。
お料理すればそれだけですぐにごちゃごちゃするので
できるだけ普段から物置かないようにしたいと思っています。

台所が広ければ、
子どもとお料理しやすいし、
何かをこぼして広げても腹が立たない。



とは言えすぐにごちゃつきますが(笑)



------------------------------------------------------------------

旧ブログ→エクな暮らし+

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00
3月のパンの販売はお休みです。







[PR]
by hidukinomori | 2016-03-04 16:38 | お家のこと
ひなまつり

e0340757_15245582.jpg

昨日は、子どもたちとひなまつりをしました。
昨日使ったせいろや桶を乾かしています。

e0340757_15252665.jpg

と言っても、子どもと一緒にちらしずしを
作っただけです。

e0340757_15275836.jpg
事前に作っておいたすし飯に、
具を混ぜるだけ。

具は、レンコンと干しシイタケ
たまご
しそ
きぬさや
とびこ
焼きアナゴ
鯛のお刺身

e0340757_15252508.jpg
e0340757_15244008.jpg

あと、しゅうまいも。

この日2歳9か月になったあおちゃんは
混ぜることが大好きな時。
まだまだ上手にはできませんが。
手を自由に動かせるようになってきています。


------------------------------------------------------------------

旧ブログ→エクな暮らし+

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00
3月のパンの販売はお休みです。








[PR]
by hidukinomori | 2016-03-04 15:53 | お家のこと
フレンチトースト

e0340757_17363338.jpg


昨日は、無事にワンダーの放送が終わり
ほっとしております。
私の顔がだんだん赤くなっていくのを
見ているのがつらかったのですが(笑)

素敵に編集して下さり、
ご協力いただきましたスタッフの皆様に感謝の気持ちです。
本当にありがとうございました。

これをいい機会に、
これからも子どもたちの為に
頑張っていこうと思います。

早速メッセージや
たくさんのメール
そしてお問い合わせなど
とても嬉しいです。

ありがとうございます。

見て頂いていたかわいい生徒さんたちからの
お声もとても嬉しかったです(涙)


e0340757_17365206.jpg


e0340757_17364476.jpg



息子はあれからも、玉子焼きやフレンチトースト
を一生懸命作っています(笑)

子どもたちには、
これからも楽しいと思えることを応援していきたいと思っています。



e0340757_17471118.jpg



フレンチトースト。


------------------------------------------------------------------

旧ブログ→エクな暮らし+

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00
3月のパンの販売はお休みです。











[PR]
by hidukinomori | 2016-03-02 17:47 | つっくん 小学3年生