子育ても毎日の暮らしも「はじまりはお家から」。西宮市苦楽園口「ひづきの森」のショップとモンテッソーリ教室をしております。 子どもと快適に暮らす楽しみ方やお家づくりについて綴っていきたいと思います。
by hidukinomori
information
★ひづきの森公式ホームページつばめの家オンラインショップ

★モンテッソーリと暮らしショップ
つばめの家 online

★ドライフラワーのshop
emi・flower

★モンテッソーリ教室の問い合わせ
つばめの家

★ESSEオンラインに投稿中
ESSE online

★オリジナル商品を納品中
モンテママのたからもの

★モンテッソーリ教育について講演中
にじいろのクレヨン

★2015年4月までのブログ(ameba)
エクなくらし+


☆メディア掲載

★2016年3月 関西テレビ「ならではハウス」に出演

★2016年9月 阪神神戸CityLifeに掲載
ライフログ
掲載誌
カテゴリ
西宮苦楽園 ひづきの森
つばめの家 モンテッソーリ教室
エミフラワー ドライフラワー
つばめの家 オンラインショップ
自宅モンテ
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
小学3年生の過ごし方
小学4年生の過ごし方
3歳の過ごし方
4歳の過ごし方
お家のこと
おでかけ
おすすめのもの
暮らしの工夫
ESSEオンライン
掲載誌
ちいさな森
自己紹介
モンテッソーリ育ち
タグ
(78)
(21)
(19)
(17)
(15)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
記事ランキング
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
玄関のハンガーのこと
e0340757_15511215.jpg



帰ってきてから、
玄関でコートを脱ぎ、ハンガーにかけます。

いつものポールハンガーはお教室で使っているので
もう一つ買うか、
子ども部屋で使っているハンガーをここに持て来るかで
悩んだ結果、ハンガーを置き、
踏み台を置くことにしました。

少し手を伸ばせば届くくらいの高さなので
コーナンに売っていた木の踏み台を。



e0340757_15512284.jpg



踏み台だということがわかりやすいように
足のマークをつけています。


もしつけなかったら
荷物置きになったり、どこかへ消えてしまったりしかねません。


あおちゃんが足を置きやすい、
わかりやすいだけでなく、


ちょっとマークがあるだけで、
「あおちゃんの踏み台」
とういう存在感を家族みんなが理解することもでき
守られます。


e0340757_15513140.jpg



毎日「あおちゃんがかけたい!あおちゃんがかけたい!」
と「自分で」の気持ちが強い2歳の娘にとって
居心地の良い場所になりました。


冬だけ使うそれぞれのハンガーラック&ポールは
冬も、夏も居場所を失わず収まることとなりそうです。






[PR]
by hidukinomori | 2016-02-29 16:03 | 子どもと整理収納
新しい机
e0340757_15353212.jpg





オーダーしていた新しい机が届きました。


e0340757_15354810.jpg




木の素材で
子どもたちが学ぶちょうどいい大きさで
いつかは作ってもらいたいと思っていました。

椅子と同じ素材です。


e0340757_15352154.jpg



早速昨日の小学生クラスで
嬉しそうに学ぶ子どもたち。

これくらいたくさん広げても物が充分置ける広さ。
見ているだけで嬉しくなる机です。
「先生。これ使いやすいわ」と。


昨日の小学生クラスは男の子二人も「人体」を学びました。
静脈と動脈はどう違うの?
脳の神経はどうつながっているの?
目は骨なん?筋肉なん?
どうして骨がないところが動くの?

興味のあることの質問の連続でした。
それを答えるのも一緒に考えるのも楽しい時間でした。

皆がしているモンテッソーリ教育の教具が
どうしていいのかということも
ここでゆっくり話す機会ができました。
これが意外や意外な展開に笑

お母さん方にもそう話したい!という思いが
強くなりましたが
そうなるともっと医学的な勉強が必要ですね(汗)



[PR]
by hidukinomori | 2016-02-29 15:49 | つばめの家 モンテッソーリ教室
関西テレビ「ワンダー」でお家が紹介されます。
e0340757_14212071.jpg



2月中旬ごろに取材と撮影が終わり、
明日3月1日に、
ひづきの森のお店や教室
そしてお家がテレビで紹介されることになりました。


ESSEの雑誌が発売されたすぐ後に
ご連絡を頂き
突然の事で驚きましたが、
気が付けば、もう放送日。

明日3月1日16時頃
関西テレビ「ワンダー」という番組で
小原さんの取材のもとお家を紹介していただくことになりました。

取材当日は、突然の雨や、
息子の学校が長引き間に合わなかったり、
娘はテレビカメラの大きさに圧倒され
私にしがみついて離れず大泣きをしたりで
大変な状態だったので、
放送を見るのが恐ろしいです。


もしよろしければ、ご覧くださいませ。



------------------------------------------------------------------

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00
3月のパンの販売はお休みです。



[PR]
by hidukinomori | 2016-02-29 14:32 | お家のこと
小学生クラス 「人体について」

e0340757_15102179.jpg


今月の小学生クラスでは、
「人体」について学びました。

自分たちの体の中がどうなっているのか、
そしてどんな役割を持っているのかをお話し、
ワーク(人体の簡単なパネルを作ります)の後は、
最後に子どもたちと一つ一つ確かめながら
人体のパズルをしました。

絵だけを見ると、
一瞬「怖い」と感じるかもしれませんが
臓器の役割を話しているうちに
子どもたちは
自分の体がどうなっているのか
少しずつ興味を持ち始めていました。

それを一番感じたのが、
最後のパズルでした。


e0340757_15100211.jpg


少し後に届いた人体模型。

息子は、年長さんの時に
人体を学びました。
その時のことを今でもしっかり覚えていて、
静脈や動脈の役割を話しながら
この模型を組み立てていました。

「怖いと思う?」と尋ねてみましたら、
「昔は怖いと思ったけれど、
今は怖くない。だって自分の体の中にあるものだから。」と
もしかしたら少し強がっているかもしれませんが笑


一度聞いた話を、
この数年かけて、私の知らないうちに
図書館や周りの環境から自分なりに学んでいくのが子どもなのだ
と常々感じます。
ということは切っ掛けがいかに大切か、
糸口がどれほど影響を与えるかと思います。

この授業でも、そうした影響を子どもたちに
少しでも与えられたら
それほど嬉しいことはない。
と感じます。


e0340757_15241726.jpg


本も仕上がりました。
人体模型パズルと併せて
次回3月も少しでも見て触って頂けたらと思っています。

お楽しみに。

次回は、葉っぱと根っこを学びます。

------------------------------------------------------------------

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00


パンの販売日は
8日(月)28日(日)
子どもでも食べやすいカレー玉子パンが新登場
※3月はパンお休みです。











[PR]
by hidukinomori | 2016-02-25 15:27 | つばめの家 モンテッソーリ教室
2月未就園児クラス
e0340757_11414922.jpg



布巾を洗った後かける場所を

e0340757_11413293.jpg



こうして、洗面の隣につけました。
ハンガー用のアイアンの棒を2本付けただけです。

この棒にしてから一番興味を持ってくれたのが
2歳のmちゃん。

嬉しくて、何度もこのハンガーに
せんたくばさみを留めています。

それまでも、せんたくばさみを挟む力がついたと同時に
繰り返していたmちゃんだけに
とても魅力的だったのだと思います。

この日も、
「おにぎりの時間ですよ」というと、
お仕事の片づけを足早に行い
布巾を絞る、拭く、挟む。(笑)

壁に穴をあけることに抵抗があれば、
小さなハンガーやタオルかけを子どものタオルかけにするのもおすすめです。


e0340757_11410909.jpg


1月からこのお教室のお友達になってくれたsくん。
少しずつ慣れ
お姉さんたちのする姿をじっと見て
「これする」と
同じようにお仕事を始めます。
釘を打つ、物のあけうつしにも興味を。

この日は布巾洗いに熱中です。


e0340757_11405705.jpg


もうすぐ年少さんの3歳の女の子たちは、
集中力がしっかりつき、
一つのお仕事を長く繰り返します。

これは書くための準備のお仕事。

e0340757_11404726.jpg


3歳の壁を超えると、
自分で考えお友達のことも考えられるようになる。

子どもの成長は大きいなと感じます。

こういう姿を見ると、
2歳のいやいやという時期も
気負いなく過ごせます。

必ず成長する。



子どもの持つ力を
十分に引き出してあげられるように、
引き続き私も務めていきたいと思います。


4月からの未就園クラスは月曜日クラスが定員に達しましたので
水曜日クラス9:30~12:00を考えております。
ご希望の方はお早めにご連絡ください。



------------------------------------------------------------------

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00


環境設定の詳細→子どもと整理収納
4月以降のご予約お受けしております。

2月15日(月)はお休みとなります。
パンの販売日は
8日(月)28日(日)
子どもでも食べやすいカレー玉子パンが新登場
※3月はパンお休みです。











[PR]
by hidukinomori | 2016-02-13 12:01 | つばめの家 モンテッソーリ教室
2歳娘の お出かけバッグ
e0340757_09183967.jpg



夏に、子供部屋と寝室を入れ替えしました。
今は寝室は8畳のお部屋に。

でも、この子どもの洋服を置く場所だけは
寝室に置いたままにしました。

右側のタンスは娘用。
上から、
くつした
上の服
ズボン
を入れています。

そして最近カバン好きな娘の為に
かばんの置き場所を作りました。

歩けるようになったら、
何故か子どもは鞄をもつのが大好きです。
つっくんもそうでしたが
鞄の中にいろいろ入れて持ち歩きます。

お母さんの真似っこ。
袋に物を「入れる」ことが面白い。
いくらでも入る不思議さ。を楽しんでいるように思います。

そんな時は思う存分入れさせています。

ただ、お出かけの時におもちゃをたくさん入れて持って行かれては
いろいろなトラブルが出てきます。


自分で管理していろいろなことがわかる年齢ならいいのですが、

娘の場合、
落として泣いたり
ガチャガチャ出して周りの人のご迷惑になったり。
結局お母さんが重い荷物を持たなくてはいけない笑
など。


お家で遊ぶ時は「どうぞどうぞ」
でも、お出かけの時は、
「必要な物を持って行こうね。」

e0340757_09182456.jpg



そこで、文字の読めない2歳の娘の為に
鞄に入れるものを絵に描いてこうしてカバンの裏に
貼っています。


パンツとハンカチとぬいぐるみ(おもちゃ)一つ。

こうして描いてあげるようになってから、
出かける時に、
「おもちゃ持って行く!」がなくなりました。

自分で用意するのも楽しいみたいです。


「自分の荷物は自分で持とう」
そんな思いも含んでいます。


お出かけが一層楽しくなりますように。

------------------------------------------------------------------

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00


環境設定の詳細→子どもと整理収納
4月以降のご予約お受けしております。

2月15日(月)はお休みとなります。
パンの販売日は
8日(月)28日(日)
子どもでも食べやすいカレー玉子パンが新登場
※3月はパンお休みです。













[PR]
by hidukinomori | 2016-02-11 09:32 | 子どもと整理収納
環境設定 家族のキッチン
久しぶりに環境設定のご紹介です。


お子様のお部屋、そして納戸、
最後にリビング、キッチンを3回にわたって整理収納させていただきました。

お子様も含めて、ご家族みなさんが使いやすく
動きやすい導線づくりと、
お子様も主体的に動ける空間づくりをさせて頂きました。


今日はキッチンのお写真を。

キッチンのシンク上下の中身、
そして後ろの食器棚の中も整理しました。




【食器棚before】

e0340757_00313937.jpg


【食器棚after】


e0340757_08234715.jpg

食器戸棚の上段・下段の中を整理したら、
外にあふれていた食料品や
備品がすっきり片付き、
今食べる分、よく使う物等だけを
籠に一つにまとめました。
この籠の中を毎日確認するだけで
「使い切り」できるようにしました。



【before】

e0340757_00315556.jpg
よく使う家電の他、買い物袋などは
この棚に収納されていました。

【after】
e0340757_00312303.jpg


キッチン前のダイニングテーブルからよく見えるこの位置。
この景色も大切です。
使いやすさに工夫をし、楽しくコーヒータイムを過ごせるようにと整理しました。
コーヒーメーカーの下には
ご主人様のお気に入りのワイングラス
デキャンタ、ワインセラーを。

袋物を開けるなど、
使う頻度の高いはさみは
中心の位置にかける収納しています。



【キッチン戸棚before】

e0340757_00322611.jpg
一番よく使うシンクすぐ上の戸棚ですが、
少し取りにくい状態に。

【after】

e0340757_00320752.jpg

使う頻度の少ないたこ焼き器は上の方に、
よく使う物は下に。
そして紙コップなどはめったに使わないので
お家にあった段ボールに持ち手を付けて
上部に収納しました。

これで取り出しやすい
かわいいお嬢さんのおやつ入れも
この上に。


【キッチン引出し before】

e0340757_08593092.jpg
【キッチン引出し after】

e0340757_08574812.jpg

仲間分けをしてさっと取り出せるように。
小学1年生のお譲さんも
一緒にお料理やお菓子作りをすることも増えてくると思います。

その時に自分で計量カップ等で計って
一人で最後までお料理ができるように
とカップやスプーンはわかりやすい場所に配置しました。



今回のご紹介はほんの一部です。

休憩の時にご主人様が
出来上がったキッチン立たれていましたが、
コーヒーを淹れられている姿が
ダイニングから眺めると
まるでカフェ。


キッチンはお料理をするためだけでなく、
休息の時に楽しめる場所でもあります。

また、キッチンは子どもの学びの場でもあります。

+アルファの楽しみを願い
環境設定させていただきました。

楽しくユーモアあふれるご夫婦。
環境設定の間も笑いが絶えず、
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
この度はありがとうございました。
掲載のご了承もありがとうございました。




------------------------------------------------------------------

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00


環境設定の詳細→子どもと整理収納
4月以降のご予約お受けしております。

2月15日(月)はお休みとなります。
パンの販売日は
8日(月)28日(日)
子どもでも食べやすいカレー玉子パンが新登場
※3月はパンお休みです。










[PR]
by hidukinomori | 2016-02-11 09:14 | 子どもと整理収納
初めて鬼のいる豆まき
e0340757_23431043.jpg



今年は、近くの神社まで
豆まき。
の予定でしたが始まりが19時~でしたので
諦めてお家で過ごすことにしました。


e0340757_23433843.jpg



今年は巻きずしと、
鬼さんロコモコです。


e0340757_23432438.jpg



あおちゃんもペロリと食べました。
最近お箸が使えるようになったので
つかみやすいチーズを
サイコロ状にカットし
メニューに加えました。

神社へも行かず、
お家でゆっくり豆まきと思っていたら
珍しく主人が帰ってきました。


結婚して初めて、
一緒に豆まきができたことこそ、
記念すべき一日でした。


いつもはつっくんと二人で豆の投げ合いっこをしていたのが
4人で豆まき。
頼もしい鬼が来ました。


e0340757_23444548.jpg



ただ、ダウンジャケットを着て
お面をつけただけの、
面白くもなんともない簡易な鬼なのに。

e0340757_23443639.jpg



大泣き。


e0340757_23442382.jpg



そしてみんなで後始末。

鬼も掃除。


------------------------------------------------------------------

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00

2月15日(月)はお休みとなります。
パンの販売日は
8日(月)28日(日)
子どもでも食べやすいカレー玉子パンが新登場
※3月はパンお休みです。


[PR]
by hidukinomori | 2016-02-07 23:54 | お家のこと
お花のある暮らし
e0340757_23280712.jpg



寒い日が続きますが、
最近の日差しは少し春めいていますね。
それだけで春を感じうきうきします。

e0340757_23394158.jpg



e0340757_23284525.jpg



実家に眠っていたチェストを
少し借りて、
リビングダイニングを模様替えしています。

以前より少し広くなったこの場所には
季節のお花を飾ったり、
少し楽しみの場所にしようと思います。


e0340757_23273080.jpg


保育園から帰ってきた娘は
ここにお花が飾られているのを見て
「かわいい。かわいい。
ピンクのお花いいね。」と

ご飯中も、お風呂から上がっても
こうして眺めています。


お庭のミモザ。アネモネ。ヒヤシンス…

e0340757_23290174.jpg



ぐりとぐらにそっくりのこのお人形も一緒に。

e0340757_23275431.jpg



このお人形の効果か、
娘はすっかりぐりとぐらファンになりました。

たまたま聞かれた「好きな本は何ですか」の質問に
「ぐりとぐら!」


一輪でもいい。
お花を眺めて育ってほしいと思う親心です。



------------------------------------------------------------------

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00

2月15日(月)はお休みとなります。
パンの販売日は
8日(月)28日(日)
子どもでも食べやすいカレー玉子パンが新登場
※3月はパンお休みです。





[PR]
by hidukinomori | 2016-02-07 23:40 | お家のこと
壁掛けCDで♪

e0340757_23032704.jpg

あおちゃんが生まれた時から
悩みに悩んでいた無印良品の
壁掛けCD
ついに購入しました。

以前までは、子どもたちも自分でつけられる方がいいと
思っていましたが
どうしても傷がつきやすいので
手の届かない場所にと、
このようにしました。

壁にいくつも穴が開くので
ためらっていましたが
付けてみると
いい感じです。


e0340757_23033651.jpg



昨日、娘が触っていて気付いたのですが、
このひもを引っ張ると、
CDがオンになるのです。

だから手が届かない娘でも自分でつけることができます。
遊びに使ってしまわないように
しっかり伝えておかなくてはいけませんが(汗)


最近私たちの再ブーム。
「日本語であそぼ」
朝からこれが流れています。


e0340757_23075090.jpg


もう一つのブームは

デンさんのお店で販売されている
吉本宏さんのオリジナルセレクトミュージック
バー・ブエノスアイレス~ソワレ~
しっとりと聞ける曲が多く、
お店でも流しています。
癒されます。

音楽一つで空間が変わる。


------------------------------------------------------------------

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00

2月15日(月)はお休みとなります。
パンの販売日は
8日(月)28日(日)
子どもでも食べやすいカレー玉子パンが新登場
※3月はパンお休みです。


[PR]
by hidukinomori | 2016-02-07 23:26 | お家のこと