お家が楽しいと思えることを、子育てのアイデアをご紹介できたらと思っております。小学校3年生の息子と3歳の娘のことも。
by エク
カテゴリ
ひづきの森
モンテッソーリ教室
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
つっくん 小学3年生
あおちゃん 3歳
お家のこと
おでかけ
自己紹介
掲載誌
おすすめのもの
私のこと
ちいさな森
暮らしの工夫
hidukinomori webshop
おうちモンテ
最新の記事
親子の時間について
at 2017-05-15 13:43
教室の様子について
at 2017-05-01 12:48
2017年4月20日ママの会..
at 2017-04-28 13:54
はじめまして!スタッフ佐々木..
at 2017-04-27 15:50
はじまりはお家から
at 2017-04-27 15:44
「つばめの家」の教室の様子
at 2017-04-14 00:33
新しい生活 入園
at 2017-04-13 23:18
2016年ありがとうございま..
at 2016-12-31 16:20
ひづきの森12月のカレンダー..
at 2016-11-29 08:41
ESSEonline 連載の..
at 2016-11-29 08:24
お知らせ
2015年4月までのブログ
「エクなくらし+」

私たちのお店
「ひづきの森」

納品しています
「モンテママのたからものさん」

月一回ママ講習会に
行っております。
「にじいろのクレヨンさん」(旧チャイルド工房さん)
ライフログ
ESSE賞をいただきました。
掲載いただきました。
関西テレビワンダーにて「プロのならではハウス」に出演
City Life 阪神神戸に掲載されました。
タグ
画像一覧
カテゴリ:ひづきの森( 26 )
2017年4月20日ママの会(9回目)の様子
e0340757_11391226.jpg
こんにちは。スタッフの佐々木です。
先日、ひづきの森で開催された「お家モンテを楽しむ ママの会」の様子を少しご紹介したいと思います。

ひづきの森では、「はじまりはお家から」というテーマのもと、12か月をワンクールとして一年間お家で出来る生活教育を中心に、お子様に与える環境づくりとお子様への伝え方を具体的にお伝えしております。

今回のママの会は、“縫う・編む・織る”についての講義です。
今回はモンテッソーリ講師藤原の自宅での開催です。(←本当に素敵な自宅ですよ~)


講義の内容を少しご紹介すると、、、
 ①縫う…藤原が縫いさしをデモンストレーション致しました。
 ②編む…生徒さん全員で4つ編みを実践致しました。
 ③機織り…藤原がデモンストレーション致しました。
 ④質疑応答

質疑応答について、今回の内容だけでなく、子育て全般についてご質問を受け付けております。
質疑応答の例を挙げてみますと、、、
2歳5か月のお子様をお持ちのお母様から衣服の着脱についてご質問を頂きました。
また、お仕事の選別についてのご質問も頂きました。
このようなご質問について、藤原が丁寧にお答えさせて頂きます。
どうぞご遠慮なくご質問いただければと思います。

このような流れでママの会は終了致しました。
ひづきの森での「お家モンテを楽しむ ママの会」は、毎月第二及び第三木曜日に10時~11時半開催予定となっております。
どちらかご都合がよい時にお越しください。
また、ママの会にお越しいただく際には、こちらの準備の都合上、ご予約をお取りくださいますよう、重ねてお願いいたします。
ご予約及びお問合せは、メール(tubamenoie.2017@gmail.com)までお願いします。

「お家モンテを楽しむ ママの会」
 金額:4000円/回
 定員:10名(託児あり)
 時間:10時~11時半
 日時:毎月第二及び第三木曜日開催予定
    詳しくは ひづきの森ホームページまで
 





by hidukinomori | 2017-04-28 13:54 | ひづきの森
はじまりはお家から
e0340757_15533378.jpg

私たちがこのお店を始めてから
ずっと大切にしてきたことは
全ての始まりがお家からであるということです。

子どももお母さんも心地よく楽しく過ごせること
が一番。
そのためにどうしたらよいのかを考えながら今日まで
やってきました。

環境を整える事。お家でできる事。
また、インテリアの事・・・

そんなことをこれからも
コンセプトとして続けていきたいと思っております。


少し前からですが、
同じ思いで協力してくれる仲間が出来ました。
今はスタッフとして働いてくれています。


皆、最初は教室に通われていたお母さん。
子育ての悩みを経て、
今も悩みづつけながらも
子育てを楽しむお母さんです。

これからはこのブログで
ひづきの森のスタッフとして
私とは違う目線で発信していけたらと思っております。
これからもよろしくお願い致します。


また、ブログのタイトルも変更しました。
「はじまりはお家から」

どうぞよろしくお願い致します。


ひづきの森




by hidukinomori | 2017-04-27 15:44 | ひづきの森
2016年ありがとうございました。
e0340757_16093651.jpg


2016年ありがとうございました。
ブログの更新が滞ってしまい申し訳ございません。

今年も、ひづきの森のショップには
たくさんのお客様にお越しいただき、
お教室には、たくさんの生徒さんにお越しいただき、
本当に充実した一年となりました。

八尾のにじいろクレヨンの皆様との
貴重な時間も実りある時となりました。


ありがとうございました。

皆様に支えられて今があると、
しみじみと実感しております。
ありきたりな言葉ですみません。

しばらくブログをお休みしていた分
お伝えできていないことなどがたくさんです。
また、少しずつ書いていきたいと思っております。

メールのお返事もお正月のお休みが終わりましたら
させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。


1月の予定は

をご覧ください。



皆様にとって2017年もよい年となりますように、
お祈りしております。

2017年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください。



ひづきの森










by hidukinomori | 2016-12-31 16:20 | ひづきの森
ひづきの森12月のカレンダーをアップしました。
e0340757_17532983.jpg

夏から火曜日のリトルベアクラスが始まりました。

みんなそれぞれにお仕事をとても楽しんでいます。
お仕事をすることだけでなく
「自分で自分のことをする」のも
楽しんでいます。

e0340757_17534150.jpg
e0340757_17535294.jpg
お弁当の準備をするのは3歳のお兄さん。

もう自分たちで食卓の準備をすることができるようになりました。

e0340757_08304396.jpg

これからも子ども達の成長を楽しみながら見ていきたいと思います。


10月のママの会にご参加ありがとうございました。
部屋がいっぱいになるほどたくさんのご参加ありがとうございました。

11月は1日と8日 10:00~11:30に開催予定です。
8日のみ託児がございます。(別途500円)

11月は食卓の準備やお茶を作ることなどをお伝えします。








by hidukinomori | 2016-11-29 08:41 | ひづきの森
ESSEonline 連載のお知らせ vol2 「お風呂のこと」
e0340757_08060695.jpg

esseオンラインの連載の二回目の記事が
アップされました。
今回はお風呂のお話です。

e0340757_08073361.jpg
無印良品のポンプと泡ボールが
お風呂の時間、役に立っています。

体を洗うことはつっくんが小さい頃から
実践。

そして一緒にお風呂おもちゃやペットボトルで
遊んで楽しむことも一つの楽しみになっていました。

e0340757_08062328.jpg

おもちゃのお片付けのことも少し書いております。
是非ご覧ください。


ESSEオンライン ひづきの森
そして、
もアップしました。









by hidukinomori | 2016-11-29 08:24 | ひづきの森
ゆずしぼり (新商品)
e0340757_02300146.jpg

ショップからのお知らせです。
「豊かなくらし」をコンセプトに
ひづきの森のショップでも、少しですが
取り揃えております。

最近であったのが、このゆず商品たち。

柚子を100%しぼったもの
柚子茶
柚子だれ等

早速我が家でも子どもたちと試食してみました。

e0340757_02475473.jpg
e0340757_02291910.jpg

お魚にはゆずしぼり。
湯豆腐やご飯に柚子だれ。

おいしい~

e0340757_02285724.jpg


あおちゃんもぺろり。
この後、お魚にゆずをかけてみましたが
どっぷりと出てしまい
みんな冷や汗。

おかげでいつもにはないおいしい魚となったようです。

e0340757_02302227.jpg

すっかりはまり、私は次の日のお昼ごはんにも同じメニュー(笑)

ショップで販売しています。

柚子茶や柚子サイダーもありますがおいしいですよ~。


「豊かな暮らし」とは
心の栄養だ~
こんな小さな幸せが
子どもも幸せ。
と子どもたちの食べる姿を見ながらしみじみ実感


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひづきの森
教室・ショップopenは
カレンダーをご覧ください。→






by hidukinomori | 2016-10-15 02:52 | ひづきの森
絵本棚
e0340757_14450856.jpg

これは、7月のことですが
絵本を整理しました。

上には娘がにじいろクレヨンさんで作った
ブドウの絵を飾っています。

e0340757_14445493.jpg


おとぼけ顔ですが、
「ほら、ブドウ一緒だよ」と言っています。


9月よりご縁があり、ESSEオンラインさんで
定期的に記事を書かせて頂くことになりました。(連載)
早速絵本の事を書くために準備中です。

またお知らせ致します。


先日は東京へ研修に行ってきましたが、
ESSEの編集者さんともお会いして
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。


新しい、素敵な機会をありがとうございました。








by hidukinomori | 2016-09-24 14:51 | ひづきの森
ダルトンさんのキッチンペーパー mamalife
e0340757_02090473.jpg


キッチンにダルトンのキッチンペーパーホルダーをつけました。
以前までむき出しだったホルダーにカバーがついて嬉しい。

e0340757_16342793.jpg

キッチンの壁面に雰囲気をプラスしたかったのでちょうどいい感じです。
ダルトンさんの商品は、造りもよく、質もよく、デザインもよく、
私がまだ独身時代からいつも実家のどこかにありました。

結婚してからもいつもそばにあるアイテムたちです。

今回ひづきの森のお店にも置かせていただくことになり、
暮らしを彩るアイテムがぐっと身近になり嬉しい思いです。


e0340757_16341549.jpg


上にドライフラワーを置いて楽しんだりしています。

ダルトンさんの商品は
他にもキッチンタイマーやゴミ箱等取り扱っております。


是非お店にも足を運んでみてください。


e0340757_16344889.jpg
あおちゃんの為に赤ちゃんの頃買っていたガーゼ生地。
使わなくなった生地の端を縫って手フキンにしました。
お気に入りの生地も蘇りました。




ひづきの森

open 土曜日 日曜日 10:00~18:00

インスタグラム→hidukinomori.ouchi


インスタグラム→hidukinomori.emiflower


ホームページ ひづきの森













by hidukinomori | 2016-07-30 13:05 | ひづきの森
療育とモンテッソーリ教育
e0340757_00075999.jpg

今は雨が降る夜。
雨音が、確実に梅雨入りだ。

庭の紫陽花が咲き始めたのですが、
思ったほど花がつかないのは
昨年の花切りの時に
切る位置を間違えたからかもしれない。
少し反省です。


その紫陽花を見ていると、
子育てにも少し似ているような。

子どもたちの芽を摘み取らないように。
私が出しゃばりすぎないようにと
常々こちらも反省です。

e0340757_00080918.jpg

このおいしそうなどらやきは
ある方からいただいたもの。

ちいさな森主宰のマリアさん。

先月お会いしたFU-KOさんからのご紹介で
この度お会いすることができました。

発達障害を持たれるお子様、お母さんの為に
活動をされている3児のお母さんです。



実はマリアさんにお会いする何年も前から
いつかこの日が来るような気がしていました。
発達障害のお子様の為に何か行動する日が来るような。

それは、モンテッソーリ教育が
発達障害のお子様にも
力を与えるのではないかと
常々思っていたからです。

こんなに早くその日が来るなんて。



順を追って教えていく事。
子どもが一人でできるような環境を作ることで
子どもたちが変わる事。
感覚を使った教具や、数の教具。
とてもわかりやすく、
子どもたちにとても伝わりやすい。

この教育に携わっていると、
全てのことに可能性があり、
「わからない。できない。」と単に終わらせることが
考えられなくなるほどです。

発達障害を持たれたお子様にもきっとできる事が
あるのではないかと痛感します。


早速ですが、7月に「ひづきの森×ちいさな森」として
講演会をさせて頂くことになりました。


マリアさんの「暮らしの中にこそ大切な物がある」という考え方。
そして名前に「森」があること。
共通点にも本当にご縁を感じます。
お会いした時は、話が弾みすぎて止まらなくなりました(笑)
もっと話していたい程。


内容は「療育とモンテッソーリ教育」を中心にお話させていただく予定です。


そういえば私が以前に作りました
子どもの為の毎日の行動マグネットが
療育に似ていると言われたことがありました。

「療育」は私にとって新しい試みですが、精いっぱいお伝えできれば
と思っております。



私達ひづきの森が大事にしているコンセプトは
「暮らしがたのしい。おうちがたのしい。」です。
発達障害があるなしに関わらず
どんな人たちにも、
「暮らしやすい」があるはずです。
そのお手伝いが少しでもできればと、おこがましくも
思う毎日です。

詳細はまたお知らせ致します。

早速、ちいさな森さんのちいさな 森ホームページでご紹介いただいております。
マリアさんのブログにもご紹介頂いております。


マリアさんありがとうございます。
楽しみにしております。














       






by hidukinomori | 2016-06-05 01:01 | ひづきの森
お正月の食卓
e0340757_14565057.jpg



誰よりも朝早く起きて
ひとりでのんびりとおせちを詰めました。

この日は、親戚が集まる日。
今年はひづきの森に集まることにしました。


e0340757_14570084.jpg




e0340757_14563725.jpg




お正月用に今年は
新調しなかったのですが、
頂いた素敵な花器や
少ない食器や飾り物で
おもてなしをしたいと思いました。


e0340757_14561571.jpg



おせち料理の中身は

伊達巻
ゆずをくりぬいたカップに黒豆
ごまめ
紅白なます
栗きんとん
紅白かまぼこ
焼き鮭
お煮しめ

e0340757_14560133.jpg


お刺身やオードブル・手毬ずしを添えて

e0340757_14560879.jpg



お正月の楽しい宴を。

おいしいもの食べるって幸せですね。

e0340757_14562734.jpg



子どもたちはデザートタイムです。

こんな二日目でした。
おかげさまで楽しいお正月を過ごしています。


みなさまたくさんのお年賀ありがとうございました。
一人にやにやと眺めています。


インスタグラムも更新中→hidukinomori
お店のご案内は→ひづきの森のご案内
TOPページの写真が変わりました!→モンテッソーリ教室のご案内
shopopen:毎週日曜日・月曜日
10:00~18:00

年始はお教室6日~ショップは11日~です。







by hidukinomori | 2016-01-03 15:17 | ひづきの森