子育ても毎日の暮らしも「はじまりはお家から」。西宮市苦楽園口「ひづきの森」のショップとモンテッソーリ教室をしております。 子どもと快適に暮らす楽しみ方やお家づくりについて綴っていきたいと思います。
by hidukinomori
information
★ひづきの森公式ホームページつばめの家オンラインショップ

★モンテッソーリと暮らしショップ
つばめの家 online

★ドライフラワーのshop
emi・flower

★モンテッソーリ教室の問い合わせ
つばめの家

★ESSEオンラインに投稿中
ESSE online

★オリジナル商品を納品中
モンテママのたからもの

★モンテッソーリ教育について講演中
にじいろのクレヨン

★2015年4月までのブログ(ameba)
エクなくらし+


☆メディア掲載

★2016年3月 関西テレビ「ならではハウス」に出演

★2016年9月 阪神神戸CityLifeに掲載
ライフログ
掲載誌
カテゴリ
西宮苦楽園 ひづきの森
つばめの家 モンテッソーリ教室
エミフラワー ドライフラワー
つばめの家 オンラインショップ
自宅モンテ
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
小学3年生の過ごし方
小学4年生の過ごし方
3歳の過ごし方
4歳の過ごし方
お家のこと
おでかけ
おすすめのもの
暮らしの工夫
ESSEオンライン
掲載誌
ちいさな森
自己紹介
モンテッソーリ育ち
タグ
(76)
(21)
(19)
(17)
(15)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
記事ランキング
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
カテゴリ:おすすめのもの( 4 )
幼児のおもちゃの選び方 キュボロ mamalife
e0340757_18235107.jpg



ついに娘がキュボロに興味を持ち始めました。
昨日子ども部屋で子どもたちの様子を一緒に見ていたら、
突然キュボロを取り出して
並べ始めただけでなく、
「お母さんやり方教えて」と。
なんだかうれしくなって一緒に楽しんでいました。



息子は、こんな事が大好きでしたが、
娘はあまり興味がなく、誘ってみてもすぐにどこかへ行ってしまったので、
無理にさせることもなくキュボロを眠らせていました。
と言っても、見える位置に置いていましたが。

こんな高価なものが、
もう少しでお払い箱になる所でした汗

e0340757_18232616.jpg


息子は図形や立体が大好きで
夜遅くなっても、夢中で遊んでいたのを覚えています。

今はまっている遊び

キュボロ
アメブロ過去記事より

e0340757_18234342.jpg
e0340757_18233372.jpg


今は私の出番がないくらい、
全て息子が教えてくれているから
今までと違って楽だ~

と思ったら大間違い。
この後、大喧嘩となりました。


こんなに仲睦まじい画像なんて、
ほんの一瞬のカットにすぎません笑

4歳ともなると、
もう自分の意志がしっかりしていて
兄だろうが年上だろうが関係なしに、
「じぶんでしたいの!!」
の連発です笑
そんなときは、「人の邪魔をしない」
とただ私は言うだけ笑




このキュボロは友人の家で遊んだことをきっかけに
息子が3歳に買ってあげたのですが
こんなにはまると思いませんでした。
息子は、穴の位置を自分で確認しながら
組み立て、ビー玉が通って大感激です。

この後、特に買い足すこともなく
この基本形だけで十分楽しめました。


おもちゃを買う時の思いは

⓵おもちゃにもそれぞれとても意味があって、
そのおもちゃを十分に遊ばせてあげたい
と思っています。

②年齢が過ぎたり、逆に届かず難しすぎる物は
部屋から取り去り、
今必要なものだけを置くようにしています。

③選ぶ時の基準は、まず私が「いい!」と思ったものを
買ったり、準備して置いておきます。
全てを子どもに聞くのではなく、
私が見て「よい」と思ったものを選んで買います。
時には子どもたちに「これどう」と聞くこともありますが
これは決めてもらうのではなく反応を見ているだけです。
子どもはまだ、表面的なところしか見ることができないので、
その下に隠れている本当の意味は
お母さんがジャッジしてあげないと難しいと感じています。

④子どもが欲しいというものは、
よく検討してから買います。



よいか悪いかは、使ってみなければわからないこともあるので
試しにおもちゃ屋さんで遊ばせてもらうこともあります。
※そのあとは、そのおもちゃやさんで必ず何かを買わせて頂きます。
遊ぶだけという事は絶対しない覚悟で。




子どもが気に入るか気に入らないか、
はまるかはまらないかは
遊び方、遊ばせ方、置き方でずいぶん変わってきますよ。

また、その辺りもゆっくり記事にしていきたいと思います。


↓つばめの家オンラインショップ
↓インスタグラム




にほんブログ村


ひづきの森 藤原













[PR]
by hidukinomori | 2017-10-02 19:34 | おすすめのもの
町の金物屋さん
e0340757_10535417.jpg

先日三田まで出かけた時に、
昔からあるという、荒物店がありました。

並んでいるかごや、水筒。
私が小さいころに使っていたような懐かしいものも
たくさんありました。

いろいろと見ていると、
本当に面白くて、子どもとの生活にピッタリな物も多く飽きない。
モンテッソーリ教育にもちょうどいいものがたくさん。


木の洗濯板は、今までも色々と使用していましたが、
ようやく、大きすぎず小さすぎないちょうどよい物を見つけることが出来ました。

かごや、型抜きや、鍵。。
他にも、欲しい物がたくさんでした。


e0340757_23490547.jpg

洗濯板は早速、リトルベアクラスさんで使いました。


モンテッソーリ教育の洗濯には深い意味があり、
これを順序良く進めていけるのは、
年長さんになってから。


でも、小さなお子さんでも、こうして
石鹸をつける所だけや

e0340757_23485400.jpg

布をこする所だけは、何度も繰り返し、上手に作業する事ができます。

この後、洗濯板をスポンジで洗うところなど、
楽しい工程を4つほど。
30分程楽しんでいました。


この大きさがありがたい。

私が行ったのは、三田の畑荒物店さん。
町の金物屋さんなどにも、子どもと楽しめる生活グッズが
隠れているかもしれないですよ。

この帽子はそのお店の店主さんから頂きました。
昭和感たっぷりな麦わら帽子。








にほんブログ村







[PR]
by hidukinomori | 2017-09-28 00:04 | おすすめのもの
生姜の力をかりましょう mamalife
e0340757_17301534.jpg

あおちゃんの体調が不安定な
ここ数日悩んでいた時に母が教えてくれました。
「生姜湯」

ちょうど、酢漬けにしようと買っていたしょうがを
急遽生姜湯用に変更。

まとめて作ることにしました。

生姜をスライスして熱いお湯の中に入れます。
少し置いたら
生姜の香りがほのかにして
飲むと体が温まります。

夏だから冷たい物だけを飲んでいると
夏バテをしたり、むくみの原因になるということは
長年嫌というほど経験してきているので、
今年の夏はこれで乗り切ろうと思っています。

あ~、でも暑い日は冷たいものが…



e0340757_17300927.jpg

せっかくなので、全部スライスして
冷凍しておこうと思います。

e0340757_17300371.jpg

1リットル入るボトルに800ml程のお湯に
スライス7~8枚の生姜を入れています。

早速毎日飲んでいますが、
不思議なことに飲んだ後体がポカポカするはずが、
暑さとだるさがすっと消えるような気がするのです。



昨夜息子が38.5度の熱を出しましたが、
飲ませて寝かせたら
朝熱が引いていました。
原因は様々ですので、効果があるわけではありません

今年の夏は暑そうです。
暑さ対策をたいして知ってるわけではありませんが
乗り切っていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひづきのもりのインスタグラム








[PR]
by hidukinomori | 2016-07-06 17:43 | おすすめのもの
ノアの箱舟パズル mamalife
e0340757_14093872.jpg



クリスマスに娘と息子の為に購入した
かわいらしいパズル「ノアの箱舟」
を娘が触り始めたかと思うと

いきなり並べる並べる。


どこまで並べるのかと思ったら

e0340757_14091338.jpg

全部並べました。

2歳ごろは何でもイヤイヤ言うので
困るところもありますが
面白い行動が楽しめる時期でもあります。

いつもと同じ道から行かないと「イヤ!」
雨の日に傘をもたないと「イヤ!」
朝ごはん食べてからじゃないとお着替えしない!

そんなこだわりが強いのは
秩序の敏感期がやってきた証。

そんな時は、無理でない限りは
の願いを叶えています。
(場合にもよりますが)


こうして並べるのも
その一つ。

正確さを重んじる大切な時期なんです。


e0340757_14092868.jpg


このノアの箱舟かわいくて私が一目ぼれを
したのですが、
子ども達もお気に入り。

息子は5分以内で仕上げるぞとチャレンジし、
娘はゆっくり仕上げていく。


2歳にはまだ早いかと思いましたが
簡単なパズルから順にこなせば
できるようです。

「できた!オッケー~」


ノアの箱舟パズル


------------------------------------------------------------------

旧ブログ→エクな暮らし+

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00
3月のパンの販売はお休みです。








[PR]
by hidukinomori | 2016-03-04 16:59 | おすすめのもの