子育ても毎日の暮らしも「はじまりはお家から」。西宮市苦楽園口「ひづきの森」のショップとモンテッソーリ教室をしております。 子どもと快適に暮らす楽しみ方やお家づくりについて綴っていきたいと思います。
by エク
カテゴリ
ひづきの森
つばめの家 モンテッソーリ教室
おうちモンテ
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
つっくん 小学3年生
つっくん 小学4年生
あおちゃん 3歳
あおちゃん 4歳
ESSEオンライン
お家のこと
おでかけ
おすすめのもの
私のこと
ちいさな森
暮らしの工夫
掲載誌
hidukinomori webshop
つばめの家 オンラインショップ
自己紹介
お知らせ
私たちのお店「ひづきの森」

つばめの家オンラインショップ


ドライフラワー
「エミフラワー」

モンテッソーリ教室について
「つばめの家」

つばめの家オンラインショップ
つばめの家オンラインショップ

ESSEオンライン
エッセオンライン


モンテッソーリ教育の商品を納品しています
「モンテママのたからものさん」

月一回ママ講習会に
行っております大阪八尾市にございます。
「にじいろのクレヨンさん」(旧チャイルド工房さん)




2015年4月までのブログ
「エクなくらし+」


ライフログ
ESSE賞をいただきました。
掲載いただきました。
関西テレビワンダーにて「プロのならではハウス」に出演
City Life 阪神神戸に掲載されました。
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
カテゴリ:お家のこと( 34 )
おいしいいただきもの
e0340757_01334260.jpg


いただいたピザと一緒に食べるスープを
せっせと作っています。

おいしい物をいただきました。




e0340757_17232690.jpg

野菜がたっぷりのったピザ。
あおちゃんと一緒につくったスープと一緒に。

e0340757_17233962.jpg

讃岐のおうどん。


e0340757_17282259.jpg

宝石のようなかわいい羊羹
e0340757_17240620.jpg


e0340757_17354091.jpg

e0340757_17324106.jpg
e0340757_17361085.jpg
お家でお子様と一緒に育てられた
お野菜。
甘くて甘くて。感激。




e0340757_17242028.jpg

そして、どれも素朴なおいしいおやつ。




本当にありがとうございました。


お気持ちと一緒に頂きました。
本当にありがとうございます。

他にもこれまでたくさんいただいておりますのに、
ご紹介できていなくて申し訳ございません><




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひづきの森

open 月曜・土曜・日曜
10:00~18:00

9月よりお花の教室emiflowerを
開催することになりました。
詳細は→9月のカレンダーお教室のご案内 をご覧ください。


インスタグラム→hidukinomori.ouchi
インスタグラム→hidukinomori.emiflower
















[PR]
by hidukinomori | 2016-09-05 01:36 | お家のこと
我が家の新しいお友達
e0340757_13402209.jpg


我が家に金魚ちゃんがやってきました。
お祭りですくってきた金魚ちゃんです。

e0340757_14351744.jpg
名前は
ニモとドリーとビッグです。
みるみるうちに大きくなって
この水槽では少し狭そうだ。

昼間は動きが素早く
夜中は、じっと動かず目を開けたまま
寝ています。



e0340757_13412472.jpg


水槽を洗うのはつっくんのお仕事。
つっくんが自分で
「お世話をするから水槽がほしい」と
主人にお願いをしました。


毎日管理はできていませんが、
水槽を出来るだけ汚さないようにするためのエサの入れ方。
「水草」はお手入れが倍ほど大変だと聞き、
水槽に入れる代わりに庭の木で気取りを楽しんでもらおう。
等と考えたりしています。

ん?楽をしようとしている。


e0340757_13405451.jpg

金魚ちゃんのエサは
左の購入時のエサ入れが小さくて入れにくいので、
お土産に頂いたお菓子の缶に入れ替えました。

e0340757_13395161.jpg


風が気持ちよく、秋を感じます。
今日はクーラーなしでも十分涼めます。

e0340757_13414711.jpg


主人とつっくんが出かけている間。
のんびり遊んでいます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ひづきの森

open 土曜・日曜
10:00~18:00


インスタグラム→hidukinomori.ouchi
インスタグラム→hidukinomori.emiflower


[PR]
by hidukinomori | 2016-08-27 14:06 | お家のこと
梅仕事
e0340757_07561841.jpg

先日の、療育×モンテッソーリ教育のイベント。
無事に終了いたしました。
たくさんの方にお越しいただきまして
本当にありがとうございました。

また、定員がいっぱいでお越しいてだけなかった
皆様本当に申し訳ございませんでした。
また、このような企画を開催の際はどうぞよろしくお願い致します。

皆様とお会いできましたこと、
心より感謝しております。

私にとっても学びの時間でした。


マリアさん本当にありがとうございました。


e0340757_07563365.jpg

随分前のことになりますが、
今年も梅のお仕事をしました。
e0340757_07564541.jpg

昨年まで 梅をかじってしまい
梅仕事どころではなかったあおちゃんが
今はすっかり、いい仕事してくれています。

e0340757_07382104.jpg

私は、今年も瀬戸しおりさんのレシピで
作りました。

e0340757_07382920.jpg
e0340757_07383996.jpg

リクエストにお応えして、
私達が
日頃子どもたちとのお料理に使っているアイテム。
タニタのデジタル秤は器の重さ
予め引いてくれるので、
計算ができない頃のつっくんでも
スムーズに使うことができ
これを愛用していました。

※量りは、今新しいものを少し考えています。


計量カップはメモリを読めるようになってきた
4歳~5歳ごろに活躍してくれました。
上から見てもメモリが一目でわかるのもよかったです。
OXOのもの。

e0340757_08170322.jpg

昔お料理教室でもらった計量スプーンと
結婚式の引き出物の選べるギフトで少しずつ集めていた
宗理 さんのステンレスボウル。

これらは本当に役立つ我が家のお料理アイテムです。

今はお教室の子どもたちと一緒に使っています。


気が付けば、もう10年使っているものも。

昔よくブログでもご紹介していたアイテムたちですが
こうしてまた、ご質問を頂きありがとうございました。



子どもにとってわかりやすいアイテムは
結局私にとっても使いやすいアイテム。

一緒に楽しんでいきます。

今年も梅干し
おいしくできますように。。








[PR]
by hidukinomori | 2016-07-30 08:38 | お家のこと
子どもと7月7日
e0340757_01063474.jpg



随分前のことになってしまいましたが
7月7日の夜に、
家族で七夕まつりをしました。


e0340757_01064332.jpg

朝はあおちゃんと七夕の笹飾りを作り
そして夕方、つっくんが帰ってきてから飾り付け。

我が家の庭の隅に遠慮なくしっかりと根付いている
お呼ばれしていない竹が
この日だけ役立ちます。

ちいさな竹だと思っていたのに、
上を見上げたら、実は立派な竹に成長していました。
気が付かないほどのスピード。

いつもなら小さいうちに抜いてしまうのに、
(放っておくとどこまでも広がりすぎて大変なことになります。)
そこは目をつむって
この日の為に手を加えないでいました。




e0340757_01065607.jpg


その後は
数日前にガーデンズでみんなで買ったお星さまの型抜きで


e0340757_01070425.jpg

実家からのビッグきゅうり
玉子焼き
スイカ
をお星さまの形に。


e0340757_01071257.jpg

そぼろや小口ネギ、アナゴをトッピング。


e0340757_01061378.jpg


今年は、数日前から七夕の絵本を読み
物語りをみんなで語り合い、
そのお話をもとに
ご飯を作りました。

あえて何も言わないで
子どもたちに任せてみようと思いました。

織り姫様はあおちゃんが、
彦星様はつっくんが担当。
真ん中に天の川が流れているんだよ。

いいものができました。

思い切って任せてみるのも
面白い。


いいものを作ろうと気合が入りすぎると
子どもの行動を知らず知らずのうちにセーブしてしまう。

出来栄えよりも子どもの気持ちを大切にしよう。
と楽しむことを優先していたら、
素敵な作品ができたりします。




e0340757_01062229.jpg


今年は、お星さまもお月様もきれいに輝く夜でよかった。
子どもたちは二人が無事に会えたかを心配。


一晩飾って願いを込めるんだよ。
と教えてもらってから
いつまでも子どものように
うきうきしながら飾っています。


今年は、あおちゃん以外みんな同じ。
「家族が楽しく、健康に過ごせますように」

それが今は一番の願いです。
健康であることが本当にありがたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひづきの森

open 土曜日 日曜日 10:00~18:00

インスタグラム→hidukinomori.ouchi
※名前が変わりました。

インスタグラム→hidukinomori.emiflower
※オリジナルドライフラワーのインスタを
新しくスタートしました。


8月も通常通り、お教室お店をopenします。
※お盆休みがございます。
近日中にお知らせいたします。

ホームページ ひづきの森












[PR]
by hidukinomori | 2016-07-24 01:57 | お家のこと
お庭の発見
e0340757_17023630.jpg


セミの抜け殻見つけた!
家の庭の木に抜け殻がくっついていました。
という事は、この地面に幼虫が眠っていたのですね。

e0340757_17031279.jpg
見つけたのは、つっくん。
蚊取草という、蚊よけの草を主人が植えている時に
発見しました。
この草はハーブの仲間ですが、
これを植えてから、蚊が少なくなったような気がします。

e0340757_17025726.jpg

e0340757_17024606.jpg

それからも、二人は抜け殻に夢中でしたが、
さすがに、アップ写真を撮る勇気が出なくて
ここまでが限界です。
娘は室外機の上にのせて、話しかけています。
中には何もいないのですが…

いよいよ本格的な暑さに
大人も子供もバテバテです。
息子も娘も夜だけ高熱が出て
朝には何事もなかったように元気にという日も
ありました。

体温調節が難しい小さな子どもたちには
熱がこもらない様に水分補給をして
外に出してあげなくてはいけないのですね。

e0340757_17010748.jpg

こうしていつでもお茶が汲めるように
手の届くところに置いています。
特に娘の為に。

お教室でも同じように準備しています。


どうぞ皆様もお気を付けください。

e0340757_17032233.jpg

今ミニ畑には、トマト、かぶ、ピーナッツ、ニンジン、はつか大根
が育ち始めています。

虫さんが葉っぱを食べるのでどうしようかと
悩み中です。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひづきのもりのインスタグラム






[PR]
by hidukinomori | 2016-07-06 17:13 | お家のこと
時を合わせる mamalife
e0340757_23330071.jpg


6月10日は時の記念日。

家中の時計を全部集めて

e0340757_23322710.jpg
e0340757_23323789.jpg

時報に合わせて
全ての時刻を正確に合わせました。
e0340757_23332096.jpg

時報の音とにらめっこ。

e0340757_23333118.jpg

「わすごい!この時計 秒針があってる。」

e0340757_23330978.jpg


時計がなくなっただけで、
部屋が広くなった。

と今までにない感想も。

e0340757_23320709.jpg

全ての時計を元の場所に戻すのも
とても楽しいみたいで、
興奮する二人でした。

息子はこういうことがとても好きなようです。
娘もつられて一生懸命。

e0340757_23423345.jpg

リビングの中心にある時計だけ
5分早く進めて
できあがり。

5分早めるとみんな動きやすいそうです。

いい時の記念日となりました。


[PR]
by hidukinomori | 2016-06-13 23:54 | お家のこと
みどりを楽しむお庭

e0340757_23034422.jpg

ひづきの森のお店の前も、
家の前も、
一気に緑が広がりました。

昨日より今朝、今朝より夕方には
ぶわーっと増えています。

「生きているんだな」と感じます。


e0340757_23063003.jpg
e0340757_23091721.jpg


ひづきの森は
「陽月の森」

子どもたちもお母さんたちも。
たくさんの人たちが訪れる場所になることを願い、
また四季を感じられるように
一日を、一年を表す 陽月という名前にしました。

e0340757_23044719.jpg



いつかは森のようになったらいいな。
と思っています。

その願いも一歩ずつ近づいています。

e0340757_23052676.jpg


e0340757_23153036.jpg
e0340757_23144647.jpg

家の裏庭も増えた。

冬の間サボってしまった芝刈り。
どうしようもないくらい伸びていたので
つっくんと主人が7時間もかけて
きれいに刈ってくれました。


e0340757_23250069.jpg

綺麗になってお茶をするのは
2歳の娘。


きれいを楽しむ分、
毎日の水やりとお手入れも
侮れませんが、
今年も持続できるようにがんばります!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日4月24日はパンの日です。

ひづきの森も営業中です。
10時~18時






[PR]
by hidukinomori | 2016-04-23 23:32 | お家のこと
春のはじまり
e0340757_14105022.jpg



もう早くも、一年が過ぎようとしています。
一年を過ごした子供たちが
それぞれに大きく成長し次学年へと進むこの時期は
嬉しいような、どこか寂しいような。

小学生に進む子供たちは立派に卒園を迎えられ、
私もとても嬉しく思います。


子どもたちの勢いに負けないように
私も次の準備を進めていきたいと思います。

新しくお越しいただくことになった皆様や
引き続きお越しいただく子どもたちの名前を
ファイルに書いています。

4月からはどんなことを増やしてみようか
と考える時間が楽しい。

様々なご要望もあり、
新しい挑戦もあり気が引き締まります。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。

e0340757_14105904.jpg



先日の日曜日。
つっくんがいちごプリンを作ってくれました。
自分で見つけたレシピを書き写し、
材料を用意して最初から最後まで一人で。

以前のように私があれもこれもと心配しなくても
いいので楽になりました。

e0340757_14103904.jpg



夜のデザートは、
プリンといちご。

この日奈良から素敵なお客様がいらして下さいました。
もう数年も前から、
お買い物をして下さったり
メールでやり取りをさせて頂いていたお客様。
不思議すぎるご縁で
お会いすることができました。
ありがとうございます。

「念ずれば叶う」ですね。

いちごが甘酸っぱくて
おやつが優しい味で幸せでした。
生徒さんから頂きました銀色の器もおきにいりです。
ありがとうございます。










[PR]
by hidukinomori | 2016-03-24 14:34 | お家のこと
白いたわし
e0340757_16121747.jpg




私の最近のお気に入りの台所道具。
この亀の子たわしさんの
「白いたわし」
私はドーナツたわしと呼んでいます。

e0340757_16124669.jpg




ご飯を炊く土鍋の底も洗いやすい。
真ん中が空いているので
乾きやすい。
魚焼き器や、編み、ざるもすっきり洗えます。

食器洗いの籠にクリップで留めて
ひっかければ清潔。


e0340757_16231940.jpg




もう一つおすすめが
セリアで購入した透明のフック。
実はセリアに行ったのは生まれて初めて。
こんな素敵な100均ショップがあるなんて。


タイル専用ですが、
フックの存在感がないので
見た目もきれいです。
e0340757_16123476.jpg




私の友人が、
台所に布巾一枚だけと目指していつもきれいにしているのですが
私はそこまでいかなくとも。
お料理すればそれだけですぐにごちゃごちゃするので
できるだけ普段から物置かないようにしたいと思っています。

台所が広ければ、
子どもとお料理しやすいし、
何かをこぼして広げても腹が立たない。



とは言えすぐにごちゃつきますが(笑)



------------------------------------------------------------------

旧ブログ→エクな暮らし+

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00
3月のパンの販売はお休みです。







[PR]
by hidukinomori | 2016-03-04 16:38 | お家のこと
ひなまつり

e0340757_15245582.jpg

昨日は、子どもたちとひなまつりをしました。
昨日使ったせいろや桶を乾かしています。

e0340757_15252665.jpg

と言っても、子どもと一緒にちらしずしを
作っただけです。

e0340757_15275836.jpg
事前に作っておいたすし飯に、
具を混ぜるだけ。

具は、レンコンと干しシイタケ
たまご
しそ
きぬさや
とびこ
焼きアナゴ
鯛のお刺身

e0340757_15252508.jpg
e0340757_15244008.jpg

あと、しゅうまいも。

この日2歳9か月になったあおちゃんは
混ぜることが大好きな時。
まだまだ上手にはできませんが。
手を自由に動かせるようになってきています。


------------------------------------------------------------------

旧ブログ→エクな暮らし+

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00
3月のパンの販売はお休みです。








[PR]
by hidukinomori | 2016-03-04 15:53 | お家のこと