人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ても毎日の暮らしも「はじまりはお家から」。西宮市苦楽園口「ひづきの森」のショップとモンテッソーリ教室をしております。 子どもと快適に暮らす楽しみ方やお家づくりについて綴っていきたいと思います。
by hidukinomori
information
★ひづきの森公式ホームページつばめの家オンラインショップ

★モンテッソーリと暮らしショップ
つばめの家 online

★ドライフラワーのshop
emi・flower

★モンテッソーリ教室の問い合わせ
つばめの家

★ESSEオンラインに投稿中
ESSE online

★オリジナル商品を納品中
モンテママのたからもの

★モンテッソーリ教育について講演中
にじいろのクレヨン




★2015年4月までのブログ(ameba)
エクなくらし+





☆メディア掲載




★2016年3月 関西テレビ「ならではハウス」に出演

★2016年9月 阪神神戸CityLifeに掲載
ライフログ
出版本
掲載誌
カテゴリ
西宮苦楽園 ひづきの森
つばめの家 モンテッソーリ教室
エミフラワー ドライフラワー
つばめの家 オンラインショップ
自宅モンテ
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
小学3年生の過ごし方
小学4年生の過ごし方
3歳の過ごし方
4歳の過ごし方
お家のこと
おでかけ
おすすめのもの
暮らしの工夫
ESSEオンライン
掲載誌
ちいさな森
自己紹介
モンテッソーリ育ち
出版本
タグ
(80)
(22)
(19)
(17)
(15)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
記事ランキング
以前の記事
2018年 11月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
配膳のことについて と プレゼント企画
配膳のことについて と プレゼント企画_e0340757_16130185.jpg

ランチョンマットと一緒に投稿しようと
準備をしていましたのに、
アップが遅くなりました。

お客様から頂きました
多くのご質問について
お返事が遅くなり申し訳ございません。




配膳のことについて と プレゼント企画_e0340757_16111265.jpg

配膳はどこまでさせるのか。

こうしてキッチンから
机にお子様が運ぶのも良いですし、
しっかりと器を持って運ぶ安定感が
心配な方は、
お母さんが机に、料理の入った器を置き、
机からマットに移動するところだけを
お子様にしていただいても良いと思います。

配膳のことについて と プレゼント企画_e0340757_16105925.jpg

大切なことは、
「楽しみながら、自分で置く」
という事だと思っております。

また、運ぶ時は、お盆にのせると
こぼれる事の心配はないと思います。
お盆に滑り止めを付けて
まずは、小皿から。
安定してきたらお茶碗→大皿→汁物
と年齢と共に増やしていかれたらいいと思います。

それと大切なことは、
強制しないこと。無理をしないことです。

私たちは配膳させることが目的にならないように気を付けています。

配膳のことについて と プレゼント企画_e0340757_16131635.jpg


娘が一番大好きな作業は、
小鉢にサラダを取り分ける事。

娘が「何かお手伝いしたい」
と言ってきたときは、
何でもいいので、
簡単な事でもいいので
一緒にできることを探します。

「では、このキャップ開けて」
「お野菜を、野菜室に入れてくれるかな」と、
そんなことでも十分楽しいお手伝いのようです。

この朝ごはんマット、夜ごはんマット
の名前に特に由来はありませんが
子どもと一緒に食べる朝ごはんと夜ごはんの時間が
楽しい物になってほしいという思いを込めて
付けてみました。


モンテッソーリ教育の為にというのではなく、
子ども達が食べる事が楽しくなる工夫、
配膳を視覚的に十分楽しめる工夫を凝らしています。


このマットも、もう何年も前からリクエストもあり、
計画にもあったのですが
どうしても、「絵」にこだわりたかったので、
こんなに時間がかかってしまいました。

お箸置きを作るところなんかは
スタッフの面白アイデア。
ひとりの力では知れていますが、
人が集まればもっと面白くなりますね。

スタッフ皆共通しているのは、
子ども達への深い愛と想い。
妥協しないところ。


これからも、心して
教室も商品作りも進めていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


いつも皆様ありがとうございます。
感謝の気持ちを込めまして、
初めてのプレゼント企画を致します。
是非たくさんの方にご応募いただけたら嬉しく思います。
どうぞよろしくお願い致します。




にほんブログ村

ひづきの森
藤原








by hidukinomori | 2017-11-20 22:01 | つばめの家 オンラインショップ
<< 子ども用机と椅子を発送しました。 2017 ハロウィンの服 >>