お家が楽しいと思えることを、子育てのアイデアをご紹介できたらと思っております。小学校3年生の息子と3歳の娘のことも。
by エク
カテゴリ
ひづきの森
モンテッソーリ教室
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
つっくん 小学3年生
あおちゃん 3歳
お家のこと
おでかけ
自己紹介
掲載誌
おすすめのもの
私のこと
ちいさな森
暮らしの工夫
hidukinomori webshop
最新の記事
「つばめの家」の教室の様子
at 2017-04-14 00:33
新しい生活 入園
at 2017-04-13 23:18
2016年ありがとうございま..
at 2016-12-31 16:20
ひづきの森12月のカレンダー..
at 2016-11-29 08:41
ESSEonline 連載の..
at 2016-11-29 08:24
ボタンを留めるお仕事作りました。
at 2016-11-02 17:37
娘のお弁当づくり
at 2016-11-02 17:13
ESSEonline 連載の..
at 2016-10-28 16:40
夏服づくりの記録
at 2016-10-15 04:18
ゆずしぼり (新商品)
at 2016-10-15 02:52
お知らせ
2015年4月までのブログ
「エクなくらし+」

私たちのお店
「ひづきの森」

納品しています
「モンテママのたからものさん」

月一回ママ講習会に
行っております。
「にじいろのクレヨンさん」(旧チャイルド工房さん)
ライフログ
ESSE賞をいただきました。
掲載いただきました。
関西テレビワンダーにて「プロのならではハウス」に出演
City Life 阪神神戸に掲載されました。
タグ
画像一覧
ボタンを留めるお仕事作りました。
e0340757_17144440.jpg

ボタンの留め外しのお仕事を作りました。
ちいさなボタンを留める練習にちょうど良い
大きさです。

この6つの中で難易度も変わるようにしていますので、
長く楽しめます。
e0340757_17214082.jpg

e0340757_17175279.jpg

できた!

もう何年も前から、いつかこれを作りたい!
と思い、頭の中でいろいろと想像を膨らませていました。


e0340757_17173304.jpg

作った後は、頭に付けたりして。
お教室の子どもたちも、
頑張って留め外ししています。

今日、2歳5か月のお子さんが
取り組んでいましたが、できるところとできないところがあり
途中であきらめいました。
でも、これを繰り返し
きっといつかできるのだろうと、
一緒に応援していきたいと思っています。


3歳~4歳のお子さんは留めることができますが
一番難しいものは留められず、
これもまた何度も繰り返しています。

お教室に来るたびに、毎回取り組み
できる日を私もお子さんも心待ちにしています。


そんな毎日が私にとって一番の楽しみになっています。

つい成長を急いでしまいたくなりますが、
急がず慌てず
できる日を気長に待つことが
実は近道です。


あおちゃんには「全く急がない子育て」を
しています。でもその分自分で考えて動くことが
できているようで、こちらもスムーズです。
この調子で私も気長に頑張りたいと思っています。

もう一つ。

e0340757_17293454.jpg
お弁当包みも二種類作りました。
e0340757_17294549.jpg

これのおかげで一人で結ぶお手伝いがとても楽になりました。
これらもウェブショップで販売しています。


他にも「子どもとの暮らしアイテム」
アップをしていますので、
よろしければご覧ください。



ウェブショップ
11月のカレンダーアップしています。
お教室やショップのご案内をしています。








by hidukinomori | 2016-11-02 17:37 | hidukinomori webshop
<< ESSEonline 連載のお... 娘のお弁当づくり >>