子育ても毎日の暮らしも「はじまりはお家から」。西宮市苦楽園口「ひづきの森」のショップとモンテッソーリ教室をしております。 子どもと快適に暮らす楽しみ方やお家づくりについて綴っていきたいと思います。
by エク
カテゴリ
ひづきの森
つばめの家 モンテッソーリ教室
おうちモンテ
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
つっくん 小学3年生
つっくん 小学4年生
あおちゃん 3歳
あおちゃん 4歳
ESSEオンライン
お家のこと
おでかけ
おすすめのもの
私のこと
ちいさな森
暮らしの工夫
掲載誌
hidukinomori webshop
つばめの家 オンラインショップ
自己紹介
お知らせ
私たちのお店「ひづきの森」

つばめの家オンラインショップ


ドライフラワー
「エミフラワー」

モンテッソーリ教室について
「つばめの家」

つばめの家オンラインショップ
つばめの家オンラインショップ

ESSEオンライン
エッセオンライン


モンテッソーリ教育の商品を納品しています
「モンテママのたからものさん」

月一回ママ講習会に
行っております大阪八尾市にございます。
「にじいろのクレヨンさん」(旧チャイルド工房さん)




2015年4月までのブログ
「エクなくらし+」


ライフログ
ESSE賞をいただきました。
掲載いただきました。
関西テレビワンダーにて「プロのならではハウス」に出演
City Life 阪神神戸に掲載されました。
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
夏服づくりの記録
e0340757_03164755.jpg

e0340757_03164500.jpg


夏服づくりの記録。

夏の衣替えの後、
足りないものを、作ってあげることにしました。
もう今では冬の衣替えを終えた頃なのに、
遅ればせながら忘れないうちに。

今年はより一層、
子どものお着替えを応援する服を試行錯誤してみました。


e0340757_03173404.jpg



このダンガリーのパンツは、昔つっくんの為に作っていたもの。
実は作っている間にサイズアウトしてしまっていたのです。

ちょうど今年あおちゃんが着られる日を迎え
ポケットにきつねさんの刺繍をしてあげて用意しました。
前後が分かるように。
ポケットの前後ろをまたぐように刺繍。
この遊び心があおちゃんには大うけでした。


チェック&ストライプさんの
このダンガリー生地で、購入した手の時はパリパリですが、
洗うたびにクタッと柔らかくなり、
着心地がいいのです。

この夏の一番のお気に入りとなりました。

e0340757_03182041.jpg


上に着ているボーダーも、
前後が分かりやすいように、ブローチをつけてあげました。

四角くカットして袖と首を作っただけの簡単なシャツですが、
娘の2番目のお気に入りとなりました。

e0340757_03175763.jpg

次はキュロットパンツを二枚。
ハンカチを持って行くのがブームの娘の為に
分かりやすいポケットを付けてあげることにしました。

e0340757_03310500.jpg

ブルーのリネンも同じパターン。


e0340757_03174528.jpg

毎朝、こうして折りたたんで
ポケットに入れるのがブームでした。

いまでも、朝お洋服を用意する時に
必要なくてもハンカチを出して準備します(笑)

e0340757_03180915.jpg


アドミさんのお生地で、ノースリーブシャツ。

「自分で着替えたい!」
の時期が続いていたので、
ボタンも一人で留められるように前開きにしました。

ボタンの色をそれぞれ変えて
留めやすくしました。

e0340757_03400496.jpg

ブルーのリネンのキュロットと一緒に。
コーディネートは、もうほぼ娘が自分でします。

いろいろと工夫を凝らしたおかげで
随分楽しくお着替えもしているようです。

e0340757_03395192.jpg

最後に、リバティの子供リュック。
子どもたちが自分で荷物を持てるようにと毎年作っています。
今回は少し大人っぽいブルーのお花柄です。


少しだけですが、子どもの為の教材や布小物をネット販売始めました。
少しずつ増やしていければと思います。
↓↓






















[PR]
by hidukinomori | 2016-10-15 04:18 | 子ども服づくり
<< ESSEonline 連載のお知らせ ゆずしぼり (新商品) >>