人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ても毎日の暮らしも「はじまりはお家から」。西宮市苦楽園口「ひづきの森」のショップとモンテッソーリ教室をしております。 子どもと快適に暮らす楽しみ方やお家づくりについて綴っていきたいと思います。
by hidukinomori
information
★ひづきの森公式ホームページつばめの家オンラインショップ

★モンテッソーリと暮らしショップ
つばめの家 online

★ドライフラワーのshop
emi・flower

★モンテッソーリ教室の問い合わせ
つばめの家

★ESSEオンラインに投稿中
ESSE online

★オリジナル商品を納品中
モンテママのたからもの

★モンテッソーリ教育について講演中
にじいろのクレヨン




★2015年4月までのブログ(ameba)
エクなくらし+





☆メディア掲載




★2016年3月 関西テレビ「ならではハウス」に出演

★2016年9月 阪神神戸CityLifeに掲載
ライフログ
出版本
掲載誌
カテゴリ
西宮苦楽園 ひづきの森
つばめの家 モンテッソーリ教室
エミフラワー ドライフラワー
つばめの家 オンラインショップ
自宅モンテ
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
小学3年生の過ごし方
小学4年生の過ごし方
3歳の過ごし方
4歳の過ごし方
お家のこと
おでかけ
おすすめのもの
暮らしの工夫
ESSEオンライン
掲載誌
ちいさな森
自己紹介
モンテッソーリ育ち
出版本
タグ
(80)
(22)
(19)
(17)
(15)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
記事ランキング
以前の記事
2018年 11月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
子どもと7月7日
子どもと7月7日_e0340757_01063474.jpg



随分前のことになってしまいましたが
7月7日の夜に、
家族で七夕まつりをしました。


子どもと7月7日_e0340757_01064332.jpg

朝はあおちゃんと七夕の笹飾りを作り
そして夕方、つっくんが帰ってきてから飾り付け。

我が家の庭の隅に遠慮なくしっかりと根付いている
お呼ばれしていない竹が
この日だけ役立ちます。

ちいさな竹だと思っていたのに、
上を見上げたら、実は立派な竹に成長していました。
気が付かないほどのスピード。

いつもなら小さいうちに抜いてしまうのに、
(放っておくとどこまでも広がりすぎて大変なことになります。)
そこは目をつむって
この日の為に手を加えないでいました。




子どもと7月7日_e0340757_01065607.jpg


その後は
数日前にガーデンズでみんなで買ったお星さまの型抜きで


子どもと7月7日_e0340757_01070425.jpg

実家からのビッグきゅうり
玉子焼き
スイカ
をお星さまの形に。


子どもと7月7日_e0340757_01071257.jpg

そぼろや小口ネギ、アナゴをトッピング。


子どもと7月7日_e0340757_01061378.jpg


今年は、数日前から七夕の絵本を読み
物語りをみんなで語り合い、
そのお話をもとに
ご飯を作りました。

あえて何も言わないで
子どもたちに任せてみようと思いました。

織り姫様はあおちゃんが、
彦星様はつっくんが担当。
真ん中に天の川が流れているんだよ。

いいものができました。

思い切って任せてみるのも
面白い。


いいものを作ろうと気合が入りすぎると
子どもの行動を知らず知らずのうちにセーブしてしまう。

出来栄えよりも子どもの気持ちを大切にしよう。
と楽しむことを優先していたら、
素敵な作品ができたりします。




子どもと7月7日_e0340757_01062229.jpg


今年は、お星さまもお月様もきれいに輝く夜でよかった。
子どもたちは二人が無事に会えたかを心配。


一晩飾って願いを込めるんだよ。
と教えてもらってから
いつまでも子どものように
うきうきしながら飾っています。


今年は、あおちゃん以外みんな同じ。
「家族が楽しく、健康に過ごせますように」

それが今は一番の願いです。
健康であることが本当にありがたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひづきの森

open 土曜日 日曜日 10:00~18:00

インスタグラム→hidukinomori.ouchi
※名前が変わりました。

インスタグラム→hidukinomori.emiflower
※オリジナルドライフラワーのインスタを
新しくスタートしました。


8月も通常通り、お教室お店をopenします。
※お盆休みがございます。
近日中にお知らせいたします。

ホームページ ひづきの森












by hidukinomori | 2016-07-24 01:57 | お家のこと
<< 梅仕事 生姜の力をかりましょう >>