人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ても毎日の暮らしも「はじまりはお家から」。西宮市苦楽園口「ひづきの森」のショップとモンテッソーリ教室をしております。 子どもと快適に暮らす楽しみ方やお家づくりについて綴っていきたいと思います。
by hidukinomori
information
★ひづきの森公式ホームページつばめの家オンラインショップ

★モンテッソーリと暮らしショップ
つばめの家 online

★ドライフラワーのshop
emi・flower

★モンテッソーリ教室の問い合わせ
つばめの家

★ESSEオンラインに投稿中
ESSE online

★オリジナル商品を納品中
モンテママのたからもの

★モンテッソーリ教育について講演中
にじいろのクレヨン




★2015年4月までのブログ(ameba)
エクなくらし+





☆メディア掲載




★2016年3月 関西テレビ「ならではハウス」に出演

★2016年9月 阪神神戸CityLifeに掲載
ライフログ
出版本
掲載誌
カテゴリ
西宮苦楽園 ひづきの森
つばめの家 モンテッソーリ教室
エミフラワー ドライフラワー
つばめの家 オンラインショップ
自宅モンテ
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
小学3年生の過ごし方
小学4年生の過ごし方
3歳の過ごし方
4歳の過ごし方
お家のこと
おでかけ
おすすめのもの
暮らしの工夫
ESSEオンライン
掲載誌
ちいさな森
自己紹介
モンテッソーリ育ち
出版本
タグ
(80)
(22)
(19)
(17)
(15)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
記事ランキング
以前の記事
2018年 11月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
療育とモンテッソーリ教育
療育とモンテッソーリ教育_e0340757_00075999.jpg

今は雨が降る夜。
雨音が、確実に梅雨入りだ。

庭の紫陽花が咲き始めたのですが、
思ったほど花がつかないのは
昨年の花切りの時に
切る位置を間違えたからかもしれない。
少し反省です。


その紫陽花を見ていると、
子育てにも少し似ているような。

子どもたちの芽を摘み取らないように。
私が出しゃばりすぎないようにと
常々こちらも反省です。

療育とモンテッソーリ教育_e0340757_00080918.jpg

このおいしそうなどらやきは
ある方からいただいたもの。

ちいさな森主宰のマリアさん。

先月お会いしたFU-KOさんからのご紹介で
この度お会いすることができました。

発達障害を持たれるお子様、お母さんの為に
活動をされている3児のお母さんです。



実はマリアさんにお会いする何年も前から
いつかこの日が来るような気がしていました。
発達障害のお子様の為に何か行動する日が来るような。

それは、モンテッソーリ教育が
発達障害のお子様にも
力を与えるのではないかと
常々思っていたからです。

こんなに早くその日が来るなんて。



順を追って教えていく事。
子どもが一人でできるような環境を作ることで
子どもたちが変わる事。
感覚を使った教具や、数の教具。
とてもわかりやすく、
子どもたちにとても伝わりやすい。

この教育に携わっていると、
全てのことに可能性があり、
「わからない。できない。」と単に終わらせることが
考えられなくなるほどです。

発達障害を持たれたお子様にもきっとできる事が
あるのではないかと痛感します。


早速ですが、7月に「ひづきの森×ちいさな森」として
講演会をさせて頂くことになりました。


マリアさんの「暮らしの中にこそ大切な物がある」という考え方。
そして名前に「森」があること。
共通点にも本当にご縁を感じます。
お会いした時は、話が弾みすぎて止まらなくなりました(笑)
もっと話していたい程。


内容は「療育とモンテッソーリ教育」を中心にお話させていただく予定です。


そういえば私が以前に作りました
子どもの為の毎日の行動マグネットが
療育に似ていると言われたことがありました。

「療育」は私にとって新しい試みですが、精いっぱいお伝えできれば
と思っております。



私達ひづきの森が大事にしているコンセプトは
「暮らしがたのしい。おうちがたのしい。」です。
発達障害があるなしに関わらず
どんな人たちにも、
「暮らしやすい」があるはずです。
そのお手伝いが少しでもできればと、おこがましくも
思う毎日です。

詳細はまたお知らせ致します。

早速、ちいさな森さんのちいさな 森ホームページでご紹介いただいております。
マリアさんのブログにもご紹介頂いております。


マリアさんありがとうございます。
楽しみにしております。














       






by hidukinomori | 2016-06-05 01:01 | ひづきの森
<< HAPPY BIRTHDAY ... ジューンベリー採り >>