子育ても毎日の暮らしも「はじまりはお家から」。西宮市苦楽園口「ひづきの森」のショップとモンテッソーリ教室をしております。 子どもと快適に暮らす楽しみ方やお家づくりについて綴っていきたいと思います。
by エク
カテゴリ
ひづきの森
つばめの家 モンテッソーリ教室
おうちモンテ
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
つっくん 小学3年生
つっくん 小学4年生
あおちゃん 3歳
あおちゃん 4歳
ESSEオンライン
お家のこと
おでかけ
おすすめのもの
私のこと
ちいさな森
暮らしの工夫
掲載誌
hidukinomori webshop
つばめの家 オンラインショップ
自己紹介
お知らせ
私たちのお店「ひづきの森」

つばめの家オンラインショップ


ドライフラワー
「エミフラワー」

モンテッソーリ教室について
「つばめの家」

つばめの家オンラインショップ
つばめの家オンラインショップ

ESSEオンライン
エッセオンライン


モンテッソーリ教育の商品を納品しています
「モンテママのたからものさん」

月一回ママ講習会に
行っております大阪八尾市にございます。
「にじいろのクレヨンさん」(旧チャイルド工房さん)




2015年4月までのブログ
「エクなくらし+」


ライフログ
ESSE賞をいただきました。
掲載いただきました。
関西テレビワンダーにて「プロのならではハウス」に出演
City Life 阪神神戸に掲載されました。
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
小学生「忘れ物0作戦」成功
e0340757_05373432.jpg




書きたいことがたくさんあり、
慌ただしくしている間に
記事にしようと思っていた内容の旬も過ぎたり。
書きづらくなったり…

3月末からの新年度の予定も少しずつ
落ち着き、
時間ができてきましたので
またブログも書いていこうと思います。



金曜日は素敵な方とお会いすることもできました。
そのことは後日ゆっくりと。

e0340757_05403159.jpg




今年に入って、
小学生になる息子の為に。
ではなく、親の私が忘れ物チェックを簡単にできるようにと
作った「チェック表」

e0340757_05405200.jpg




ダルトンのキッチンマグネットに
テプラの6㎜幅をつけただけです。

上から

鉛筆を削ったかどうか。
音読はできたか
宿題は終わったか。
連絡帳はお母さんに出したか。
給食セットは出して、新しいものを準備。

これ、自分の為に作ったのですが、
すぐに見つけた息子が、
「これわかりやすいよ。ありがとう。」
とこの日から
欠かすことなく自分の忘れ物防止ツールとして
使用しています。


e0340757_05410554.jpg




随分前にインスタグラムやホームページで
ご紹介していましたが、
今になっても大活躍をしていることと
この日から忘れ物が本当に0になったので
ブログにも書いてみました。


本人が良いと思ったことは
長続きする。
私がお膳立てするよりも、
(結果的には私が作っていますが)
本人の意思が何より力となるのですね。


「今日も、給食できた。宿題もできた。よし!」
と言いながら左から右に移動させています(笑)


以前に仕入れに行った時に、
初めてこのマグネットを見つけて
思いつきました。

キッチングッズになっていることや
マグネットになっているところ等が
ポイントになりました。

e0340757_05454629.jpg




黄色いお花の隣の籠が、
連絡帳やお手紙入れです。
この籠の中を確認することが、
私と息子との毎日のお約束になっています。


3年生になり、
今でも引き続き、毎日張り切っています。
一つ学年が上がる意識って
子どもとって、とてつもなく大きなこと。
私も今でも昔のそのことを覚えています。


3年生になったら、
いよいよ「自分で考えて、行動」
私も少しずつ手を放しております。
頑張れお兄さん!






[PR]
by hidukinomori | 2016-04-23 22:45 | つっくん 小学3年生
<< みどりを楽しむお庭 2歳・3歳は手先を使う >>