子育ても毎日の暮らしも「はじまりはお家から」。西宮市苦楽園口「ひづきの森」のショップとモンテッソーリ教室をしております。 子どもと快適に暮らす楽しみ方やお家づくりについて綴っていきたいと思います。
by エク
カテゴリ
ひづきの森
つばめの家 モンテッソーリ教室
おうちモンテ
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
つっくん 小学3年生
つっくん 小学4年生
あおちゃん 3歳
あおちゃん 4歳
ESSEオンライン
お家のこと
おでかけ
おすすめのもの
私のこと
ちいさな森
暮らしの工夫
掲載誌
hidukinomori webshop
つばめの家 オンラインショップ
自己紹介
お知らせ
私たちのお店「ひづきの森」

つばめの家オンラインショップ


ドライフラワー
「エミフラワー」

モンテッソーリ教室について
「つばめの家」

つばめの家オンラインショップ
つばめの家オンラインショップ

ESSEオンライン
エッセオンライン


モンテッソーリ教育の商品を納品しています
「モンテママのたからものさん」

月一回ママ講習会に
行っております大阪八尾市にございます。
「にじいろのクレヨンさん」(旧チャイルド工房さん)




2015年4月までのブログ
「エクなくらし+」


ライフログ
ESSE賞をいただきました。
掲載いただきました。
関西テレビワンダーにて「プロのならではハウス」に出演
City Life 阪神神戸に掲載されました。
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2歳娘の お出かけバッグ
e0340757_09183967.jpg



夏に、子供部屋と寝室を入れ替えしました。
今は寝室は8畳のお部屋に。

でも、この子どもの洋服を置く場所だけは
寝室に置いたままにしました。

右側のタンスは娘用。
上から、
くつした
上の服
ズボン
を入れています。

そして最近カバン好きな娘の為に
かばんの置き場所を作りました。

歩けるようになったら、
何故か子どもは鞄をもつのが大好きです。
つっくんもそうでしたが
鞄の中にいろいろ入れて持ち歩きます。

お母さんの真似っこ。
袋に物を「入れる」ことが面白い。
いくらでも入る不思議さ。を楽しんでいるように思います。

そんな時は思う存分入れさせています。

ただ、お出かけの時におもちゃをたくさん入れて持って行かれては
いろいろなトラブルが出てきます。


自分で管理していろいろなことがわかる年齢ならいいのですが、

娘の場合、
落として泣いたり
ガチャガチャ出して周りの人のご迷惑になったり。
結局お母さんが重い荷物を持たなくてはいけない笑
など。


お家で遊ぶ時は「どうぞどうぞ」
でも、お出かけの時は、
「必要な物を持って行こうね。」

e0340757_09182456.jpg



そこで、文字の読めない2歳の娘の為に
鞄に入れるものを絵に描いてこうしてカバンの裏に
貼っています。


パンツとハンカチとぬいぐるみ(おもちゃ)一つ。

こうして描いてあげるようになってから、
出かける時に、
「おもちゃ持って行く!」がなくなりました。

自分で用意するのも楽しいみたいです。


「自分の荷物は自分で持とう」
そんな思いも含んでいます。


お出かけが一層楽しくなりますように。

------------------------------------------------------------------

ひづきの森open
日曜日・月曜日
10:00~18:00


環境設定の詳細→子どもと整理収納
4月以降のご予約お受けしております。

2月15日(月)はお休みとなります。
パンの販売日は
8日(月)28日(日)
子どもでも食べやすいカレー玉子パンが新登場
※3月はパンお休みです。













[PR]
by hidukinomori | 2016-02-11 09:32 | 子どもと整理収納
<< 2月未就園児クラス 環境設定 家族のキッチン >>