お家が楽しいと思えることを、子育てのアイデアをご紹介できたらと思っております。小学校3年生の息子と3歳の娘のことも。
by エク
カテゴリ
ひづきの森
モンテッソーリ教室
子どもと整理収納
子ども服づくり
布小物づくり
つっくん 小学3年生
あおちゃん 3歳
お家のこと
おでかけ
自己紹介
掲載誌
おすすめのもの
私のこと
ちいさな森
暮らしの工夫
hidukinomori webshop
おうちモンテ
最新の記事
親子の時間について
at 2017-05-15 13:43
教室の様子について
at 2017-05-01 12:48
2017年4月20日ママの会..
at 2017-04-28 13:54
はじめまして!スタッフ佐々木..
at 2017-04-27 15:50
はじまりはお家から
at 2017-04-27 15:44
「つばめの家」の教室の様子
at 2017-04-14 00:33
新しい生活 入園
at 2017-04-13 23:18
2016年ありがとうございま..
at 2016-12-31 16:20
ひづきの森12月のカレンダー..
at 2016-11-29 08:41
ESSEonline 連載の..
at 2016-11-29 08:24
お知らせ
2015年4月までのブログ
「エクなくらし+」

私たちのお店
「ひづきの森」

納品しています
「モンテママのたからものさん」

月一回ママ講習会に
行っております。
「にじいろのクレヨンさん」(旧チャイルド工房さん)
ライフログ
ESSE賞をいただきました。
掲載いただきました。
関西テレビワンダーにて「プロのならではハウス」に出演
City Life 阪神神戸に掲載されました。
タグ
画像一覧
親子の時間について
e0340757_12141339.jpg
こんにちは!
つばめの家スタッフの佐々木です。

前回、息子と私の変化を綴っておりました続きを恥ずかしながら綴らせて頂きます。


息子がつばめの家のリトルベアクラスに入ったのが2歳8か月でした。
前回も書いたとおり、やんちゃ全開でずっと動いている子どもでした。
また、私が家で息子がやりたいことに制限をかけていたことが原因で、教室では全ての教具を出すという状況でした。
ある時は、アイロンがけにする霧吹きを窓にずっと吹きかけ、窓がビショビショになる惨劇を繰り広げました。
私だったら激怒すること間違いない状況なのに、藤原先生は、そんな息子を見て、「そんなに霧吹きをしたいなら、外に出てお花に吹きかけてあげよう!」と言って息子を誘いました。

藤原先生は、子どもに対する声かけが素晴らしく、子どもを全否定することはありません。(私とは大違いです!)
子どもの行動には理由があり、その理由を探るために観察する。
それをつばめの家に通って私が学んだ事です。

つばめの家で学んだ事を全てできてはいませんが、お家では自分が出来る範囲で息子にお手伝いをお願いしたり、紐通し等のお仕事をさせてみたりとやっていました。
また、モンテッソーリ教育の知識がない私にとって、お家でモンテッソーリをやる際に、藤原先生が開講している「お家モンテを楽しむ ママの会」での学びが非常に役に立ちました。

このように、私と息子のモンテッソーリ教育は始まりました。
今、息子は年少さんになり、幼稚園クラスに通っています。
やんちゃ盛りで、元気一杯おふざけをするけれど、やる時は一生懸命お仕事をしております。
これからも少しずつですが、我が家のお家モンテをご紹介できたらと思います。



# by hidukinomori | 2017-05-15 13:43 | おうちモンテ
教室の様子について
e0340757_11090498.jpg
こんにちは。
つばめの家スタッフの佐々木です。
本日は、リトルベアクラスの様子を少しご紹介いたします。

リトルベアクラスとは、2歳から未就児園児さんが通っているクラスです。
ここでは、自分で選んだお仕事をすることに加えて、日常生活のことを多く学ぶ場として開催しているクラスです。

今日のリトルベアクラスでは、2歳10か月の男の子が糊のお仕事をしておりました。
小さいこどもは、糊をぬる、貼るのお仕事が大好きです。
こちらの教材は、大好きな糊のお仕事で野菜の成り立ちを学ぶという、つばめの家オリジナルのものとなっております。
また、こちらの教材は、年齢によって図案を変えており、幅広い年齢のこども達が野菜の成り立ちを学べます。

リトルベアクラスで特に日常生活のことを多く学んだお子様は、幼稚園クラスへ進んだ時に、先生の提示をよく見る、細かな指先を動かす等、スムーズに次の段階へと移行することができるとモンテッソーリ講師藤原が話しておりました。

ちょうどこのリトルベアクラスの時期は、こどもの自我が出てくるとともに動きも活発になり出し、子育てに疲れてくる時期ですが、この時期が土台となって次の段階へ進んで行くのだと思うと、とても大切な時期なんだと感じました。




つばめの家では、未就児クラスから小学生クラスまで開催しております。
詳しくは、ひづきの森ホームページをご覧ください。
また、お問合せはメール(tubamenoie.2017@gmail.com)までお願い致します。



# by hidukinomori | 2017-05-01 12:48 | モンテッソーリ教室
2017年4月20日ママの会(9回目)の様子
e0340757_11391226.jpg
こんにちは。スタッフの佐々木です。
先日、ひづきの森で開催された「お家モンテを楽しむ ママの会」の様子を少しご紹介したいと思います。

ひづきの森では、「はじまりはお家から」というテーマのもと、12か月をワンクールとして一年間お家で出来る生活教育を中心に、お子様に与える環境づくりとお子様への伝え方を具体的にお伝えしております。

今回のママの会は、“縫う・編む・織る”についての講義です。
今回はモンテッソーリ講師藤原の自宅での開催です。(←本当に素敵な自宅ですよ~)


講義の内容を少しご紹介すると、、、
 ①縫う…藤原が縫いさしをデモンストレーション致しました。
 ②編む…生徒さん全員で4つ編みを実践致しました。
 ③機織り…藤原がデモンストレーション致しました。
 ④質疑応答

質疑応答について、今回の内容だけでなく、子育て全般についてご質問を受け付けております。
質疑応答の例を挙げてみますと、、、
2歳5か月のお子様をお持ちのお母様から衣服の着脱についてご質問を頂きました。
また、お仕事の選別についてのご質問も頂きました。
このようなご質問について、藤原が丁寧にお答えさせて頂きます。
どうぞご遠慮なくご質問いただければと思います。

このような流れでママの会は終了致しました。
ひづきの森での「お家モンテを楽しむ ママの会」は、毎月第二及び第三木曜日に10時~11時半開催予定となっております。
どちらかご都合がよい時にお越しください。
また、ママの会にお越しいただく際には、こちらの準備の都合上、ご予約をお取りくださいますよう、重ねてお願いいたします。
ご予約及びお問合せは、メール(tubamenoie.2017@gmail.com)までお願いします。

「お家モンテを楽しむ ママの会」
 金額:4000円/回
 定員:10名(託児あり)
 時間:10時~11時半
 日時:毎月第二及び第三木曜日開催予定
    詳しくは ひづきの森ホームページまで
 





# by hidukinomori | 2017-04-28 13:54 | ひづきの森
はじめまして!スタッフ佐々木です!
e0340757_14514351.jpg


はじめまして!
今年の3月からつばめの家スタッフとして働くこととなりました佐々木です。
皆様、どうぞよろしくお願いします。

早速ですが、私には3歳5か月になる息子がいます。
今も元気一杯、全力でおふざけをする息子です。
そんな息子も2歳前から動きが活発になり、所謂やんちゃboyに見事に成長し…それに加えて自我も芽生え…私も子育てに少し疲れていたところでした。
そんな中、SNSでモンテッソーリという教育を知り、保育園に通わせている息子を習わせる事は時間的にできないので、私だけでもモンテッソーリの教えを学びたいと思い、ママのためのモンテッソーリを開講している教室を探したところ、ひづきの森に行きつきました。

はじめてクラスを全3回受け、やはり息子をここの教室に入れたいと藤原先生に懇願し、何とか都合の合う曜日に入れることになりました。
もう、やんちゃ全開の息子で、私からすると外に出すのが恥ずかしいの一言に尽きる息子でした。
しかし、藤原先生は息子の行動を見て、「やんちゃに見えて、実はそうではないんですよ。大丈夫ですよ。」と言われました。

今思えば、私が面倒な事はしてはダメ。常にダメダメと言ってばっかりの子育てでした。
息子のことを尊重するなんてありませんでしたし、子育てに疲れていてよくヒステリックに怒っていたと思います。
そんな私でしたのでまずは私がモンテッソーリの教えを理解するべきだと考えました。

息子がリトルベアに入ってから、色々と藤原先生からご指導して頂きました。
①食べる物に対しての意識が少ない。
②ダメダメと言いすぎ。
③もっと息子さんを信じてあげてください。

等、言われました。
このリトルベアクラスに入った事で私の子育て対する認識の変化、日々勉強の気持ちで息子と向き合うようになりました。

こんな感じで息子と私の変化を綴っていきたいと思います。
また、スタッフブログでは、商品の紹介、オプション教室の紹介等いろいろしていきたいと思います。

皆様のお役に少しでも立てるようアップしていきますので、よろしくお願いします。



# by hidukinomori | 2017-04-27 15:50 | モンテッソーリ教室
はじまりはお家から
e0340757_15533378.jpg

私たちがこのお店を始めてから
ずっと大切にしてきたことは
全ての始まりがお家からであるということです。

子どももお母さんも心地よく楽しく過ごせること
が一番。
そのためにどうしたらよいのかを考えながら今日まで
やってきました。

環境を整える事。お家でできる事。
また、インテリアの事・・・

そんなことをこれからも
コンセプトとして続けていきたいと思っております。


少し前からですが、
同じ思いで協力してくれる仲間が出来ました。
今はスタッフとして働いてくれています。


皆、最初は教室に通われていたお母さん。
子育ての悩みを経て、
今も悩みづつけながらも
子育てを楽しむお母さんです。

これからはこのブログで
ひづきの森のスタッフとして
私とは違う目線で発信していけたらと思っております。
これからもよろしくお願い致します。


また、ブログのタイトルも変更しました。
「はじまりはお家から」

どうぞよろしくお願い致します。


ひづきの森




# by hidukinomori | 2017-04-27 15:44 | ひづきの森